※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
家族・旦那

夫に「1人の時間がほしい」と言われました。どうすることが1番良いのか…

夫に「1人の時間がほしい」と言われました。どうすることが1番良いのか悩んでいます。かなり長くなりますが吐き出したくて。聞いていただける方聞いてください。笑

私は里帰り出産をして、生後3ヵ月まで実家にいました。(本当はもっと早く帰る予定でしたが、夫の周りでコロナが出ていたため、何度も延期になりその時期になった。)
夫と息子の3人で暮らし始めて3ヵ月が経ち、今日息子のハーフバースデーです。
まだ始まったばかりの生活だと思っていましたが、夫がストレスに感じてしまったようです。妊娠する前は6年間夫婦2人だけの生活で、不妊治療をしてやっと授かった子どもです。妊娠中も夫は息子の誕生を楽しみにしていたし、私にも優しくしてくれて、本当に幸せでした。息子が産まれてからも、可愛がっていたし愛している姿がありました。
先日ちょっとしたことで喧嘩をしてしまいそこから話し合いになりました。私に対しての不満や、仕事のストレスがあり疲れてしまったみたいなんです。
私はガルガル期までとはいかなかったのですが、夫にイライラしてしまうこともありました。私の方が息子と一緒にいる時間は長いし、慣れているのは仕方のないことですが、夫が息子のお世話をする時に遅かったり、痒いところに手が届かないとつい口を出したくなってしまって。強い口調で言うことは滅多にないのですが、私が夫に対して発する育児アドバイスが嫌味のような感じに夫がとってしまっていたようです。お互いに気を使いすぎていた部分もあります。確かに私も疲れていました。
それプラス仕事のストレスが過去最大でMAXのようで、「1人になりたい」発言でした。あまり自分のことを口に出す夫ではないので、悩んでいたんだと思います。夫婦喧嘩がきっかけでこのことを伝えてみようと思ったみたいです。この話し合いの時に私への謝罪もありました。「〇〇(私)は1人になれる時間なんてないのにこんなこと言って本当にわがままだよね」と。
私が提案したのは、
①夫の休みは夫一人でやりたいことをして過ごす
②私が育休中なのでしばらく私が息子を連れて実家に帰る
③夫がアパートを借りて別居婚
④離婚
とりあえず①から始めてみてそれでも気がおさまらないのであれば徐々に②③④となっていくしかないかのも。
今までどんなに喧嘩をしても夫が自分の主張をここまで言うことがなかったし、夫婦仲がとてもよかっただけに辛いです。息子が産まれる前まではこんな風に思ったことはなかったみたいです。でも夫は息子が可愛くて仕方ないようで、離れるの嫌みたいなんですけど。私のことはもう好きとかの感情ないのかな😂笑
なんか悩みを書いていて、夫めちゃくちゃわがままな奴なのか?と思い始めました。笑←もちろん自覚はあるようです😭
結局昨日は、この提案の①をやってみるというところで終わりました。質問でもなんでもなくてすみません。私のこの提案が正解なのかも分からないし、でも息子を育てていかなくちゃいけないし息子に悩んでる顔を見せたくもない。あーあんなに2人で息子の誕生を喜んだり、早く3人で一緒に住みたいなんて言ってくれていたのに。幸せだったことを思い出すと辛いなー。

コメント

ママリ

生後半年ならそろそろお互い疲れが出てくる頃では?と思います😌

子どもがまた成長してくれば関係のあり方は変わってくると思うので、別居とか離婚とかそこまで深刻にならなくてもいいのでは?と思います💡

多分、旦那さんがお世話してるとこをみると言いたくなると思うので、旦那さんに子どものお世話を任せてキューピーさんもひとりの時間を作る、とかしてみては?旦那さんも、ひとりだったらひとりだったで自分なりにお世話するかもしれないし。

