※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hazel
その他の疑問

母親のアナフィラキシーショックと授乳について、ご経験者の方、医療関…

母親のアナフィラキシーショックと授乳について、ご経験者の方、医療関係の方がもしいらしたら教えて下さい。

今晩食べた赤魚で、どうやら私がアナフィラキシーショックを起こしたようです。
赤魚アレルギーがあるか不明なので「ようです」としか言えないのですが、元々アトピーがあり、青魚をたくさん食べることは避けています。
夕食後1時間ほどで、突然の蕁麻疹・苦しい咳・下痢に襲われました。小一時間で症状は収まったので、病院には行っていません。

このような状況ですが、

①7ヶ月の娘への授乳は問題ないでしょうか?
 念のため、今のところは控えています。

②次の授乳まで、どのくらい時間をあければ大丈夫でしょうか?

できれば病院で相談したいのですが、明日は主人が仕事を休めず、娘を預ける術がないので受診できません・・・
よろしくお願いします。

コメント

himawari...

#8000で対応してくれそうな気がします(*_*)!一応かけてみてはどうでしょうか?

• hazel

hazel

コメントありがとうございます。
    一応かけてみたのですが、あんまりないケースということで、とにかく受診して下さい、念のためそれまで授乳は控えて下さい、としか答えを頂けなかったもので・・(;_;)

• 11月26日
  • himawari...

himawari...

そうだったのですね( ; ; )
    お力になれずすみません(ノ_<)

• 11月26日
  • hazel

hazel

いえいえ、コメント頂けただけでうれしいです。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月26日

大丈夫ですか?
私も赤魚ではありませんが、アトピーがありアナフィラキシーを起こす食材がいくつもあります。
母乳をあげて良いかについては、お子さんが同じく赤魚にアレルギーがある可能性が高いかどうかだと思います。
私はもともと乳アレがありますが、今では症状が落ち着き普段は気にせず飲んだり、乳製品食べたりします。
基本的には加熱して飲むのですが、一度コーヒーに加熱していない牛乳を入れて飲み、息子に授乳したところ全身に赤い発疹が出ました。
息子が4ヶ月くらいだったと思います。
その後離乳食が始まって、息子自身も乳製品が好きで、問題なく食べていたのですが、1歳過ぎて牛乳を与えたところまた全身に発疹が出て乳アレであることがわかりました。

通常は母乳から成分は移行しないので子どものアレルギーは気にせず、何でも色々食べましょう!と言われているそうですが、たまに母親・子どもに強いアレルギーがあると、このように母乳によってもアレルギーが引き起こされることがあると言われました。
私の場合、幸い自分には症状がなく、息子も発疹程度だったのであれれ?と思っているうちに半日が過ぎ、お正月だったこともあり病院も開いていなかったので念のため24時間授乳せずに様子を見ました。
hazelさんの場合、ママに出た症状が強いので授乳も心配ですね💦
何もないかもしれませんが、土日になるので何かあった時が心配です。
明日受診できないのであれば、土日はミルクと搾乳で乗り切り、何かあった時すぐに小児科に駆け込めるように月曜から授乳再開が安心かもしれませんね💦
レアなケースや、重症化の可能性がある場合、電話では簡単に答えてもらえません。
何があるかわからないのに、責任持てないので💦
それに専門でない場合もあります。
お産した産婦人科やかかりつけの小児科が土曜日受診しているのであれば明日も朝一問い合わせて聞いてみるのがいいと思います。
何事もなく授乳再開できるといいですね。

• hazel

hazel

具体的なお話ありがとうございますm(_ _)m

行きつけの小児科の開く時間を待って電話してみたところ、アナフィラキシーショックの薬を飲んでいないのであれば普通に授乳して良いと確認できました。
    ありがとうございました!

• 11月26日
おにぎりちゃん

夜間救急にお電話してみてはいかがでしょうか(>_<)
お大事に(>_<)

• hazel

hazel

一応かけてみたのですが、聞きたい回答は得られませんでした・・(;_;)お気遣いありがとうございます。

• 11月26日
どんぐり

お身体大丈夫ですか??
お子さんも授乳に関して心配ですよね…
出産された病院に連絡して心配事を相談してみては、如何でしょうか?

• hazel

hazel

お気遣い、しんどい体に沁みます・・

里帰りだったので産院は県外で、電話相談も後日請求されるところなので躊躇しているのですが、明日いったんかけてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月26日