※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
家族・旦那

旦那がモラハラ疑惑です。イライラばかりでググったら ほとんど当てはま…

長文失礼します。旦那がモラハラ疑惑です。イライラばかりでググったら ほとんど当てはまりました。付き合って2ヶ月結婚して4ヶ月です。新婚で楽しいはずがストレスの毎日です。旦那は夜の仕事を辞めて昼の仕事に変えてくれました。そして今自分で会社をして1ヶ月程です。その忙しさやイライラから私に当たってきます。最初はしょうがないと思って我慢してたけど、私だって9ヶ月の妊婦です。何で私ばかり我慢しなきゃいけないのかと思い間違ってる事を反論すると怒鳴って逆ギレしたり話し合いもできません。喧嘩するのも疲れるから怒らせない様にと旦那の顔色を伺って言葉を選ぶ毎日です。仕事を頑張ってくれるのは有難いのですが家庭には全く非協力的です。自分の事くらい自分でして欲しいのに 仕事をしてるのが偉いみたいな態度だし、立ったり座ったり大変なのに あれ持ってきてとか、あった場所に直さない、飲んだ空き缶もそのまま、旦那の片付けばかりしてます。私との約束は全く覚えてないし何かと仕事だからしょうがない!と逆ギレしてきます。結局明日の育児学級も前日になって仕事だからとキャンセルになりました。話すとキリがないですが とにかく自分の事は棚に上げて人の事は めちゃくちゃ怒ってきます。しかも異常なくらい。かと言って自分は謝る事はしないし正当化するし結婚して良かったと思った事わ一度もありません。私が我慢すれば良い話なのですが こんなに我慢して文句言われて私にも限界があるし 付き合った期間が少なかった分2人の時間を大事にしたいのに毎日不満ばかりだし一緒にいて全く楽しくないです。1月には子供も産まれるのに こんなんで大丈夫なのかと不安になります。これからどう対応していけば良いのか分かりません。

コメント

ちゃみ

すみません。素朴な疑問です。
付き合って2ヵ月、結婚して4ヵ月で妊娠32週なのですか?

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    正確に言うと4月頭から付き合って5月末に妊娠発覚して7月頭に入籍です( Ꙭ)

    • 11月25日
♡mama♡

9ヶ月の妊婦にアレ取ってとかありえない!!

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    ですよね!内心 自分で取れよ💢て思いながら動いてます…言いたいけど また何か言われるのもストレスだから黙ってやってます…

    • 11月26日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    言われるのもストレスですもんね、、、

    私ならブチ切れます(._."ll)

    • 11月26日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    私も結構言いたい事言うタイプだったんですけど旦那で自分が変わったのがわかります💦良いのか悪いのか分からないけど 言葉使い悪かったんですがお前とか言わなくなったし、てか言えなくなった、かな。相手の気持ちを考えて言うようにしたり。ここまでは多分良い風に変われたと思いますw そして最近は恐怖心があります。。めちゃくちゃ声デカくて めちゃキレるし何されるか分からんて感じで。それが本当苦痛だし その度愛犬がビビって私のとこに震えて逃げてくるし 自分のイライラもだけど犬が可哀想で😭2人して怒鳴り散らした時愛犬はビビりすぎてうんこ漏らしてましたw

    • 11月26日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    私元彼がスーパーDVだったので恐怖心分かる、、、

    風呂場に沈められたりもありましたしね😨
    顔も平気で殴る人だったし↓
    その恐怖心が未だにとれずパニック起こしたりもあります💧

    愛犬が可哀想、、、
    ちゃんみサンが守ってあげて♡...*゜

    • 11月26日
k.yt2413

うちは付き合って一年で結婚して妊娠しましたが、出産間近になるまでなかなか理解されず妊婦だからって威張るなと言われたりしてました。
動けなかったりするのでそこは理解してもらえるように話しました。
ストレスでイライラの八つ当たりは当たり前だったから趣味とか旦那が発散出来るものを一緒にしてました!
いろいろするけど結婚して一年になりましたけど仕方ないで終わってしまいます!

