※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

確定申告や開業届、個人事業主についての手続きがわからない。どこから始めればいいですか?

扶養外パートで働きつつメルカリでハンドメイドで月10万ほどの売り上げる月が続くようになってきました。

確定申告、開業届、個人事業主については無知です。

まず何からすれば良いですか?教えて頂けますと幸いです。

コメント

素晴らしいですね❣️
ハンドメイドの売り上げは利益ですか?☺️
利益で年間20万の利益があると確定申告が必要になります!
開業届は一応事業開始から 2ヶ月以内に出さないといけませんが後でも特にお咎めなしです。笑
出しておくと青色申告ができるようになり、確定申告の内容が複雑にはなりますが収める税金が少し減ります。

あとは保険の扶養に外れる場合、国保もしくはパート先の社保加入が必要で、これが結構高いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!
    経費引いて利益が月10万ほどです。

旦那も個人事業主なんですが、旦那の会社の売り上げとして私の利益を会社に組み込んでも良いものなのでしょうか?
    そちらの方が節税対策になるのかなと思ったのですが、
    あまりよろしくないのでしょうか?
    無知のためこんな質問ですいません。

• 6月16日

退会ユーザー

節税になりますかね?なんでですかね?差し支えなければ旦那さんの収入はどれくらいかざっくり教えていただけますか?
    また旦那さんは個人事業主なんでしょうか?会社ということは個人事業主ではなくて法人でしょうか??🤔
    税理士も雇ってるのでわからなければ税理士に聞いてみますよ❣️

• 6月16日

退会ユーザー

それなら旦那さんの会社、とは言わないですね❣️

まとめると節税、とは抜け穴があるのかな?青色専従者にするとかなんでしょうかね?基本的には個人個人でやるものですし、まとめると税率上がったり色々手当て外されたり無駄な税金課せられないですかね?😭

例えば900万の売り上げ(年収ではなく売り上げ)に奥様の売り上げ(これも利益じゃなくて売り上げ)がのると消費税が発生するのでプラスで100万の納税が発生しますよ☺️売上が1000万超えると消費税発生します。

また私は個人事業主で所得が1800万以上なのですが(売り上げだと2400万くらい)税率も40%超えます。旦那さんの収入が800万とかなら上乗せされて税率が上がる可能性もありますし、1000万超えてるなら日本は累進課税なので、稼げば稼ぐほどドンと上がります。笑

ちなみに奥様だけで確定申告したら税率は10%です。

どちらかというと旦那さんが年収めちゃ高い場合、奥様が代わりに仕事したことにすると税率下がるのでそのやり方はあるかなと思います。まぁグレーゾーンだとは思いますが😭

あとは一馬力で900万こえると児童手当は5000円に減額されたりもっと超えれば児童手当廃止になります。笑
    高校の無償化も外されます。笑

一馬力1000万と500万の共働きなら共働きの方が手取りが多いというのは聞いたことありませんでしょうか?☺️

もちろん確定申告一緒にできるメリットはありますが税理士の報酬が上がる可能性もありますよ。ハンドメイドなら個数多いので…😭大型案件月に2.3個、とかなら多分まとめても料金変わらないと思いますが❣️

また全くの畑違いの事業をまとめたとして税務監査が入った時に説明できますでしょうか?🙇‍♀️これは旦那がやりました、と。
    発送とかの名前も全部旦那さんの名前にしておいた方がいいかもしれませんね☺️

脱税…(ならないような気がしますが…抜け穴があるのかな?)にもしあたるとするなら税理士も多分快く受けてくれないと思います。ペナルティありますからね😭

確定申告代は1人1人よりは安いかもしれませんし、税理士によってはまとめてくれるかもしれませんが仕事量増えるしなんならグレーゾーンのようなことを無料でやってくれる人は少ないかも…?です。聞いてみないとわかりませんが💓そしてまとめるメリットが他にあるならやってくれるかもしれません❣️思いつかなくてごめんなさい😭青色専従者かなぁとは思うのですが全くの畑違いの仕事で青色専従者できるかは税理士に相談になりますね❣️

• 6月16日

退会ユーザー

ちなみに青色専従者にすることができるならもしかしたら節税になるかもしれません。
    配偶者控除も外れそうですかね?パートの収入もわからないので回答しづらいですが…!

旦那さんの年収合わせて1000万超えないなら節税になる可能性はありますが一度専従者になるとなかなか廃止しづらいのでお互いが500、500で稼いだ場合に個人で確定申告し直す、というのは難しくなってきます。

税理士さん雇われる際にシミュレーションされてみると良いかと思います❣️

• 6月16日

退会ユーザー

何度もすみません、こちらのYouTubeなどは参考になるかもしれません。一応この方も個人個人でやられた方がお得だとおっしゃってます。でもまぁ本当にケースバイケースですね😅旦那さんの収入、奥様の収入などで変わります。
    奥様も青色申告はした方が良いかと思います☺️💓

また、まとめる、という点では医療費控除とかその辺は世帯でまとめて所得の高い人につけるというのは全然あります。扶養とかですね!!
    ただ、奥様も確定申告は必要なので全部をまとめる、ではございません🙇‍♀️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

節税にならないのですかね?
なんとなく節税になるのかなと思いました!

あと、単に私が開業届や色んなことをする手間が省けるかなと思った次第です。
旦那は個人事業主です。法人ではありません。
開業届だした所で、これから税理士さんも雇う予定なので自分で確定申告するよりは、専門の人にまとめてやってもらった方が助かるかなと思ったのですがどうでしょうか。
職種は全然違うのですか!旦那は建設業です。

ご丁寧に返信ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

たくさん説明ありがとうございます!初心者で頭がついていかないので勉強しながらまた読み返します!