旦那さんも、キューピーさんもひとりの時間が必要なのかもと思いました。

• キューピー

キューピー

コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    ママリさんのおっしゃる通りお互いに疲れが出てきたのだと思います。
    お互いに1人の時間を作って、相手の気持ちを思いやれるようになりたいと思います。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌
私もありましたよ〜!そんな時期😊
確かに子供がまだ赤ちゃんの頃でした!第一子、そして赤ちゃんの頃が一番喧嘩も多かったですね😭💦
主人がお世話するとイライラすることばかりで口出ししちゃいますよね!笑
私の妹もそんな話してたのでお母さんほとんどそうなんだと思います😗✨笑
そして息子が一歳ぐらいの時大喧嘩して1人になりたいと言われ、私は1ヶ月姉の家でお世話になりました🥺✨
あれから5年ほど経ちますが、今では普通に仲良しですし、喧嘩もほとんどしないですよ💕✨
色々困難を乗り越えたからこそ今の信頼や相手に対する尊敬が芽生えたのかなと思います☺️
今はしんどい時期だと思いますが、あの時あんな事で喧嘩したよねー!笑2人ともしんどかったね!と話せる時がすぐに来ると思います🤗

• キューピー

キューピー

母親あるあると聞いて私だけじゃないのかと救われました😢
    そしてはじめてのママリさんのように、大変な時期を迎えても現在仲良しということで、私も頑張ってみようという気持ちになりました!
    やっぱり一度話し合ったりお互いの気持ちを考えたりすることが大切なんですねきっと😊
    いつか、あの時は〜と笑い話になる日がくるように頑張ります!

• 6月19日
ままり

やはり母親の方が長くいる分慣れてますよねー、私も我慢できず言う時ありますが男の人もプライドあるし難しいですね😅
私たちはたまーにですが親が来てくれた時夫婦で出かける時もあるし、夫が休みの日は午前中は夫が1人時間、午後は私が1人時間て日もありますよ☺️
私も夫も息子のことは可愛くて愛おしいですが夫婦の時間も1人の時間も大切だと思ってます✨

• キューピー

キューピー

もしかしたら、旦那のやりたいという気持ちをやる気のなくすような行動をとってしまっていたのかもしれません💦
    お互いに1人の時間を設けてリフレッシュしたいとおもいます!

• 6月19日
はじめてのママリ

私なら②ですね🤔💦
日中やりたい事をして外で過ごしても帰宅すれば状況は同じなのであまり変わらないかなと思います💦
私自身、最近旦那に1人になりたいって言ったんですが日中は子供達と一緒、子供達が就寝したら10分後には旦那が帰宅するので本当に気が休まらなくて💦
夫婦仲はいいですが、それとこれは別なんですよね💦

• キューピー

キューピー

育休期間で実家に帰れる時間がたっぷりあるので、それも検討してみたいと思います!
    私もこの出来事の少し前に1人でゆっくりする時間もほしいと言っていました😂
    旦那は1人の夜タイムがあるのでてっきり、それで大丈夫なのかと勘違いしていました。
    やはりお互いにゆっくりする時間が少しでもほしいですよね。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

交代に一人時間をつくる
でよくないですか?

いま実家にかえっても同じことになりますし。それくらいで離婚?別居?となります、わたしなら。

わましにはたよる実家がないからかもですが笑

• キューピー

キューピー

仕事から帰宅後の1人時間は旦那にあるのですが、1人になりたいと言われて、その時間だけじゃ足りなかったのかと気付きました。
    もう少しよく考えてみます。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りないと思いますよー

うちは、交代で休みの日好きなことしてます

• 6月19日
  • キューピー

キューピー

そうですか!一応月に2回くらいは休みの日一人で遊びに行くこともあるのですが、もう少し回数を増やしてあげようと思います

• 6月19日

隔週で今週日曜日はママ一人の日、今週はパパ一人の日と決めて、お互いにお一人様時間とワンオペを経験すれば平等で良いと思いました😌パパだけお一人様時間はフェアじゃないです💦

