※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

クアトロ検査を受けるか悩んでいます。NIPT受けられず、クアトロ検査か羊水検査を検討中。検査に対するネガティブな気持ちやモヤモヤ感があり、結果や行動について不安です。他の方の経験を聞きたいです。

クアトロ検査を受けるかどうかで悩んでおり、アドバイスをいただきたいです。
NT等の所見はないですが、自分の年齢が35歳ということもあり、出生前診断を検討しています。
地方住まいのため NIPTを受けられる施設がなく、受けるとしたらクアトロ検査と羊水検査になります。

先日、検査前の遺伝カウンセリングとして病院でクアトロ検査の説明を受けてきました。
NIPT とは違って「確率」の結果しか出ない検査なので、陰性になったとしても安心はできないどころか、予想より高い数字だとむしろ残りの妊娠期間の不安が高まってしまうこともある、と説明を聞いて、検査に対して少しネガティブな気持ちが湧きました。
万が一羊水検査まで進んだ上で陽性確定が出たとして、どう行動するのかの結論も出ていないことや、特に所見もなく元気な赤ちゃんを疑うことに対する罪悪感もモヤモヤの原因なのかなと思います。

夫は、「ひとまず受けてみたら?」というスタンスで、上記のような私のモヤモヤ感は今ひとつ伝わらず。。(私がうまく表現できていないだけなのですが)

クアトロテストを受けた方、受けなかった方、結果やその後の妊娠生活がどうだったか教えていただけないでしょうか🙏

コメント

ママリ

28歳で上の子出産しています!

旦那の兄弟にダウン症の人がいることからクアトロを検討しましたが、結局確率しかわからないのでやめました💦

今回もやりませんでしたが、医師から健診で何か指摘されたらNIPTなどを考えようと思っていました。

ちなみに上の子は何も異常なく生まれました💡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏
    クアトロ受けなかったんですね!そうなんですよね、結局確率しかわからないというのがモヤモヤポイントですよね・・・。

私も何か指摘があれば県外でNIPTも検討するかもしれませんが、現時点ではそこまでするほどとは考えられなくて。

お子さんが元気に産まれてよかったです😊

• 6月16日
りんご🍎🍏

私もクアトロテスト受けました(34歳の時)
結果は1/295がカットオフ値のところ1/62で陽性でしたが、羊水検査を受け確定検査は陰性でした。

羊水検査を受けた施設ではクアトロテストは古い検査で書かれているように確率の話なので、もうこの施設では進めていないと言われました😅

クアトロテストで陽性だった時に羊水検査を受ける!と決めているのであれば受けても良いと思いますが、私はクアトロテストは精神的にあまりお勧めしません!県外などでもNIPTがあるのであれば、そちらが良いと思います!

• ママリ

ママリ

貴重な体験談ありがとうございます!
    陽性で、羊水検査も受けられたんですね!
    羊水検査まで進んで陰性が出ると安心できますね。(きっと、結果が出るまでは辛かったものとお察ししますが😣)

県外やオンラインでのNIPTも考えてはみたのですが、移動の負担や費用を考えると、果たしてそこまで検査の必要性があるかとも悩んでしまったりします😓

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、りんごさんが34歳のときに出生前診断を受けようと考えられたのは、ご自身の年齢からですか?
    他にも何か理由がありましたか?

• 6月16日
  • りんご🍎🍏

りんご🍎🍏

私は1人目が海外出産で、NIPTのような精度の高い検査が無料であり、とても安心したので2人目も…と考えて価格的にクアトロにしたのですが😅😅

私たちの年代ですとクアトロは陽性の確率もあがりますし、確定診断の結果までの2週間ほど、本当ーーーに精神的にきつかったです。

うちはもし染色体異常があった場合は諦める、先に知りたいと夫婦で意見が一致していたので調べたことを後悔はしていません😊(色々な意見があると思います。)

絶対に産む、と最初からお考えであれば尚更クアトロテストはお勧めしないです🥺🥺🥺

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!NIPTのような検査が無料で受けられるなんて羨ましいです🥺笑

