※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

虫歯菌ってどのくらい気にしてますか?私は実家同居で旦那はチューしたり…

虫歯菌ってどのくらい気にしてますか?
私は実家同居で旦那はチューしたり自分の箸であげたりはしませんが、父母妹は構わずあげます🤣
歯磨きしたり、虫歯が出来そうなら歯医者で治療すればいいし気にするだけ無駄かなと思い、気にしないようにしてきました、が、ママリでは結構気にされる方が多くて、こんなに適当に考えてるのは間違いですかね🥲

コメント

はじめてのママリ

最初は初めての子供ですし、分からなかったので気にしていましたが、歯医者さんで「抱っこしてるならもう虫歯菌なんてうつってるからね〜、そんなこと気にするよりきちんと歯を磨くことが大事だよ。今のお母さんは気にしすぎな人が多すぎるよね」とお聞きし、全く気にしなくなりました😊

6歳ですが虫歯0本です😊

• ママリ

ママリ

私も産まれてすぐ離乳食はじめくらいは考えてたけど今は🥹抱っこだけで……!😱
    それなら完璧に防ぐのは無理ですもんね😅
    私も娘の虫歯ゼロを保ちます☺️

• 6月16日
Y.Y

割と気を付けて
チューはほっぺだけとか
カトラリー類は完全に分けたりとか
してます😱
それでも
虫歯になる可能性はあるし
大人になってから
虫歯発症したりとかあるから
何とも言えないんですけどね…😅

• ママリ

ママリ

何故かお皿だけは私も娘専用のがあります🤣
    最初は気をつけてたけど同居になって特に妹がなんでも自分の使ったスプーンとかであげちゃうから気にしなくなりました🥲

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

大人と同じもの食べられるようになってからはあまり気にしてないです。
同じく、歯磨きは念入りにして虫歯ができそうなら治療すればいいって考えです🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

同じですね🤭❤️
    気にしすぎてほっぺすりすりも出来ないのは嫌だなと思って毎日やっちゃってます🥹

• 6月16日
るてろ

ほとんど気にしてないです☺️
私自身4人兄弟で母は昔から子供に自分の箸でご飯をあげてきましたが大人になるまで虫歯がなく、むしろ褒められる程だったので結局は普段のお手入れや検診が重要なんだなと思ったので気にしません😌(母も歯磨きと定期検診だけはこまめにしてくれていたので)
自分の子供にも私の箸であげたりしますが今のところ虫歯もなく褒められるくらい綺麗です☺️

• ママリ

ママリ

私も4兄妹です🤭昔の人はそうですよね、私の母も箸とか兼用だったよーと言ってました😌
    素晴らしいですね🥰
    私も娘虫歯ゼロを保ちます🥰

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

個人的な価値観なんで、人それぞれだとは思います😊

今2人目で里帰り中なので、しばらく両親が一緒に暮らしてます😊
我が家では口にチュー、自分の箸であげるのは誰でもなしにしてます🙅‍♀️
ほっぺにチューとかスリスリするのも私と旦那くらいで両親や妹はある程度気を使ってくれてますね😊

まだ2歳前で自分でしっかり歯磨きも出来ない、そしてやろうとすれば嫌がるのでそこまでしっかり磨き切れていないのと、歯医者に行くのは大変ですしなにしろ娘が可哀想なので💦
出来る範囲は気をつけています!

• ママリ

ママリ

ほっぺにチューは家族はしないけど娘が寄っていくと欲しいのー?って言ってなんでもあげてます🥹
    もっと気を使ってくれる家族だったら違ったのかも…😮‍💨

うちの娘も嫌がるので押さえつけてます💦しっかり気をつけないと駄目ですね😱

• 6月16日

私自身は気にしてないです。
お箸を共有するとか、かじりあいっことか、虫歯菌を避けたために失いたくない大切なひとときです。

元義家族は虫歯だらけで無治療だったので箸の共有などは拒否しました。
無治療の虫歯は大人でも即移って即発症すること多いので😅

私自身、今37歳で、生まれて初めての虫歯治療は去年でした。
虫歯菌は持ってますが、歯が強いようです。
あと、食生活や口内環境が虫歯になりにくい状態になってるんだと思います。

虫歯菌気にするより、他を気にする方が、色々な副益もあって有意義です。

• ママリ

ママリ

そうですそうです!😭
    私は子供が産まれたら可愛い可愛いでほっぺちゅっちゅするのが夢で、実際しちゃってるからこれを出来ないと思うと辛くて😭虫歯菌の怖さより
    抱きしめてすりすりや半分どーぞが勝ちました😭

治療してない虫歯は普通に嫌ですね😭

しっかり歯磨きしてあげて、定期検診もしっかりしようと思います!!

• 6月16日

退会ユーザー

熱い食べ物を「ふーふー」してあげただけでうつりますしね😅

虫歯ってコロナと同じで飛沫感染なんだから、本当に防ごうと思ったら一日中マスクしたり、なんなら防護服着ないといけないし🤣とかおもったり🤣

歯磨きと、研修と、ダラダラ食べをしない、お菓子やジュースの量と時間を管理する、とかの方が大切ですよね😊

• 6月16日
ママリ

気にしてられないので普通に私の箸で食べさせたりしてます!
歯磨きはギャンギャン泣きますが腕を足で押さえて、しっかり磨いてます!!

虫歯菌よりも、息子の鼻風邪が私に移って中々治らないことがネックです😂😂

• ママリ

ママリ

うちもギャンギャン泣き叫ぶのを押さえつけてムンクの叫びみたいな顔させながらしてます😭😭😭🤣🤣🤣😱

それは〜🤣🤣
    早く良くなるといいですね🥹
    🤝

• 6月16日
はじめてのママリ

なんだかこの投稿見て勝手に安心しました🥺💕
ママリ見てると虫歯菌気をつけないといけないんだ!と思って、結構焦ってましたが、どう頑張っても娘の指は突然わたしの口に飛んで入ってくるし、食事中ふーふーしないにしても、真正面から話しかけてるから意味ない気がするし、なにこれどうやったら防げんの🤔🌀と思ってました😂

ありがとうございます🙇‍♀️笑

• ママリ

ママリ

私も安心しました😌❤️
    そうなんですよね!💦
    ママリでは貯金の事も皆すご!と思ってたけどそれはそのコメント欄にはそーいう人しか集まらないからと言われて( ゚д゚)ハッ!となりました笑

指突っ込まれてお昼寝から覚めるとか日常茶飯事なので絶対防げないです🤣🤣
    なのでこれからも嫌がられる歯磨きをしっかりしてやろうと思います🦷🪥✨笑

• 6月16日

私は自分の歯が詰め物だらけなので子どもの虫歯予防は結構気にしてます。
5歳の子どもは結構な怖がりで歯科検診でさえ嫌々なのに虫歯治療なんてとてもじゃないけどできなさそうなのでもう数年は気をつけるつもりです。

虫歯菌は気にしてませんでしたが
夫以外の人が我が子にチューしたり自分の箸で食べ物をあげるのは辞めてもらいたいところですね😅