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    育った環境も違うし不満があるのは皆んな一緒だからと思ってたけど 3つ上のくせに本当子供以下だし最初は頑張って教育しようて思ってたけど最近はもうお手上げです…私も仕方ないになってきてます…引っ越しも重なって 私は家にいるから片付けやら ほとんど1人でしたり買い物行って揃えたり、旦那は休みが日曜あるかないかで お互い何かと忙しく2人で出かける事もなくなってます。。趣味は唯一共通するのはお酒ですw 12月頭にやっと一泊旅行に行ける事になったので これを機にもっと仲良くなれれば良いのですが。

    • 11月26日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    妊婦さんが一人でバタバタは体に気を付けてくださいね(-_-;)あまり無茶をすると早産とかになっちゃうので!
    うちの場合は臨月を迎え胎動もすごくて買い物すら一人では大変だったので旦那と一緒に行ってました、予定日より早めに産まれました笑

    気分転換になるといいですね!
    うちも旦那の顔色ばっかり見てます、女や母が強いと男は弱くなります!いろいろと試してみて下さい

    • 11月26日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    身の回りのことしてると子供産まれてもやってくれると思ってしなくなりますよ、うちがそうです。

    • 11月26日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    ありがとうございます😊
    うちも寝る時胎動半端ないです💦
    何でもかんでも言う事が良いとは限らないし 相手にしない受け流すくらいの器が強さや大人でもあるのかなと色々試してますが 私も子供なので やっぱりイライラが溜まってしまいますw これから また色々試して うまく付き合っていく方法を探してみます😩

    • 11月26日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    頑張って下さい。あまり溜め込まないようにして下さいね!

    • 11月28日
ぽんこ

ありえないですね!
ちゃんみさんが我慢してればいいかもしれないけど、そのうち爆発して結局うまくいかない気がします、、、。
もう少し妊婦のことを考えてほしいですよね!

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    妊娠初期の方が自分もイライラしてたから 言い合いが絶えなかったのですが今は私も落ち着いてるので張り合うのが面倒になって我慢しちゃってます…家事を手伝えとかまでは言わないから せめて自分の身の回りとか当たり前の事はしてほしい、あと もっと大人になってほしいです…

    • 11月26日
ちょみ

大丈夫ですか??
しんどいときなのに大変な思いされてますね😞
私の父も同じような感じでした。母はずっと我慢しててパニック障害になり、最近離婚しましたが、もっと早く離婚してればよかったと嘆いていました…一度別居してその後変わってくれると思ってたようですが、結局元に戻ってしまったようでした
ちゃんみさんに頼れる人がいるなら(ご両親、親戚など)、離れることをおすすめします

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    そうなんですね💦最初子供には悪いけど妊娠してないなら こんな奴と結婚しなかった!と何度も思いました。うちは片親なのですが母親も心配してます…いつでも帰ってこいとw 怒鳴る要素がない様な事で怒鳴られ(ヒステリック並)そんな時はいつも1人で悔しくて泣いてしまいます…

    • 11月26日
ななみ

なぜそのような方とご結婚されたのでしょうか?💦

日数合っていないようでそちらの方が気になってしまいます。。。

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    子供ができたからです…
    大体妊娠発覚は皆さん妊娠2ヶ月くらいですよね、発覚してから半年で今9ヶ月入ったばかりです。

    • 11月26日
hydrangea

新しい事を始めたばかりって何するの慣れてないしうまくいかない事のが多すぎていつもイライラしていたのを覚えています。
ちゃんみさんは初めての妊娠出産。旦那さんは起業したばかり。
お二人とも自分に余裕がない状況ですよね?
ぶつかってもおかしくないです。
私だったら旦那がピリピリしてるのを察知したら同じ部屋にいないようにします。
そっとして置いて自分は自分の好きなことした方がいいですよ!
ちゃんみさんが旦那さんの身の回りの世話を無理にしすぎるとそれが旦那さんにとってしてもらって当たり前になっちゃうし、全然動けるんじゃん?位しか思わないので今は特にお腹の赤ちゃんの事を優先して身体労ってあげて下さい。
基本放っておくのが1番です。
旦那さんから話しかけてきたら普通に接してあげるといいと思いますよ^ ^

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    最近頻繁にお腹が張って痛くなるので一日ゴロゴロしてる時もあります♡w そういう時は大丈夫ー?とか言うくせ 部屋やらキッチンは散らかすで結局仕事増やされてイライラです。このまま何もしないどこと放置した事もありました。けど引っ越しも重なり片付けないと物が置けないし片付けなきゃいけなかったりで…前なんか夜中トイレ行ったりで朝目覚ましで起きれない時があって旦那を起こせず仕事ギリギリになってしまい、めちゃくちゃキレられました。自分は晩酌して目覚ましもかけずに人任せ。その時はさすがに私もブチ切れて朝から大喧嘩でした。とにかくこんな人間です。本当自分中心。放っておいて自分でしてくれるなら良いけど結局◯◯どこにあると?とか◯◯してよとか。喧嘩の度あんたの母ちゃんでも家政婦でもない!て言ってるんですけど何も変わらないし学ばないし人の話を真剣に聞いてないんだと思います。

