※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと一緒に寝る際、大人用の掛け布団や毛布は重すぎる可能性があります。赤ちゃん用のものを使う方が良いでしょう。枕は不要です。

生後1ヶ月の子とダブルベットで一緒に寝ているのですが、掛け布団と毛布を大人と同じものかけているのですが、重いので使用しない方がよかったりするんですか?赤ちゃん用を使った方がいいのでしょうか?
また、枕もなしで寝かせてますが(日中でも夜間でも)、皆さん枕は使用していますか?

コメント

なあたん

うちは産まれた時から敷布団で旦那と私に寝かせていました。
とくに事故などもないです。今はスリーパー+子供用の布団+上からわたしの毛布を一緒にかけている感じです。

マットレスタイプの敷布団でしたので、とくに枕などは使ってませんが頭の形などはまん丸です。頭の形は結局、遺伝だと聞いたので特に気にしなくても大丈夫かと思います!はいはいするようになったら治るとも言いますし!

ただ、ダブルベッドなのでそこが少し心配です。わたしの子供は新生児のときに、毛布などを脚で蹴飛ばして寝返りをうつことが何度かありましたので、これから転落事故が無いとも言いきれません…

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます。
    スリーパー調べてみたら、べんりそうですね!
    転落は私がいるので心配ないです。ご心配ありがとうございます。

• 11月27日
キタミまま☆

うちも一緒に

寝ていましたが、気をつけてはいても、自分が寝返りしたり動いたりで、その布団や毛布が顔にかかったりする危険があると思うので、大丈夫ですよ!とは言えないですね😵
更に冬は寒いので、毛布は赤ちゃんだけ別にかけていましたよ。毛布やベビーの掛け布団があるなら別の方が安全ですね😌
まだ産まれたばかりなので、何かあってからでは遅いです!
布団が顔にかかったら自分でどけることもできないし、助けを呼べるわけでもないので、ママが配慮するしかないですならね✨
枕も小さいうちは使いませんでした。産院でも使わないようにゆわれました。

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます。
    そうですよね、自分の寝相わからないですからね。枕そうなんですね、しりませんでした。

• 11月27日
M02

私もダブルベットで一緒に寝ていましたが子供にはブランケットをかけて寝ていました(*^^*)

大人用のだと自分が寝返りしたときとか顔にかかっちゃったらこわいので(^_^;)

枕は使用していないです!

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます。顔にかかった時に怖いですよね💦
    子供用だけだと寒そうな感じもするし、難しいですね。

• 11月27日
あめんぼ

私も一緒にダブルベッドで寝てます!
掛け布団は初め赤ちゃん用使ってたんですが安心出来ないのかギャン泣きしたので一緒に毛布で寝てますよ(˘ω˘)顔に掛かるといけないので真横じゃなくて赤ちゃんを気持ち上にしてます。枕は膝掛けを畳んで頭に置いてますよ!鼻水が出て苦しそうだったので頭は少し高くしてます。あとは日中授乳枕にハマらせて様子みたりしてますね(笑)

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます。
    私も大きめの枕があるので、その上に赤ちゃん乗せて、顔にかからないようにしてます。枕試してみます!

• 11月27日
きき

わたしもベッドで一緒に寝てます♪( ´▽`)

窒息が怖いので、大人用の掛け布団はかけないで、赤ちゃんはブランケット二枚重ねてます。あと、わたしが寝相が悪いので(笑)、ファルスカのベッドインベッドも使ってます。左右のクッションが高いので、私の寝返りで布団がズレても、赤ちゃんにかかりにくいので安心です♥️️
http://www.farska.com/product/series/bedinbedaid
枕も使ってないですね〜。

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます。顔にかかったらと考えると怖いですよね。ベットインベット便利そうですが、少し値段がしますね💦
    でも安全そうだし、悩んでみます!

• 11月27日
☆なぁちゃん☆

私のところは敷き布団で一緒に寝てます!
子供にはまず子供用のブランケットかけて私にかけてる毛布2枚かけてます(o^^o)顔にかかっちゃいけないのでブランケットはしっかり首下までかけて毛布は胸の辺りまでしかかけてません♪

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます。
    たくさんかけているんですね。でも、そうすれば顔にかかる心配も少ないし、温かいし、いいかもしれないですね。

• 11月27日