※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おじいちゃんが亡くなり、子供にお葬式のことをどう伝えるか迷っています。棺桶を見せるべきか悩んでいます。

近所の良くしてくれていたおじいちゃんが亡くなりました。上の子はめちゃくちゃ懐いてて、おじいちゃんもかなり可愛がってくれました😭
お葬式の前の弔問?に明日朝行く予定です!
息子たちもお世話になったので連れていきます。
子供にはどうやって話してあげればいいと思いますか😢😢😢

もし棺桶の中のお顔を見る機会があって、上の子が見たいと言ったら見せるべきですかね??
何も言わなければ見せないつもりです

コメント

ぱくぱく

私が3歳の頃 父が亡くなりました。
その時母には お空に行ったんだよ、お空から見守ってくれてるからね と聞いてました😌。

少し大きくなって 現実を教えてもらいましたが 今でも変わらない気持ちで生活しています☁️.°

棺桶の中は…私はなんか見せたくないです💦
今は興味本位があるかもしれないけど のちのちトラウマになったりしないかな…と不安になり😭

すみません 経験談ではなくて😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり顔を見せるのは辞めておこうと思います😢
    お空に行ったよ、ずっと見守ってくれるよと教えようと思います😭😭😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

3歳であれば、おじいちゃんはずっとねんねしててお空に行っちゃうからもう遊べないんだよ。お別れのご挨拶しにいこうね。程度でいいかと思います。
可愛がってくれたおじいちゃんとのことなので、顔を見たがるのであれば「ねんねしてお空に行く準備をしてるんだよ」と言って静かにバイバイして速やかに帰ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    もし見たがったら、お空に行く準備してるって言うことにします😭😭
    助かりました😭❤️

• 6月16日
にこ

先日、私の祖母が亡くなり娘も親族として式に参加しました。
その前の棺桶に入る前から見ていましたが、なんでずっと寝てるの?って感じでしたよ。お空に行って、これからはお空から見ていてくれるよ…って伝えました。まだ死について深く理解できないと思うので、大人が寄り添ってあげれば子供ながらに感じるものもあるのかな?

マヤ

私は顔見せます🙋‍♀️

いきなり居なくなるより荼毘に伏される前に顔を見せて
「死んじゃったからもぅ、会えないんだよ。今日が最後だからバイバイしようね」と、、、

実父の時はまだまだ理解出来てませんでしたが
近所の方が亡くなった時にはちゃんとわかってました🙋‍♀️

はじめてのママリ

ありがとうございました!今日お通夜前の弔問に子供たちを連れていってきました!

顔は本人がみたいって言わなければ見せないつもりでしたが、おばあちゃん(亡くなった方の奥さん)が顔みてあげてーと息子を抱っこしたので😂必然的に見ました!
本人はとくによくわかっていないのか、普通に過ごしていました😊