    • 11月26日
りん0925

新婚って私も楽しいイメージでしたが、実際は一番イライラして喧嘩が多い時期でした^_^;
お互い新生活で余裕もなかったんだと思います。
付き合い期間と結婚後を入れて6年弱ですが、やっぱり一番楽しかったのは結婚する前かな〜
あとは子供が産まれたあとは喧嘩は半端無いですが、それ以上に子供を通しての楽しい事はあります(*^_^*)
旦那様はまだまだ子供が産まれてくるって意識が低いように感じます。欲しくて欲しくてたまらなかった我が家の旦那でも産まれるまで育児学校なんて行かないとだめなの?って感じでしたし、2歳になった今でも普通に自分の都合で予定を組もうとしてびっくりします^_^;
ちなみに喧嘩すると我が家はお互いの事は棚に上げてお互いをけなしあいです(苦笑)

うーん、どうするかですが、例えば少し大袈裟にしんどいアピールしてみたりしてはどうですか?
私は妊婦の時は立ったり座ったりするときにイテテて…と言ったり、息を切らしたりしてました^_^;
多分、産まれた後も赤ちゃんがこちらにわかりやすいアクションで甘えてくるまで旦那さんは関心が薄いと感じるかと思います。うちも何度もイライラが募り爆発する事がありました。
これは性格によるかもしれませんが、顔色を伺って我慢するよりいいたい事はぶちまける方が発散できますよ。うちも話し合いを拒否とかもされましたが、手紙やLINEで伝えてました^_^;こちらの言い分は何が何でも伝えています。
もちろん、暴力などがあるのであれば論外ですが。

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    そうなんですね…子供産まれたらもっと喧嘩するて聞くから今こんなんで この先どーなるんだろと不安になります。

    大袈裟アピールやったけどダメでした😑立ったりする時よいしょ!とか言うけどシカト。
    私も結構ヒステリックな所があり思った事は全部言ってたんですけど旦那がそれ以上にヒステリックだし声デカいし私の声聞こえないくらい。しかも情緒不安だからなのか毎回泣いて喧嘩してたから もう疲れてしまって…だから喧嘩ごしに言わず言い方も考えて話す様に私自身変わろうと努力してる一方で旦那は言いたい放題、人の話は全く聞かない、気に入らないと怒鳴る。だから私からしたら え?てなるくらい怒る意味が分からないといった感じです。こうなると この事言いたいて思っても また逆上しだしたら嫌だな、て思って もーいーや、てなってしまったり、けど少しずつ自分の中でストレスになってしまうし…LINEで長文も毎度の事です。けどその時だけ ごめん。最近イライラしててとか、同じ繰り返しです…
    もう性格なんでしょうね。今のとこ暴力はありません。物には当たって皿は割られましたが😑

    • 11月26日
ゆかし❥❥

喧嘩するのは確かに疲れるし、しないに越したことはないけど、そこまで我慢してるなら喧嘩覚悟で自分の気持ちや不満をぶつけてみたらどうですか(´・ω・`)?
私も新婚なのにイライラすること多く、なんとなくお互いに気を使ってます(^^;)
まぁ夫婦といえども気は使いますが。
妊婦さんはいろいろとしんどいということとかも理解されなくてもちゃんと伝え、約束を覚えていないことに関しても、悲しいということも言った方がいいと思います。
それで逆ギレなら、じゃあなぜ結婚したのか?
私なら冷静に質問しちゃいます(°_°)
我慢はいつか限界がくると思います。
なので、夫婦なら些細なことでも話し合って解決するしか方法がない気がします。

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    喧嘩しすぎて もう疲れて こっちが学んだ感じです( Ꙭ)最初は毎日のように言い合ってお互い夜中も怒鳴り合ってました。何度夜中愛犬を連れて実家に帰った事か。。
    私も少しずつ相手の事を思いやる事を学んで言うべき事は言う、我慢しなきゃいけない時はするといった感じで自分なりに成長しようと努力してるのに旦那はイライラするからとか俺だって仕事があるとか だから何だよて感じです。私はあんたの八つ当たり道具じゃない!て言うけど何も変わらず…
    器小さい人間なんだと思います。だから余計に言葉を選んで話し合いしようとしても ちょっと気に入らないとか 注意されると子供の反抗期みたいに逆ギレしたり話を聞かないといった態度をとります。
    話し合いでも冷静に出来れば 良いんですけどね…本当子供を教育してるみたいです。

