※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

40歳過ぎてからの友達について、孤独を感じています。子供が手を離れた後の不安もあります。ワーママの方で、誘える友達がいるか気になります。

40歳過ぎてからの友達についてご意見お聞かせください。
小学生の子供がいます。
夫と子供のみで、実家に帰る機会があり、久しぶりの一人きりの生活。
さて、、1人になってみて気軽に誘える人がいないことを痛感しました!!
地元を離れて生活しており、学生からの友達(今でも連絡取り合ってるのは少数)とは年に一度くらいしか会えず。。

保育園時代に、子供を通じて知り合ったママとも、子供が小学生になるとだんだんと疎遠になり、子供なしで遊ぶ約束はできません。
職場の人とも、お休みの日に誘える人はおらず、、。
子供なしでのママ友や、職場の同僚と友人のように遊べている人もいるので、この違いはやはり自分の性格なのかな?とも思えてきました。

ワーママの方で、お休みの日、誘い会える友達のようなママや同僚はいらっしゃいますか?
もしもいらっしゃらないとしたら、寂しかったりしませんか?

子供が手を離れたら、なんだかボッチになりそう、、

コメント

ワーママではないですが、友達はいません!ママ友はいても休みの日にまだ誘おうとは思いません!

でも寂しくはないです!
子どもの手が離れたら手持ち無沙汰にはなるよなーと思うし
今ですら、もう子どもたちが大きくなってきて物足りない感はありますが😂

子どもたちの手が離れたら夫と何をしよう!ってよく考えてます!!

ママリ

専業主婦で地元に住んでますが、地元の友達もいないです🤣
子連れで公園と家を往復するだけの毎日です。
ママ友とはゆっくり話せないので、子供抜きでご飯行こうよー‼️みたいな事もたまにありますが、お互い子供が別の道に行ったらまた関係性も変わるのかな〜と思います。

学生〜初任の頃は頻繁に会ってた旦那の高校時代の仲間とも、なかなか時間も割けなくなって
年に一回だけ会おう❗️って毎年やって16年目ですが、ソコだけですね、変わらないのは。(私も楽しく参加してますが、元は私自身の友達ではないです🤣)

1人だな・・・と思って時間を持て余したら、ワークショップとか行ってみます😃
共通の趣味のお友達もできますし😁

ぺこ

疎遠になりますよね😂
私もいませんが、むしろ時間があるなら1人で好きな事をして過ごしたい(やらなきゃいけない事も沢山ありますし)ので、
特に気になりません😂
実際子育て中は時間もなかなか作れないですし、
友人がいても時間を合わせるのも大変……

なので、
子育て終わったら職場の人や趣味でお友達出来たら良いなぁとは思っています(*^^*)