※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てに追われる中、1人時間が欲しいと感じています。月に1回2時間でもいいから家事や育児から離れたいと考えていますが、罪悪感があります。一時保育を利用するべきでしょうか。

どのくらいのペースで1人時間ってありますか??

長女が産まれてから約4年
旦那に預けて友達と会ったり
1人で過ごす時間は全くないです…

旦那は最低でも月1で飲みに行き
急に美容院に行ったり、実家に帰ったりします。
羨ましいと思ってしまいます。

2人目が生まれてから
さらに1人時間が欲しくなりました…
ダメな母親ですよね…

月に1回2時間でもいいから1人時間
家事も育児もしない時間が欲しい…
一時保育などは考えてないですが、
利用して時間を作った方がいいですかね。
お金を払ってまで子ども達と離れることに
罪悪感があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメな母親じゃないと思いますよ💦
うちは月2、3回は夫が娘を連れて出かけてくれて帰りにテイクアウトを買ってきてくれる日、週3回くらい夜に寝かしつけの後に散歩に行く日と結構時間貰ってます🙂
夫の職種上、コロナ関係がシビアなので一時保育は利用してませんが、リフレッシュのために使うお母さんも多いと聞いてますよ!
毎日本当にお疲れ様です💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    旦那が月に5回くらいしか休みがないので、休みの日はどうしてもまとめ買いや、家族の時間になってしまい、普段の帰宅も深夜2時頃なので、なかなか預けられないので、利用してみるしかないですかね💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

常に1人時間欲しいと思っています😢
私も2人育児になってから辛すぎて、1人目の時には感じなかったストレスを感じるようになりました💦
私は元々正社員で働いてましたが今はパートに落として平日休みの日にも子供たちを保育園を預けています!
それでもコロナ禍になってから旦那がずっと家で仕事しているので旦那ストレスの方が凄いし完全に1人になれる時間は少ないですが🙄
私も旦那は宛にならないし預けると良いことないのであまり頼らないですが一時保育利用してみて下さい!

• ママリ

ママリ

わかります😭😭
    1人目の時は、コロナ前だったのもあり、友達とかのご飯に子どもと一緒でも大変さを感じず、1人時間なくても良かったですが、2人目生まれてから、1人になりたくて…
    一時保育を利用してみるしかないですかね😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

いつも思ってますよ🤣
けどないですね!子どもたちが寝た後、もしくは朝早めに起きてですかね💦来年三女がいよいよ幼稚園なのでそれまで楽しみをとっておきます🤣

• ママリ

ママリ

ないですよね😭
    上の子は21時頃には寝てくれますが、下の子がまだまだ寝るのが遅くて、寝かしつけしたらそのまま寝てしまってます😭

• 6月16日
ママリ

月1くらいは友達や妹と朝から寝かしつけ終わるまでの丸1日でかける日もらってます🙆
その他にたまに夫の実家に子どもだけ連れて夜ご飯まで食べてきてもらったり😂

夫も月1は友達とゴルフなど行くので、お互いにそういった時間は必要かな?と思ってます😌

上の子は幼稚園などはまだですか?
うちは今二人とも幼稚園行くようになったので楽になりました💦
それでももう幼稚園から帰ってくるー😩ってなっているので、、笑

旦那さんのお休みの日に、この日でかけたいから朝からお願いね!ってできませんか?

任せてみないといつまでも出来ないと思います🤔💦

これまでずっと1人時間なく頑張ってきたご褒美もらっていいと思います😭
お疲れ様です😣

• ママリ

ママリ

丸一日!羨ましいです😭
    うちの旦那もゴルフ行きます…
    上の子は保育園ですが、
    育休中なのもあり、休みがちです💦
    旦那に任せるのが心配です💦
    短期で口も悪く、オムツ交換を全然しないので😭
    優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

人を信用できないとかはありますか?

• ママリ

ママリ

あるかもしれないです…
    あとはかなりの心配性で、
    いつも最悪なことばかり考えてしまいます💦
    預けて遊んでいる間に、震災が起きたりしても後悔しないかとか…です💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まわりでもひとり時間罪悪感あるっていう人は人に任せたくない感じです。わたしなら心配でもだんなにわざと任せたりしてます。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

旦那は短期で何しても泣き止まないのが、2分以上とかになってくると、あー!もううるさい!勝手に泣いてろ!っと怒鳴って放置したり、そんな怒ること?ちゃんと言えばわかるよってことも(長女に対して)ばか!何してんだよ!と言った口調になるので、正直預けるのは怖いです😭😭
    何かあった時や、子ども達がひどい言い方されるかもしれないと思うと、そうなるかもしれないとわかってて預けるのが罪悪感しかなくて💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたらプロに預けましょっ

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

今は園にいってるので週5あります💗
それまではゼロでした💗