※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲んで寝ない時、母乳が足りないのか、産後うつなのか不安です。

こんばんは(^O^)
いつもこちらでお世話になっています!

生後12日の新生児を育てています。
退院2日後の検診で、1日に40g増えている計算なので完母で大丈夫だと言われました。
それから母乳をあげると3時間~4時間くらい寝てくれるのですが、今日は20時から今まで何をやっても寝てくれませんでした。
1時間あけずに授乳して、オムツも替えて、抱っこして、ゲップしても寝ませんでした(T_T)
最後の手段でミルクを30mlほど飲ませるとすぐに寝ました。
これは私の母乳が足りていないんでしょうか?
今日変わったことと言えば、ずっと私が泣いていたんですが子どもに不安な気持ちが伝わったんでしょうか?(T_T)
また退院してから、授乳しているにも関わらずお腹が空かないんですが産後うつとかでしょうか?

コメント

ひぃ

なんで泣いてたんですか!?!?
なんかありましたか!?!?

• ぽんぽん

ぽんぽん

実母も手伝ってくれるし旦那も育児に協力的なのですごく助かっているんですが、なぜか涙が出てきます(T_T)
    あと、産後は寝てないとダメって動けないのも辛いです。

• 11月26日
  • ひぃ

ひぃ

動きましょう❗つらいなら動きましょう❗ちょっとなら大丈夫!!
    天気が良かったら一歩だけでも玄関の外出て、息して、空見つめてとか(^_^)
    そのくらいなら全然べびたん放置してもなんともない時間だし、体にも負担ないですよきっと!
    もう少しリフレッシュしてもいいかもです!
    お母ちゃん5分べびたんお願い!と、
    家の周り散歩とか(^_^)

産後ってなんかとーっても不安定で、不安ですよね!!
    ホルモンのせいです!!
    ホルモンのばか!
    ホルモンのアホ!
    ホルモンの、、、

いっぱい悪口ぶつけましょ✨

• 11月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

返信遅くなりました(T_T)
    今日は母に息子をみてもらって家の外を散歩してみました☺️
    久しぶりに外に出てリフレッシュできました✨

本当に産後ってホルモンのせいか涙が出ますよね(T_T)

• 11月30日
めぐひまち

まずはお疲れさまです!
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
退院して色々今が1番大変なんじゃないでしょうか??

私も産後からずっと完母です。
ミルクは足さなくていいと思いますよ。
おっぱい、おむつ、それ以外でも訳もわからず泣くのが新生児です!(笑)
うちも産後1ヶ月、毎日夕方19時から24時まで何しても泣き続けるというのが続きました。゚(゚´Д`゚)゚。本当に辛かったです…。
今の時期は、吸って貰えばもらうほど、母乳も軌道に乗りやすいので、どんどんあげた方がいいと思います!ミルクあげちゃうのは完母でやっていくつもりなら勿体無いですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

お腹が空かないのは少し心配ですね。出産後間も無くはホルモンバランスの関係でメンタルや体調にも大きな変化があります。
産後のハイなのかな?最初の1ヶ月は無我夢中ですもん、でも今食べておかないと、2ヶ月後ぐらいにどっと疲れが出ると思うので食べてください!
ご飯は母乳の元にもなるので少しでも必ず食べてくださいね!

赤ちゃんは悲しくて泣いてるんじゃないです。まだ外の世界に慣れていないだけですよ。
お母さんも悲しかったら泣いても平気です。大丈夫ですよ!
頑張ってますよ〜❤️
寝れる時に沢山寝て身体を休めてくださいね!

• めぐひまち

めぐひまち

ちなみになんですが、新生児の頃は1時間おきとかにおっぱいあげてました。
    あげる回数は10回ぐらいがその頃はいいと思いますよ。
    新生児は一度に飲める量も少ないのでこまめにあげた方がいいと思います。
    あとは軌道にのるまでは夕方になると母乳の分泌が減ることは考えられます。授乳をしたら必ず水分補給をして、少し寝るだけでも分泌は増えます。
    夜間だけミルクを足す方もいるみたいですが、吸ってもらうと身体も必要な量を作るようになるのでとにかく吸ってもらうといいと思います。

