※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
子育て・グッズ

兄弟喧嘩で長男の大事なおもちゃが壊れ、泣いている。同じおもちゃを買ってあげるのは甘やかしすぎるか悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

兄弟喧嘩について。
甘やかしすぎですかね??

昨日長男がたべっ子どうぶつのおやつを
箱を見ながら楽しそうに食べていました!
食べ終わってからも箱をみて、これは~鯨~
とか言いながら楽しそうに遊んでました。
そこへ次男がきてその箱を奪おうとしてきて
引っ張りあいがはじまりました。
私は家事をしており貸してあげなよ~などと
声をかけながらその喧嘩を見ていたのですが
次男が奪い逃げ回り長男が追いかけて取り返しました!!
(弟に奪われる兄可愛いすぎるw)
そしたら長男が破けちゃったよ~って大号泣。
箱は少し破けてしまってましたが長男が自ら
直すと泣きながらセロテープで直してました…
そこからはご機嫌にまた遊びはじめて今日の朝も
ちゃんと手の届かないところにお片付けをしてたのですが…

大人な私はその喧嘩をとめれたのに家事を優先し
長男が大事にしていた物を壊してしまい、しかも
あの大事にしてたものが壊れてしまって悲しそうな
長男の泣き顔を思い出してとても心が苦しくなります……笑

そこで同じおやつを買ってあげたいのですが
それは甘やかしすぎでしょうか??笑

普段から私たち甘やかせすぎだよな~って
思っているのですがさすがに甘すぎますか🤔?笑

きっとこれからこんな事日常茶飯事だと
思うのですがどおしても長男の泣き顔が忘れられず💦

甘すぎですか?

はあ~仕事から帰ったらたくさんぎゅーして
美味しいご飯作ってあげよう……

みなさんならどんな風にするか教えていただきたいです😢😢😢

コメント

たんたんmama 🐰💜

全然いいと思います❤️
私もそんな感じにしますね!
「昨日壊れちゃったからね〜
いいよ。してあげて偉いね!新しいの買おうね〜」
みたいな感じで😊

  • ruru

    ruru


    コメントありがとうございます!
    やっぱり買ってあげたくなりますよね😭😭😭
    あの泣き顔思い出すだけで私が泣きたくなるので😵💦笑

    • 6月16日
3人目 妊娠

我が家でも日常茶飯事なので、特に止めには入らず言葉だけで見守ってます。
手が出たら止めます。

買っても同じことになるだけだと私は思ってるので、別なもので気を引いたり何もしないです。
気付いたら忘れてたりするので😅

  • ruru

    ruru


    やはり日常茶飯事になりますよね😅
    我が家もこれからが大変だ😱

    たしかに!!!!
    また取り合いになりそうですね🤔
    お菓子の箱だからきっとあと2.3日したら忘れてそう!!!笑
    長男が忘れかけてたらそのまま何もしないでいようと思います!
    コメントありがとうございます🌷

    • 6月16日
deleted user

おやつですしそこまで気にしなくて良いと思います!
それは甘いとかじゃなく、
買ってあげます。
家庭内ですし、喧嘩も大切ですよね😄
私もしつこい時はついつい止めに入っちゃうんですが、
本人達で勝手に解決したり仲直りしたりしてるのを見ると、
見守るのも大切だなーって思ってます😊
お友達相手は別ですけどね💦

  • ruru

    ruru


    コメントありがとうございます😢
    お菓子の箱でそんなに気にしなくて大丈夫ですかね😢😢
    下の子が上の子と同じ物とかがよくて奪い合いになるのでついつい止めに入っちゃうんですが
    やはり見守るのも大切ですよね!!!
    だいたい下の子が倒されて泣いて終わりですが…

    • 6月16日
マッマ

買ってあげても甘やかしすぎだとは思わないです!

ですが、せっかく長男くんが自分でテープで直して使っているようなので、物を大事にする意味でも、壊れちゃったからという理由では買わなくてもいいのかなとも思いました😊

  • ruru

    ruru


    甘やかしすぎではないですかね😢
    よかったです😢😢

    たしかに!物を大事にすることも大切ですね!!
    また次欲しいって言われたら買ってあげようと思います!
    コメントありがとうございました🌷

    • 6月16日