※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんぴぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが自力でうんちが出せず、毎日綿棒が必要。小児科ではそのうち出せると言われるが、心配している。綿棒を嫌がるし、いつ出せるようになるのか不安。

8ヶ月の赤ちゃんなんですが、生まれてから自力でうんちが出せたのが数えるぐらいしかないです。
生まれて病院にいる間は出てましたが、退院と同時に出なくなりました。
毎日綿棒してあげないとうんちが出せません。
小児科で言ってもそのうち出せるようになると思うと言われるんですが、毎日綿棒し続けた方いますか?
綿棒するのも嫌がるし、いつになったら出せるようになるのか心配です。。

コメント

毎日すると癖になって、やらないと出なくなると聞いたことがあります。
うちの子は便秘気味ですが、数日程度なら出なくても放置してます。

• うんぴぴ

うんぴぴ

ありがとうございます!いつぐらいから自力で出せるようになりましたか?

• 6月16日

退会ユーザー

生まれた時から自力でしてますが、毎日出ることはないです。
    4日以上溜まってからしか浣腸してないです。
    だいたいはそれまでに出ます。
    出なかったら、病院で浣腸してもらってます。

• 6月16日
ジェシー

綿棒は3,4日出なかったらと聞きましたよ。
毎日やらずに2,3日放置してみてはどうでしょうか?

• うんぴぴ

うんぴぴ

小児科4件回りましたが、お腹に溜めておくのが良くないので、1日1回出すことが大事と言われたので毎日やってます。。
    女の子は便秘気味の子が多いんですかね。。

• 6月16日
mimi

かかりつけの小児科では毎日うんちなんて出ないよ!お腹が硬くなったりミルク飲みが悪くなったり機嫌が悪かったらまた来て〜って言われてから、いつも様子見てます!
忘れないように記録だけはするようにしていますが、今まで長くても3日くらいでは出るので、小児科にも行かなくなりましたよ〜!
あと、その先生は肛門刺激は綿棒で肛門付近をつついてあげるだけで、中まで入れなくていいって言っていました〜😊

• うんぴぴ

うんぴぴ

ありがとうございます!
    えええそうなんですね!前一回様子見た時は5日は出なくて我慢できなくて綿棒しました。。
    3日待ってたらオナラめっちゃ臭くないですか、、?え?大人?みたいな
    3日ぶりにでたうんちはすごく硬くなってないですか??うちは毎日しないと大人並みに形ができてます。。
    小児科によって言うことが違うので何が正解か分からないですね😭

• 6月16日
  • mimi

mimi

5日出ないのは可哀想ですね💦
    うちの娘は生後3か月位になってからは3日以内には出ているので、臭くなったり硬くなってはいないんですが、きっと体質にもよりますよね😭
    8ヶ月だと、母乳ですか??
    もしミルクなら、娘はほほえみだと便秘になって、すこやかに変えたら柔らかくなりましたよ〜✨
    確かに小児科によっていろいろ違うので、選び取っていくしかないですよね😭

• 6月16日