※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
お金・保険

戸建て購入か賃貸か悩んでいます。支払い負担や将来のことを考え、皆さんの意見を聞きたいです。

賃貸の戸建てに住んでる方いらっしゃいますか?☺️

ずっと戸建てを購入することを目標にしていましたが...

①ローン以外でも
固定資産税や都市計画税、修繕費や金利分の費用、
などの支払いがあること

②もし戸建てを購入し、夫婦で予期せぬ死が訪れ
身内に手続きの負担を背負わせてしまう場合、
やはり賃貸の方が良いのでは..

③子供が家を出るまで、もしくは
私たち夫婦が定年退職するまでは賃貸の戸建てに住み、
その後は夫婦ふたりで1LDKのアパートなどでも良いのでは?
と思い始めています🤔


物件価格等にも寄ると思いますが、
トータルで支払う金額を考えると、
やはり賃貸の方が費用を抑えられるのでは!

賃貸の戸建てを選んだ皆さまのご意見を、
今後の我が家の参考にしたいです❗️

また、戸建ての賃貸を検討したが、
やはり購入された方もいらっしゃいましたら
ご意見お聞かせください😃

よろしくお願い致します☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの親が戸建の賃貸に住んでます!
私が中学の時から戸建の賃貸です!

はじめてのママリ

戸建賃貸に住みたくて探していましたが、築年数が50年以上の古い家しかなかったのと、駅から30分以上離れていたり、住んでいる地域に全然ないことから、戸建て購入しました。

都内隣接のため築年数がふるくても賃貸が高く、部屋数も増えると2桁行ってしまうこともあり購入しました!

戸建て賃貸が近くにあったり、もう少し家賃が抑えられていたら賃貸で過ごしたかったです、、😢

おっしゃる通り、固定資産税や修繕費がかかるのでしっかり自分達で貯めないといけないですし、それがなければもっと旅行とか行けてたなー、って思います😂
でも、今の家も大好きなので、あまり考えないようにしてます!笑

ママリ

都内に戸建賃貸で住んです!
まあまあ高いですが
満足です(^^)✨

老後は、移住計画なので家を持ちたくないのと、
家を持ったところで私たちが売る頃にはバブル崩壊し、
空き家が3割の時代になるので
家を持たないことに決めましたよ♫

deleted user

②だとすれば、
団信があるのでローンチャラになりますよね。
ですが、家賃補助が存分にあるなら家を買う必要はないとは思います。

いま家賃10万程の賃貸専門の戸建てに入居していますが、徒歩5分圏内のところに2800万程の建売ができました。この自治体に永住し家賃補助が存分にないのなら、建売買った方がお得だなとは思います。そして近隣の建売の方が間取りや設備は良いです。

はなび

私は賃貸派でした!
賃貸の方が身軽だし近所付き合いもフラットだし!

ずーっと戸建ての賃貸探してました。でも近くでは月10〜13万程のところが多く2人目もほしいし、、今のアパートだと狭くて、🥲頭抱えていたらたまたま近所に築浅で安めの中古を見つけましたので購入しました☺️


うちは安めだったので、月ローン返済も賃貸戸建ての半分ほどで、団信があるので夫が死別した場合でもローンはチャラになるし、まぁ老後もリフォームすれぼ住めるかな?みたいな感じです😅🙌

賃貸も貸す方は固定資産税や修繕費、金利分を込み込みの値段設定しているのでまぁ持ち家でも良いかなという次第です🤔

ママリ

築浅戸建て賃貸に住んでます😊

家賃は高いですが💦

・子供が家を出たら空き部屋も増える
・新築で建てても40年後には劣化して売れるかどうかも分からない
・何千万もの借金したくない

子育て期間だけだと思って、家賃払ってます🤣
(ローン組んだ方が安くなりますが)

中古購入も悩みましたが、別に買う必要ないなと思ってます😊

人生色々、変化に合わせて住み替えする予定です。

子育て後は、旦那と2人で掃除しやすい綺麗な家に引っ越します🤣

  • 🌅🌌

    🌅🌌


    ご意見ありがとうございます☺️
    私も全く同感です!

    差し支えなければ家賃おいくらなのか教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ


    現在子供は一人で乳児なので、7.5万の所に住んでますが
    2人目妊娠希望なので、無事出産できたら13万の所に引っ越す予定です😊(高校卒業まで)

    • 6月16日
  • 🌅🌌

    🌅🌌


    賃貸戸建てで7.5万ですか😳安いですね✨ありがとうございます😊

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ


    ラッキーな物件でした😊
    気楽な賃貸、楽しみましょう🤣

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

賃貸戸建住みです!
一生賃貸予定です。

賃貸より購入のほうが高くて…

同じ部屋数で徒歩1分に建売が
できたのですが1億近かったです😂笑

  • 🌅🌌

    🌅🌌


    ご返答ありがとうございます😊
    1億...!🙄💦
    差し支えなければ家賃おいくらなのか教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今お家高いですよね…

    15万です!

    • 6月16日
  • 🌅🌌

    🌅🌌



    高いですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 6月16日
むら

住んでる地域によると思います。

うちはアパート家賃より住宅ローンの方が月々は安くなります。
もちろん持ち家はその他にかかる費用も多いですが💦

・定年退職後に家賃を払い続ける事への不安。
・旦那・もしくは旦那と私の両方に何かあった場合、子どもの住む場所を確保したい。

この二つが大きく、戸建てを購入しました。