やはり、クアトロは年齢が結果に影響する度合いが大きいみたいですよね💦

うちは結果によって産むか産まないか、まだ決めきれていないということもあって、余計に悩んでしまっています😣
    まだ少し時間に猶予はあるので、夫婦でじっくり話し合ってみようと思います!
    貴重なお話ありがとうございました🙏✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

胎児ドックや絨毛検査など検討されたことはありますか?
お住まいが地方とのことで受診するのが遠方になって大変かもしれませんが、その週数で確定診断ができるのは絨毛検査です。
胎児ドックだと産科のエコーよりもより詳細にあかちゃんを確認してもらえます。NT以外にも関節の動きや心臓の血液が逆流しないかなど。

NIPTは確率なので、ご自身がどこまで知りたいかによると思います。とっても低い確率で偽陽性など出た場合は絨毛検査か用水検査を受けることになります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今回遺伝カウンセリングに行った大学附属病院のものしか県内の出生前診断の情報がない&産婦人科からの紹介状も自動的にその病院だったので、それ以外のものは存在しないものとしてあまり検討していませんでした😅
    改めて調べると少し足を伸ばせば「胎児スクリーニング検査」を実施しているところはありそうですが、18週からなので、その後の確定検査にかかる時間を考えると間に合わないですね😓
    クアトロにしてもNIPTにしても非確定検査なので陽性の場合は羊水検査とは考えているのですが、NIPTは陰性の場合は99%陰性ということなので、陰性時のその後の精神面を考えるとクアトロより良いなと思ってます。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いものだと11wから胎児ドックはやっていますよ😌
    スクリーニング検査とはまた違います。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    となると、やはりうちの地域では胎児ドックをやっている病院はなさそうです🥲

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知っているところは新幹線に乗ってきたりして一泊する方もいるそうです。13wだったらギリギリ間に合うと思いますけれどね。

胎児ドックができる医師は日本に数えるほどしかいないみたいですよ。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そこまでレアな検査なんですね!
    勉強になりました!詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 6月16日
me

もしかして、九州の方ですか?
私も同じような感じで、明日、クアトロ検査を受けてきます。
あっ、年齢は38です。

私は産婦人科でNTが大きいと言われ、どうしますか?と聞かれ、大学病院に紹介状を書いてもらいました💦
同じく遺伝カウンセリングをうけ、その際に、NT1ミリないよーと言われましたが、
クアトロしようと決めました💦

もし、陽性が出たら陽水検査をする予定です

• me

me

羊水検査の間違いです

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

九州です!
    なんと、もしかすると同じ県、同じ大学病院かもしれないですね・・・!

まずは、遺伝カウンセリングでNTの所見がなくて良かったです😊
    とはいえ、これからの検査、ドキドキしますよね。。どうかmiyuさんにとって安心できる結果となりますように🙏

私はまだ検査をどうするか悩み中ですが、、今、近くに、似た環境でがんばっている同士がいると知って、頼もしく感じました☺️
    コメントしていただきありがとうございます!

• 6月16日
  • me

me

同じかもですね😃
    NIPTを受けられる施設がないとか‥多分同じですね^ ^

とりあえず予約だけはしました?多分同じところなら予約だけはしてますよね^ ^
    それまでに決めればいいので、もう少し悩んでもいいかもですね^ ^

めちゃくちゃドキドキしています💦でもきっと大丈夫!だと思って明日は受けてきます^ ^

もし、受けるんだったら流れとか教えるので聞いてくださいね^ ^

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

わ、やっぱり同じですね!
    予約だけして、「キャンセルは前日でもいいから」と言われています。
    予約までまだ10日あるので、お言葉に甘えてもう少し悩もうかなと思ってます!

検査、今日ですね!ドキドキですよね💦
    何もできませんが、近くで応援しています☺️

ありがとうございます!
    決めたらまたこちらで返信させていただきます🙇‍♀️

• 6月17日
  • me

me

あっ、絶対同じところです!
    めっちゃ喋る先生ですよね😁

私も前日までにと言われてるので^ ^✌️
    ギリギリまで悩んでもいいと思いますよ!

