※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

自宅近くの幼稚園か、遠くの幼稚園か選ぶ際、自宅近くの園を選ぶと友達との交流が増える可能性が高いです。

幼稚園選びについてアドバイスを頂けたら嬉しいです。

①と②皆さまならどちらの園を選びますか?
簡単で良いので理由も教えて欲しいです☺️

・自宅から近め
・通園バスはあるが、自宅から近いため送迎する
・児童会館でよく会うお友達も通う予定

・自宅から遠め
・通園バスで通う。車送迎だと15〜20分くらい。
・知り合いがいない

どちらも同じ系列の園なので、方針などは一緒です。

コメント

とくに教育方針やカリキュラムに違いもないなら、①です。

行事や係などあれば何かと幼稚園へ出向くことあるし、私なら送迎しやすいほう選びます

• ゆう

ゆう

豪雪地帯なので冬のことを考えると近い方が行きやすいかなとは思ってます

• 6月17日
mari

園の方針や雰囲気が同じであれば、絶対近くて知り合いがいるところにします😊

むしろ悩まれている点は何ですか?👀

• ゆう

ゆう

園庭の広さと園開放に行った時の対応が②の方が良かったので、そこで悩んでいます

• 6月17日
  • mari

mari

なるほど!
    では②の園に魅力を感じるけど、距離と知り合いの有無がネックになっているということですね👀
    知り合いはプレがあるならこれからできると思いますよ🙆‍♀️

距離ですが、徒歩で行けるくらい近いなら確かに魅力的ですが、送迎の際に車や自転車を使うようなら結局バスに乗せられた方が楽かなぁと思います🤔
    毎日のことなので👀

あとは園庭が広い=外で遊ぶ時間がたくさんあるというわけではないようなので、もしお悩みポイントになるようなら確認が必要かもしれません🙆‍♀️
    検討していた園がまさにそれで、園庭広くていいなーと思っていましたが、交代制で全然外で遊ぶ時間がとれないということで候補から外しました🤔

• 6月17日
  • ゆう

ゆう

そうです😳
    言葉足らずで申し訳ないです…

雪の多い地域なので、冬場は車の運転に自信がないので①を選んだとしても冬だけバス利用はするかなって思ってます。

園庭に関してはそういうことあるんですね!!
    確認してもう少し悩んでみます😊

• 6月17日

中身が同じなら①かなぁと思いますが
もちろん先生は違うはずだし
園庭の広さも変わってきますよね?
一応細かいところも見てから決めたいです。

ただ、①にするにしても
送迎が大変だと思ったときに
途中からバスに変更できるのが絶対です!
私は絶対バス通園派なので🤣

• ゆう

ゆう

園庭が本当に素敵で、②は①の倍くらいの広さでした!
    のびのびあそべているように見えてよく見えてしまったんですよね😅

どちらもバスは利用できるのでそこは私も安心してます☺️

• 6月17日

退会ユーザー

災害があったときとかに徒歩でしかお迎えに行けない!となったら②は無理だと思うので、それを踏まえて考えても②に魅力を感じるなら②でいいと思います!

私が②を選ばなかった理由はそこです😂

うちは車で10分くらいの幼稚園なんですけど、徒歩で迎えにいくってなったら無理だなーと思ってます😅そのくらいの幼稚園かもうちょっと遠い幼稚園しかないので仕方ないといえば仕方ないんですが、、、

• 6月17日
  • ゆう

ゆう

徒歩でしか迎えに行けない場合は考えていませんでした💦
    そういう災害もいつ起こるか分からないですよね😣

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

①一択です😂近い方が何かあった時にすぐ駆け付けられるので安心です!

• ゆう

ゆう

何かあった時のことを考えると近い方が良いのは分かります😊

• 6月17日
ゆう

園庭の広さと園開放に行った時の対応が②の方が良かったので、そこで悩んでいます。