    • 11月26日
いっちゃんマン

付き合って結婚してまだ日が浅いようですし、お互い妊娠したり仕事を変えたりで環境も変わったのでぶつかるのも無理ないのかな...と思います(^^;;
私も結婚して一年目ですが、家族や姉からはまだまだお前達はぶつかって喧嘩した方がいいと言われました!
この妊娠期間は特にも喧嘩が多く、喧嘩すると前よりかなり派手に喧嘩するようになってしまいましたが、なんでもその都度話し合い、仲直りして自分の事や相手の事を理解して少しずつ喧嘩もしなくなりました(><)
一気に相手のことを理解しようとしても無理だし、逆に一気に相手に理解してもらうのも無理です。
モラハラと検索すれば大抵の人は当てはまるように思いますが...
せっかく結婚したのですし、性格が合わないからハイさよならとはいかないと思うので、我慢も程々に少しずつ旦那さんと話し合って行ってみてはどうですか?
皆最初から仲良し家族出来てる訳じゃないですよ٩( ᐛ )

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    そうですよね、むしろ仲良し夫婦のが珍しいですよね( Ꙭ)
    親が離婚してるし子供も産まれるし離婚はしたくないから お互い歩み寄って話し合って解決したいのに 何か言えば 逆上し出すんですよね…本当頭おかしいんじゃない?てくらい。そこ怒るとこ?て
    私も学んで言い方を考えて言ってるし上からも言ってないし ◯◯だから◯◯してほしいとか言っても 人が話終わらないうちに 俺は!てなるんですよ。まず人の話を聞け!て感じ。注意すればシカト。そのくせ私には あーしろ こーしろ文句やら細かい注意。こんな人間とどー上手く接していけばいーのか頭抱えちゃいます。ほったらかせば1人じゃ何もできんし してやれば当たり前か文句。日々殺意です。w

    • 11月26日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    旦那さんも仕事のストレスが凄いんでしょうね💦
    出来る事なら家の中で距離を取ってみてはどうですか?旦那さん余裕がないんだと思います。ちゃんみさんにしかいえないから強く怒鳴ってしまうのではないですかね...
    元々夜の仕事をしていただけにプライドも高いのでは?(^^;;
    ちゃんみさんも妊婦中ですし、少しほっておいてもいいのかもしれませんね(><)
    そういう人はなかなか変わらないと思います。
    私なら今のうちからコツコツ貯金して我慢の限界の時に備えておきますかね(・ω・)笑

    • 11月26日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    プライドめちゃ高いです!めんどくさいくらい!前私も口悪くて言いたい放題言ってた時本当にブチ切れてたし刺されるか思いましたw 女のくせに黙っとけ!とか。
    できれば関わりたくないけど 付き合ってすぐ妊娠、結婚、引っ越し、出産、仕事が変わるとかで とにかくずっとバタバタで しなきゃいけない事とかで話し合わなきゃいけない事が結構あるんですよ😔まだまだ伝える事相談する事があるんですよね…けど話し合ってるとイライラしだす旦那。雑談とか全くないです、最低限の事しか話してないですね最近w 今日も私はそそくさと布団に入り おやすみも言わず消灯しました。w 貯金しなきゃですね!!私もいざて時に備えます!w

    • 11月26日
ととちゃん

うちのことかと思いました💦💦💦😓びっくりーー💦

似てます💦似てます

顔色うかがいますよね。
分かりますーー

わたしも 気付けば自分殺していました😓

何やってるんだろうと思って 自分がかわいそうになりました。

一度キレて 思ってること ぶつけました。あなたの態度は モラハラに感じることも伝えました。その時はだいぶこたえたみたいですが、根本のひねくれ具合や 器の小ささは変わりませんね。

こちらが変わっていくしかないですね。

モラハラ男は弱いものに強いので、

毅然とした態度に弱いはず…

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    私も最近自分に同情します😭もう悲しさや悔しさから涙がポロポロでてきます😭
    そんな事も知らず当たり前のようにしてる旦那に余計腹立ちますもん。私も負けじと何度も言ってるけど まず人の話を最後まで聞かないし自分が正しいて思ってるから変わろうともしないんですよね。うちも一緒です!器が本当に小さい!気に入らないと怒鳴り散らして家から出て行ったり電話切ったり。もうめんどくさい。できる事なら関わりたくもないですけど そーゆ訳にもいかないから こっちは冷静にイライラを押さえて だからね、て話しても聞く耳持たずです。頭の中で何回も殺してやりました。w

    • 11月26日
  • ととちゃん

    ととちゃん

    お友達になりたいくらい 同じーー♪( ´▽`)笑


    もう笑えますね。出ていく 電話切る 出ない。聞かない。逆ギレ。怒鳴る。まさか同じ人笑❓

    まとめると弱い人間…💦😓😓😓

    選んだわたし😓😓😓

    あーあ。


    もう いざとなったら捨ててやる!