ありがとうございます^ ^
    11時からと言われてるので行ってきますね⭐️

了解です^ ^納得のいく答えが出ますように❤️

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    お返事空いてしまいすみません🙇‍♀️
    結局、予約の前日ギリギリまで悩んで、先週同じところでクアトロ検査を受けてきました。
    今日結果を聞いたのですが、1/127で陽性でした💦
    来週、羊水検査の仮予約を入れました。
    miyuさんはいかがでしたでしょうか・・・?
    センシティブなことをすみません。
    返事する気にならなかったら無視してください!

• 7月5日
  • me

me

とんでもないです^ ^
    今日結果を聞かれたのですね。。
    そして陽性( ; ; )不安ですよね。
    クアトロ検査は年齢も関係してくるのできっと大丈夫なのでしょうが、
    羊水検査しておきたい所ですね。。
    私も羊水検査のリスクを上回るようなら検査受けようと思ってましたが、
    2700分の1と陰性でしたので、旦那と話し合って羊水検査やめておきました。

ただ、先生が心臓を見ておきたいと言ってくださって、
    26日に1時間ほどかけて診てもらってきます。
    それもドキドキです。。

来週ということは、
    12日ですかね?
    多分同じ所なら火曜日しか羊水検査しないですよね。。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

快くお返事ありがとうございます🙏
    2700分の1!安心できる結果でよかったです☺️
    心臓も診てもらえるんですね!さらに、赤ちゃんが元気なことがわかると嬉しいですね✨

そうです、火曜日のみで予約は12日です!
    先生には1週間考えてくれていいからとは言われたのですが、残りの妊娠期間を不安な気持ちを抱えて過ごすよりは、、と考え、今のところは受ける方向で話し合ってます。
    もしも羊水検査で確定してしまったら・・・と思うと胸が締め付けられますが、まずは事実を正面から受け止める勇気を出してきます!

• 7月5日
  • me

me

ありがとうございます。。
    そこで異常なければ医大卒業と言われました!

そうですよね。
    私も多分同じ決断をしていたとおもいますよ( ; ; )
    127分の1ですからね!
    127人の中でたった1人。。
    きっと大丈夫ですよ!!

私でよかったら話し相手なるので、不安なこととかぶつけてきてくださいね!

あの先生、なんか私は安心しちゃいます。。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    miyuさんもまだまだ不安があるかと思いますが、26日の検査で無事安心して医大卒業できることを願っています🙏

つい、陽性という結果や平均と比べて・・・と気になってしまいますが、冷静に127人に1人と考えると、決してそんなに高い確率じゃないですよね💦

本当にありがとうございます!
    また報告やご相談させてください☺️
    miyuさんもよかったらぜひ!
    先生とおっしゃってるのはカウンセラーさんではなくておじいちゃん(失礼)の方でしょうかね?
    ハキハキズバズバ話してくれるので、なんだかホッとしますよね😆

• 7月5日
  • me

me

ご自身が辛い中、優しいお言葉ありがとうございます^ ^

私も気にしまくってますが、
    そんな高い確率じゃないと思います!
    これが宝くじなら当たれーって思いますけどね( ; ; )

いえいえ^ ^
    私もいいんですか?
    そのときは報告させてください❤️

多分おじいちゃんかと🤣山口先生?だったかな?
    教授って言ってました^ ^

• 7月5日
さつき

私は2回クアトロ検査受けたことあります☺️
1回目は1人目を体外受精で妊娠した時で、基準よりかなり低い確率が出たのでホッとした記憶があります。

2回目は、去年、2人目を同じく体外で妊娠した時にやりました。
結果は18トリソミーで4分の1と出ました。
1人目と同じく安心が買えると思って受けたのにすごく高い確率が出てしまい、頭が真っ白になりました。
結局その時は、羊水検査前に赤ちゃんが亡くなったので、確定検査はできませんでした💦

クアトロ含め出生前診断を受ける時は、羊水検査をする覚悟もしてから受けないと、土壇場でものすごく悩むことになると思います。
多くの方が、染色体異常は気になるけど、リスクのある羊水検査を避けたいからクアトロやNIPTで済ませたいと思うと思います。
その気持ちは全く間違ってませんが、正確な結果は羊水検査でないとわからないという事実から目を背けてはいけないなと、私は去年検査を受けて思いました。