• 11月26日
  • めぐひまち

めぐひまち

あ!でも1時間おきは短いみたいなので2、3時間空けるのが良いみたいです!(´∀`)
    私は困ったらすぐおっぱい出してたので( ゚艸゚;)

• 11月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。
    息子はとっても可愛いのに何で泣いているのか分からなくて辛くなってしまいました😢

めぐみちょこさんも完母だったんですね!
    入院中から母乳で頑張ってきたので、出来れば完母でいきたいです。
    訳分からずに泣くこともあるんですね!
    母乳あげて今から3時間寝れる!と思っていたのに寝てくれないと辛いです(´;ω;`)

入院中は夜食を貰うほどお腹が空いていたのに、今はあまりお腹が空きません(T_T)
    母が母乳が出るように色々勉強してごはんを作ってくれているので、食欲がないのが申し訳なくて😢

そうですよね!まだ外の世界に出てきて2週間ですもんね。
    ゆっくり子どもと一緒に頑張ろうと思います。
    頑張ってると言ってもらえて嬉しいです😢✨
    ゆっくり休めるうちに休みます😌

• 11月26日
  • めぐひまち

めぐひまち

私も最初の1ヶ月は訳がわからなくて添い乳をしたり、おくるみで巻いたりバウンサーに乗せたり子守唄歌ったり色々しました。
    (うまくいってた添い乳は母に反対されて喧嘩したりしました(笑)
    辛いですよね…眠いし身体も痛いし。可愛いと疲れるは別だなって思いましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。
    イライラして子供に2回だけ当たってしまって…そのあと激しく後悔です(*´∵`*)

訳わからず泣くことも長くても3ヶ月ぐらいで収まるそうです。
    段々、日に日に赤ちゃんも落ち着いてきますよ。

お母さんにはうまく話して、食べられるものだけでも食べてください。私は2ヶ月過ぎたあたりでどっと疲れて大変でした…( ゚艸゚;)

頑張ってますよ〜!
    私は最近は誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めてます(笑)
    こんなに大切に自分も育てられたんだなぁって親にも感謝です。まだまだしばらく辛い時期かと思いますが、必ず楽になってきますので、とにかく始めの2ヶ月ぐらいは暇を見つけたら自分の事をやりたくなると思うんですけど、ぐっと我慢してとにかく寝てください。特にお母さんが手伝ってくれてる間はダラダラして、赤ちゃんだけに専念してください。
    大丈夫です!
    とりあえず1ヶ月、乗り切ってください!そしたら少し楽になるはずです。
    (๑•ω•๑)/"♡

• 11月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

添い乳良くないんですか?(T_T)
    私も自分が眠い時の最終手段で添い乳しています😅添い乳してる間は泣かないのでその間に自分も少し休ませてもらってます💦笑
    私も眠い時にイライラしてしまって子どもに申し訳なくなります(T_T)
    母も私がストレスに思っていることを察したのか、あれから「好きなもの食べていいからね。ごめんね。」と言ってくれました(T_T)申し訳ない気持ちもありましたが、気が楽になりご飯が美味しく食べられるようになりました✨
    私も親には感謝していましたが、出産してから更に感謝の気持ちが強くなりました。とりあえず一ヶ月乗り切ってみます!ありがとうございました✨

• 12月8日
  • めぐひまち

めぐひまち

ベストアンサーありがとうございます!

添い乳は賛否両論ありますよね💦
    産婦人科では特に反対はされなくてもらった冊子にもやり方が書いてあったからやってたんですけど、母が新聞で添い乳が原因の乳児の死亡事故の記事を読んで、それから反対されてしまって。私も楽だったので嫌だったんですけど、確かに疲れて寝ぼけながらおっぱいとかあげてたので、絶対に事故がないとも限らないなぁって思って、辛かったんですけどやめました(;´・ω・)

その後体調とか大丈夫ですか??
    お母さん優しいですね!
    美味しく食べられるようになったみたいで良かったです(´▽`)
    よく寝てよく食べて無理せず乗り切ってくださいね!
    段々楽しくなって来ますよ
    ٩(●˙▿˙●)۶

