※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

保育園の娘がワークに苦戦している。発達について心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

保育園の年少クラスに通う3歳6ヶ月の娘のことです。
昨日の連絡帳に、「ワークをやっていますが、全体に向けての理解が難しいようで、1対1でゆっくりやっています。でも、なんだか楽しそうな◯◯ちゃんです(笑)」と書いてありました。
(※(笑)はよく使われる先生なのでそこは気にしてないです)
なんだか落ち込んでしまい…。これまでに発達について指摘されたことはなかったのですが、やんわりとそう言われているのか、それとも月齢的に様子を見て良いものか…。先日の保育参観では身体を動かして遊ぶのがメインで、他の子と変わりないように見えました。

同じようなお子様、または以前そうだったよというお子様いらっしゃいますか?
落ち込んでいるので厳しめなコメントはご遠慮いただけると助かります。

コメント

みぃ

1対1でやってくれるなんて良いじゃないですか❤先生独り占め的な!
月齢的なとこや個人差はあると思いますけど、そこまで気にしなくで大丈夫だと思いますー!

理解が難しいようで→先生の話し方が悪いのでは?って思ってしまいました!

らら

文だけ見ると、発達が気になるとかではなく、まだちょっと難しいのでゆっくり教えています、っていう感じで捉えました🤔
うちもワークは家でしかしてないですが一対一でしかできないですよ😄

モコ

うちも、連絡ノートに、ひらがな練習はじめましたが、まだ、鉛筆を握ることから難しいようです笑て、書かれてました‼️その子なりの、ペースがあるとは、言え、気になりますよね。。

ワークだとそのワーク内容によっては、???みたいな子が多いですよ。ほんとできる子はサクサクするけど興味ない子はしないです(笑)

ママ

年少だと3歳児クラスですか?うちも同じ月齢で3歳児クラスですが、同じクラスにもう既に4歳の子もいるので、おそらく、その子たちと比べたらって意味ではないでしょうか✨
3歳半と4歳なら全然違うと思いますし、先生ももしかしたら出来る子に合わせて話してるのかもです😆

はじめてのママリ🔰

すみません、答えになってるか分からないですが💦
制作とかならともかく、ワークって全体指示でできるものなんですかね?ワークってレベル感にもよりますが、結構みんな1対1じゃないと分からないんじゃ?と思いました。
周りの子は個別に声かけなくても、どれくらいの子ができているのか?先生に聞いてみても良いのかなと思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は幼稚園ではワークしてませんが
    家でするときは、しっかり説明しないとできないですよ💦

• 6月16日
とまと

3歳でワークやってるなんて教育熱心な保育園なんですね!
うちの子はまだ最近グルグルと丸を描けるようになったくらいでワークなんてとても…😅
クレヨンもグーで持ってるしえんぴつは使ったことないです。
まだグー持ちなの大丈夫ですかね?って保育園に聞いたら、中には出来る子もいるけど、遅いわけじゃないから気にしなくて大丈夫と言われました!