私は今回また妊娠できたので、「クアトロよりは羊水検査を受けるかどうかの判断がしやすいNIPTを受ける」
「NIPTで陰性だったら今回はきっと大丈夫と信じて産む」
「NIPTで陽性が出たら迷わず羊水検査を受ける」
「羊水検査で陽性だったら妊娠継続を諦める」
と決めてNIPTを受けました。

3大トリソミーしか調べませんでしたが、今回の結果は陰性でした☺️

クアトロを受けるべきとも受けないべきとも言えませんが、えーこ🔰さんもわかってらっしゃる通り、結果によって本当に複雑な思いをする検査だと思うので、そのあたり旦那様ともよくお話しされた方がいいのかな、と思います☺️
長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます!
    2回検査受けられたんですね!
    そして2回目はお辛い体験・・・きっと思い出すのも苦しいようなできごと、教えていただきありがとうございます。

やはり、羊水検査のリスクは気になりますよね💦
    もう、ほんっとーに書いていただいたこと全てが「おっしゃる通り!!!」という感じです😂
    羊水検査を受ける心の準備は必要ですよね。
    クアトロは1/300以上だと陽性判定になるけど、確定検査で実際に陽性になるのはうち2%と少しと聞いて、その低い確率のために流産リスクに晒すのかと思うと、やはり土壇場で悩んでしまいそうです。
    やはり、非確定検査を受けるなら、NIPTの方が判断もしやすいしその後の精神衛生上もいいよなぁと思いました。

さつきさんの今回の結果が陰性でよかったです☺️
    ここでみなさんとお話しているうちに自分の気持ちも少し整理できて、夫にもちゃんと伝えることができました。
    今は「受けなくてもいいかもね?」という方向に寄りつつありますが、まだ少し猶予があるので、じっくり話し合ってみたいと思います!

• 6月17日
  • さつき

さつき

私の意見は慎重派すぎる気もしますけどね😂!
    私だって本音を言えば、難しいことなんて考えずに、「ちょっと気になるから受けてみようかなー」て気持ちで受けて、良い結果が出たら「よかった!これで安心してマタニティライフ送れる!」て思いたいですもん😭笑

多分そういう気持ちで受けて良い結果が出てる人もたくさんいると思います🥹

でもやっぱり、現実は甘くなかったということを一度知ってしまうとダメですね〜😅

旦那様にもお話しできて良かったです✨
    ちなみに、よく35歳という数字がボーダーラインのように取り扱われますが、NIPTを受けた時先生に「35、6歳とかはまだ心配ないけどねー」と言われました😳‼︎(私は36です🤗)

赤ちゃんの所見が問題なさそうなら、年齢はそこまで意識しなくて良いかもですね😊

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    お返事ものすごく遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    さんざん迷ったのですが結局先週クアトロ検査を受けて、今日陽性判定を受けてしまいました💦
    1/127で、1%未満と思うと高い確率ではないのですが、陽性と言われるとやはり不安が大きく、こんなことなら県を跨いでもお金がかかってもNIPTを受けるべきだったかと少し後悔してます🥲
    次回の妊娠もあればNIPTを真剣に考えます!
    いろいろとアドバイスいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月5日
  • さつき

さつき

クアトロ受けられたのですね!
    安心できる結果でなくてお辛いですね🥲
    私も自分がクアトロで4分の1と出るまでは、NIPTなんて考えもしませんでしたよ😅
    クアトロもNIPTも、やって良かったかは結局結果論ですから、後悔する人もたくさんいると思います😭(私も去年後悔しました😱)
    あまり思い悩まれませんように😌

↓少しでも気持ちが軽くなれば…✨
    私が去年クアトロ受けた時、病院の先生から、
    「過去にうちでクアトロ受けた人で、21トリソミーで1/2の結果が出た人が2人いて、1人は本当にそうだったけど、もう1人は異常なかったよ」
    と言われ、1/2なんて絶望的な確率だけど、実際半分の人は大丈夫なんだなぁ、と驚いた記憶があります😳

なので、えーこ🔰さんの確率なら本当に陽性の確率はすっっっごく低いと思いますよ!!
    (無責任に聞こえてしまったらすみません💦)
    もし羊水検査受けられるとしても、結果が出るまで「この子は大丈夫!」と信じて待っててあげてください🥹✨