• 12月8日
よねちゃん54132

私も完母でした(^^)最後の手段のミルクって、気持ちわかります!
こっちは完母で頑張ってるにの、ミルクでコロっと寝られるとちょっとイラっとしますよね(笑)
まだ生後12日!寝ない日もあれば、寝る日もありますヽ(*^ω^*)ノ
私も退院後はあんまりお腹すかなかったです、おかげで無理なく痩せれました(^^;;
体壊さない程度に、赤ちゃんのおっぱいのためにも、適度に美味しいもの食べて下さいね☆

• ぽんぽん

ぽんぽん

本当にミルクを飲むとよく寝るので、私の苦労はなんだったんだろうって虚しくなりますよね😭笑
    ありがとうございます😌
    しっかり食べておっぱい出したいと思います✨

• 11月30日
かずこ

ママさんお疲れ様です🤗
日に40gも増えているとは素晴らしいですね!
十分に足りていると思いますよ!
ただ、お母さんのおっぱいは水道のように吸えばいつでも同じ量が出てくるとは限らないようです。
疲労やストレス、食事などで母乳の生成がかわると助産師さんに教えていただきました。

眠れていますか?また、お腹が減っていないとのことですが、水分は摂っていらっしゃいますか?
泣いちゃったのは、育児がおつらいのでしょうか?それなら大丈夫🤗しんどいのはこの2〜3ヶ月が山場ですよー!

赤ちゃんが泣きぐずったのはお母さんに甘えたかったのかな?気長にいきましょ♥️

• ぽんぽん

ぽんぽん

遅くなりすみません💦
    母乳足りていると聞いて安心しました(^^)
    4時間くらい寝る時と1時間で起きてくる時があるので、母乳の量や成分、子どもの飲むやる気で変わるんだと実感しています!
    あれからお腹も空くようになり、水分もたくさんとるようになりました✨
    この2、3か月が山場だと思って頑張ります😊

• 12月5日
はる

お疲れ様です!
まず、産後うつについてですが、マタニティーブルーと言うのは産後も含めて8割の人がなります。泣きたくなる感情も正常なことなので心配はいりません。妊娠中、産後の体や脳ミソはそのようにできていると思っちゃって大丈夫です。みんな泣いてます。普通のことです。

そしてお子さんについてですが、赤ちゃんはお母さんの感情が伝わります。ですが、それで赤ちゃんが元気に育たないかと言えばまた別の話。赤ちゃんはまだ泣くことしかできません。泣く=元気な証拠です。泣かない方が心配なくらいですので、赤ちゃんが元気に泣けていることにまず安心しましょう!

母乳やミルクの量ですが、成長と共に欲しがる量は増えます。当然と言えば当然ですが、大人が思っている以上に赤ちゃんの成長のスピードは速くて、その変化に親がなかなかついていけず悩むことがあります。でも大丈夫です。お子さんはちゃんと元気に成長していますよ。お母さんがその成長の変化に気づいてあげれていれば大丈夫です。

母乳はお母さん自身しっかり食べないと量や質も変わってきます。これからも母乳育児を意識するのであればご自身もちゃんと食べた方がいいですが、ミルクに移行してもいいのであれば、水分と塩分だけはこまめにとって、倒れないようにだけ心がければ大丈夫です。

長くなりましたが、私も産後3ヶ月は泣いてました。みんなそうです。ですが、いつの間にかその病みから抜け出しました。とりあえず1年間だけ育児頑張りましょう!それだけ意識してればそのうちいつの間にか今こんなに辛い子育ても楽しくなっているはずです!

• ぽんぽん

ぽんぽん

遅くなりすみません💦
    最近は食欲も出てきてごはんも食べられるようになりました☺️
    子どもも大きくなり、抱っこも重くなってきました。本当に子どもはちゃんと成長しているんだなぁと感じました(^^)
    今でもたまに涙することもありますが、みんな同じだと聞いて安心しました✨
    今は一番辛いところでこれから楽しくなると信じて頑張ります☺️
    ありがとうございました✨