育児に直面する時間が増えればその人なりのやり方を見付けると思うので、ママに言われっぱなしみたいな状況も減るかなと思います。パパのやり方も尊重出来るようになれば、お互いが親として成長してくと思います😊

• キューピー

キューピー

夜は旦那1人時間、旦那が休みの日は私の1人時間を作っていたのですが、それだけじゃ足りなかったみたいです😢
    私の1人時間も作ってくれようと頑張っていたので、私ももう少し相手の気持ちになって考えたいと思います。
    旦那が自信をなくさないような声かけ心掛けます😂

• 6月19日
Ri🫧

旦那さん……
色々な事が一気に来て
キャパオーバーなのかなーと
思いました😢💦
でも主様も慣れない育児に
1人で挑戦して、大変だと
私は思います( ・ ・̥ )
息子さんが可愛くて離れるのは嫌だけど
一人の時間が欲しいのは
誰しもが思いそうです🥲
私も娘が可愛すぎ!離れたくない!
って思いつつ
ぐっすり寝かせてくれ〜と
思ってる時期ありましたし😂
息子さんの可愛い姿だけじゃなくて
大変なお世話部分も一緒に
共有できるといいですね🥲

ガルガル期は抑えれないですよね😭
私のガルガル期はウザイ義父のせいで
倍増してました🤣

• キューピー

キューピー

ぴよさんのおっしゃる通り、キャパオーバーになって全て投げ出したくなったのだと思います。
    お互いに初めての育児、新しい3人での生活が慣れなくて疲れてしまったのかもしれません。
    旦那の1人時間を増やしながらも、時々旦那に休みの日は少し預けてみて、育児の楽しさや大変さを実感できるといいのかなと思いました😊

• 6月19日
mika

提案を読んで思ったんですけど。

キューピーさんの一人の時間は無いのはいいんですか??

まずはお互い1人で子供と過ごす時間と1人で過ごす時間がいいんかな??

と思いました(∩´∀`∩)

相手の立場になるというか。

• キューピー

キューピー

一ヵ月ほど前に、私も一人でゆっくりしてみたいと言ったことがあり、旦那が休みの日はたまに預けて外出することもあったんです😭
    なのでお互いさまですね。
    今回旦那は一人時間というか1人になりたいと言われてしまったので、焦りました。
    でもサトリさんのおっしゃる通り、相手の立場を経験したり、思いやるということが1番大切ですよねきっと😊
    お互いにうまくリフレッシュできるように頑張ります!

• 6月19日
  • キューピー

キューピー

大変申し訳ありません。お名前mikaさんでしたね。
    コメントやアドバイスはしっかり読ませていただき、返信しました。

• 6月19日
サトリ

キューピーさんは1人時間は要らないと思ってらっしゃるのかもしれませんが、お互いに1人時間をもつのはどうですか?
1人になりたい、ということは、今の旦那さんは子供と母親はセットという感覚でいらっしゃるのかなと感じました。1人で世話をする時間をもつことで自分にも責任があるという自覚をもてるかもしれません。また育児への自信にもつながるかもしれないです。
①〜④のご提案からは、キューピーさん自身も子供と自分がセットなのを当然としてるようにも思えます。私の子供、責任者は私、みたいな...。旦那さんの育児にアドバイスしちゃうお気持ちはものすごく分かるのですが、旦那さんの自信が育たなかったのかなという気がします。
2人の子供だという感覚をお互いがもつためにも、お互いの1人時間を作るのがいいのかなとおもいました。

• キューピー

キューピー

確かにお互いに1人の時間が必要ですね。
    子どもと母親がセットだと思っているかもということは気づきませんでした。ありがとうございます。
    サトリさんのおっしゃるように、3ヵ月までずっと私だけが育児してきたので、息子の育児は私が主導で...と心のどこかで思ってしまっていたのかもしれません。
    それでは旦那はなにかやろうとしても、嫌になってしまいますよね💦
    とても貴重なご意見でした!
    考え方をもう少し変えて、旦那が自信を持てるような声かけ心がけてみます!

• 6月19日