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

お優しいお返事ありがとうございます😭
    どうしようもないことなので悩んでも仕方ないのですが、精神的に辛くなってしまっていたところ、さつきさんのお言葉で励まされました🙇‍♀️

やって良かったかは結果論!まさにその通りですね😅
    私も陰性判定もらっていたら、「受けておいて良かった」と思ったに違いないです笑

そうですよね、1/2なら2人に1人!当たり前に確率の話のはずですが、そう考えると冷静になれます☺️
    まったく無責任だなんて思いません!!
    さつきさんもお辛い経験をされた中で、ここまで寄り添ってコメントいただき、本当にありがたいです。

赤ちゃんのためにも、落ち込むばかりじゃなくて、赤ちゃんを信じて穏やかな気持ちで過ごさなきゃですね。
    本当にありがとうございます!

• 7月5日
  • さつき

さつき

いえいえ!少しでもお役に立てたなら良かったです☺️✨

私もNIPTで陰性だったとはいえ、まだ胎動も感じないし、お腹の赤ちゃんは大丈夫だろうかと日々気にしてしまいます😅

でも結局、今のお母さんにできることは信じること!と自分に言い聞かせて、次の健診までの長〜い日々をなんとか乗り切ろうとしてます💦

状況は違えど、お腹に赤ちゃんがいる同じお母さんとして、えーこ🔰さんが心安らかに出産を迎えられるようお祈りしています😊✨
    こちらこそ、近況教えていただきありがとうございました✨

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

安定期と呼ばれているけど、まだいろいろと不安になる時期ですよね😢
    私も胎動まだなので、健診まで不安になる気持ち、すごーくわかります。
    今のお母さんにできるのは信じること!おっしゃる通りですね☺️

さつきさんも、赤ちゃんと一緒に健やかな日々を過ごせますように🙏✨
    また機会があればお話しさせてください!

• 7月5日
Bambi

高齢出産(現在35歳でもうすぐ36歳の1児のママです)ということもあり、少しでも安心出来ればという気持ちで先日クアトロ検査を受けました。
結果は陰性だったもののダウン症の確率が1/360ということで先生からも陰性だけどギリギリ陰性だね…と。確率しか分からないのは承知してたもののもやもやする結果でした。
夫婦でたくさん話し合い、不安なまま妊婦生活を送るぐらいなら事前にわかっていた方がいいよねっていうことで昨日羊水検査をうけました。

• ママリ

ママリ

先日受けられたんですね!お気持ち的にも不安な中、コメントいただきありがとうございます🙏
    1/360は、やっぱりモヤモヤしてしまいますよね。。
    年齢の要因が強めに結果に出るという話も聞くので、35歳だとそれぐらいの数値になりがちなのかもしれないですね。
    羊水検査の結果がわかるまではご不安かと思いますが、無事陰性が確定して残りの妊娠期間を笑顔で過ごせることを願っています☺️

• 6月25日
  • Bambi

Bambi

ありがとうございます😊
    高齢になればなるほど確率はあがるのでクアトロ検査は正直必要なかったかな😅と感じています。
    羊水検査をした3日後に妊婦健診だったのですが、その時にFISH検査結果が上がってきていて性別と大まかな結果を教えてもらいました。
    もっと詳しい結果は予定通り2~3週間後ぐらいみたいですが、その時に言われたのがほぼほぼ問題ないでしょうということでした。内心まだドキドキしていますし、羊水検査直後は流れてしまうんじゃないかとそっちの不安もありましたが受けて良かったです☺️

• 7月4日
ママリ

皆さまありがとうございました🙇‍♀️
ご報告が遅くなりましたが、悩みに悩んで、結局クアトロ検査を受けました。結果、ダウン症が1/127で標準よりも高い値・・・。
結局羊水検査まで進み、陰性の結果が出ました。

クアトロ検査を受けてよかったのかどうか・・・こうなった今でもよくわかりません。
もし結果の確率が低ければスッキリと「受けてよかった!」と思っただろうし、もしも羊水検査も同様に陽性ならやはり、意味があったと思えるだろうし。
ただ、結果として今回は余計に不安な思いをしてしまったので、第二子を考えることがあれば、県外に出ても陽性的中率の高いNIPTにすべきか・・・また同じように悩んでしまいそうです😔