※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在明石市に住んでいます。この度、マイホーム購入予定で明石市の土地…

現在明石市に住んでいます。
この度、マイホーム購入予定で明石市の土地を
探していたのですがもう高すぎて高すぎて、、🥲笑

我が家も子育て世帯なので明石市の支援制度は
とても魅力的なのですが
土地が高いだけに隣の神戸市も視野に入れようかなと
思えてきました。

このような状況で他の市に家を建てた方や
何かアドバイスいただけることがありましたら
是非コメントお願いします🥲🥲

コメント

k

明石に住んでますが、
割とご近所さんは稲美町や加古川に引越しされてます😅

同じ金額なら、狭い家より広々したお家を手にいれたい、子育て支援も高額ローンを組んでまではいいかな…って感じでしょうかね😊

かおり

ありえないくらい明石高くなってきてますよね💦
家購入で動こうとした時に訪れたハウスメーカーで、最低でも4000万は必要になるかもと言われました🥺
なので、神戸市西区辺りで探して駅から不便でも土地が少しでも広く、車をもう一台買えば効率がいいのではと思い始めてます(笑)

こなこ

明石市西部で中古戸建てを買いましたが(水回りリフォーム含めて予算ギッリギリでした😭)、土地からだともっともっとめちゃめちゃ高いですよね…!
個人的には庭付きで稲美町や西区でも良かったと思うんですが、将来の子供の通学を考えたらJR近いところは良かったと思ってます!
神戸市でもバス停等近いと利便性良いですよね😆

はじめてのママリ🔰

明石市で中古戸建てを購入しました。まだ住んで1年程ですが、明石は土地がさらに高くなってきてますね。それでもまだまだ家があちこち建てられてます。
中古で探してたら、ちらほら良い場所で見つかりました。まだ築年数もそんなに経ってない物件もありましたよ。コロナの影響で家を売る家庭もあり、タイミングが良ければ見つかる可能性はあります。ほんと値段上がってきてるので土地も少なくなってきてるし買うなら今!って状況ですね。子どもの事を考えたら支援の魅力的な場所で~と思い、神戸から引越しました。神戸も場所によりますが、便利な地域は狭くて縦長の家で現在住んでる家と同じような値段でした。

ままりん

私もほぼ同じ同じ状態で、加古川市に住むことになりました🏠

今の土地からは動きたくなかったのですが、無いお金はやっぱり出せないし、安く土地が買えて小さくてもお庭がある土地もいいなと思ったのと、まだ子どもが未就学児なので動くなら今かなと思って決心しました☺️
今度は保活問題で悩みそうですが笑

どこの土地も一長一短あるので、はじめてのママリさんがここだけは譲れないと思うところだけは大切にして、視野を広げてみるのも良いかと思われます👀

はじめてのママリ🔰

明石の西部に家を建てましたが、それでも高かったです。
今思えば、播磨町や加古川でも良かったかな〜って思います。
子育て支援は魅力的ですが、近辺の地域も明石には劣りますが、子育て支援はありますし、子育て支援がいい分、ローンや固定資産が高かったら意味ないなぁって思ってます。

🐻‍❄️

地元が明石なので本当は明石が良かったのですが、隣の市で建売を購入しました💡
理由は高すぎて無理だからです🤣笑
子育て支援もかなり魅力的でしたが、その分土地にお金がかかるんじゃ意味無くない?ってことで隣の市にしました😊