• 12月8日

うちの子は寝ないことのほうがしょっちゅうでしたので、いつもそんな感じでしたよ😊
私も母乳は足りている〜と産院には言われましたが、最終手段でミルクあげてました😵💦(´;ω;`)
母乳が足りているかは、体重の増加具合やオシッコの回数などでみていました😊
私も同じくらいの時、何しても泣き止まずどうしていいかわからなくなって赤ちゃんと一緒に泣いたりしてました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
私も育児ノイローゼかなと心配になりましたが、周りのフォローもあり、赤ちゃんもだんだんと生活リズムが掴めてきていつの間にか赤ちゃんのペースでまったりとした育児に変わりました。
心の余裕ができたんだと思います(*'▽'*)♪
今は息子のお世話や成長が楽しくて仕方ないくらいです!首も据わっていなくて、ひとりじゃ何も出来ないのは今しかないと思うとすごく可愛く思えて...(笑)
今は大変かもしれませんが、すぐ楽になってくると思います😭
どうしても前向きに考えられなければ、病院などでも相談に乗ってくれると思いますので、1人で抱え込まないようにしてくださいね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
育児楽しみながら頑張りましょうね(*´ω`*)

• ぽんぽん

ぽんぽん

遅くなりすみません💦
    あれからミルクを足すこともなく、なんとか寝かしつけています☺️💦
    一ヶ月検診まで体重はわかりませんが、おしっこは授乳の度に出ているので母乳は足りているようです✨
    赤ちゃんの生活リズムが整って来るとまったりとした育児に変わってくるんですね😌
    私もなんとか今の息子との時間を楽しみたいと思います✨

• 12月8日
あんきーっく

私も全く同じでした!
どーしたら楽になるのか
いつになったら楽になるのか
そればっかり考えて
そればっかり親に聞いてました!

1ヶ月検診で1日47グラム?増えてるから
母乳だけでいいですよって言われたけど無視して
夜と、昼間はどーしても泣いたりしたときには
ミルクあげてました!

最初の2ヶ月くらいは昼間ずっと
おっぱい出しっぱなしでしたよ(´;ω;`)
中々おっぱいが出なくて1日合計で
100CC~120CCくらい
ミルク足してましたけど
ミルクが嫌いになったのか
哺乳瓶が嫌いになったのか
飲まなくなってしまってから
完全母乳になりました!

辛くなったらミルクに頼ってもいいと思います!
吸わせれば吸わせるだけ母乳は
よく出るようになります!!
そして、私も同じように産後食欲がなく
無理矢理食べてましたが
1日3食なんて到底無理でした(笑)
お茶は頑張って飲んでましたが
1リットルも飲めてませんでした。

お陰で15キロ増えた体重が
17キロまで落ちましたが
抜け毛が半端なかったです(笑)

いっしょに頑張りましょう♡
2.3ヶ月すると少しずつ楽になるし
首が据われば楽になるし
寝返りができるようになるとまた楽になるし
お座り、ハイハイができるようになると
うんと楽になります!

うちなんて置いたら泣いてたし
ずっと抱っこのずっとおっぱいでした(笑)
それでも今すごく楽になったので
絶対絶対大丈夫です!

何かあればまた相談してください♡

• ぽんぽん

ぽんぽん

私もずっとおっぱい出しっぱなしです(T_T)笑
    何となく赤ちゃんの泣く時間やぐずる時間が分かってきて、その時間頑張ってなんとか一日を乗り切っています!
    体重17kg落ちたなんてすごいですね😳!
    今は一番大変な時だと思って頑張ろうと思います(´>ω<`)
    先輩ママさんの言葉を励みに頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 12月8日
ひょろり

あたしも動いたらダメって、それがキツくて(>_<)お互いの両親も来れないし来てもらっても困るし(笑)でも自分もお風呂入りたいし、洗濯だってしなきゃだし、動いてましたよ!そりゃ走ったりはすぐにはできませんけど(笑)退院してすぐそのままスーパーに買出行って、お祝いだ~とか言って晩御飯にすき焼き作ったの思い出します(笑)
母乳もうちはちょこちょこ飲みで20分前にやったのに、またやるとか全然ありましたよ、満腹かどうかなんてわからないですよね、おっぱい出てるなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)私たちもすぐ寝れる日と寝れない日とあるように、あかちゃんもあると思います(^^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

出産前は切迫で思うように動けなかったのもあり、寝てなさいっていうのがストレスで(T_T)
    退院してすぐにスーパー行ってすき焼き作ったなんてすごいです!笑
    うちも退院の日はすき焼きでした(^^)笑
    赤ちゃんも生きてるから、時間通りやこっちの思い通りにはいきませんよね。
    最近は赤ちゃんに一人で話しかけたりする余裕が少し出てきました(^^)

• 12月8日