    • 11月26日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    お友達なりましょーw

    やぱ似たような人て居るんですね〜w
    もう おっさんの姿した小さな子供ですよね。自分が気に入らないと 怒鳴ってわめく、物に当たる。自分の非は認めない謝らない。自分に甘く人には無駄に厳しい。プライドが無駄に高い。
    もう めんどくさいの一言でしかない。

    もう永久に養育費と多額の慰謝料貰えるなら いらないです。w

    • 11月26日
  • ととちゃん

    ととちゃん

    分かりますーー♪( ´▽`)

    お友達なりましょう♪( ´▽`)

    対策練りましょうね〜❤️

    わたしも乗り換え出来るなら乗り換えたいです(●´ω`●)すぐにしないのは、やはり責任ありますしね…

    • 11月26日
deleted user

私もでしたよー。
旦那の身の回りを片付けることに疲れてました。
そんなこんなで、切迫気味になりました。
自宅安静。。。

使ったら戻す
ゴミはゴミ箱に
つけたら消す
冷蔵の物は、冷蔵庫に入れる
汚れたら拭く

仕事で疲れてるのはわかりますが、この、日常のあれこれが妊婦にとってイライラですよね。
産まれた今でも…。

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    そーなんですか💦私も最近やたらとお腹が張って しかも痛いので そーゆ時は休んでます😔

    本当一緒です!子供に教育する様な事ばかり。ゴミは捨てないし、てか全部一緒です!こないだなんか脱いだパンツベッドの下から出てきましたからね💢(ちなみにエッチは何ヵ月もしてませんw 仕事用パンツがあるみたいです)今日も爪切りどこ〜から始まり なぜかキッチンに置きっぱ。爪切り直してよて言えばシカト。人には細かい事ネチネチ言うくせ自分が注意とかされるのは全シカトなんですよ。だから今日はそれも言いました!自分が注意されたらシカトするのやめたら、と。そしたらごめんなさいとか言ってたけど 所詮この人は口だけなので変わらないかと。

    産まれてからも変わらないのか…
    産まれたら尚更旦那なんかの身の回りできない、てかしたくないですよね。
    育った環境が違うからと言っても本当クソ人間だなて思います。。

    • 11月26日
ユキ15

うちも片付け全然してくれません。脱ぎっぱなしの置きっ放し。家政婦じゃないんだから。。そんな男の人多いみたいですね。

私も結婚、出産して喧嘩はよくしてました。
後で聞くと、主人が自営をはじめて収入も安定せず不安が強かったのと、私もイラっとキツくなるので男のプライドもたててあげることができず、油を注いでいたようです。。
夫婦は鏡といいますが、自分がしてるように相手もしてました。そのように自分に返ってくると思うとイヤなので、ぐっと我慢してしばらく言うこと聞いて、いってらっしゃい、おつかれさま、ありがとうを言うことと、ちゃんとご飯を作ることなどしてるうちに、時間もたち少しずつ相手も変わってきたように思います。
でも、怒りって抑えるの難しいー。
私は産後病気になりましたが、そのストレスだと思ってます( ´Д`)yなので、1人で抱えず吐き出しながらすごしてくださいねー。

2人の付き合う時間が短い分、分かり合えるともっと仲良しで好きな所も増えることもありますね^_^旅では少し我慢してご主人をたてて、どんな家族になりたいかとか未来の明るく楽しい話で、家族大事にしよーって2人が思える良い旅になることを願ってます‼️

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    ありがとうございます😫これから色々知っていこうて時に妊娠してしまい、産もうか正直すごい悩みました。2人で頑張ろうと決めたものの いざ生活してみると相手の嫌なとこばっか見えて初めての妊娠で自分の事で いっぱいいっぱいで私自身余裕もなく…友達には もちろん愚痴から全部聞いてもらってますが 最近の旦那に もうお手上げで💦

    産後大変だったんですね💦産後が1番大事だと聞きます。旦那に少しずつ理解してもらえるよう めげずに伝えていけるよう努力したいと思います😭

    • 11月26日
ゆ

いやいやいや、すごいなんだろ。
ツッコミどころがありすぎてしんどいですよ
付き合って2ヶ月で4ヶ月?
デキ婚?
そんで夜やめて、って・・・
いや私も夜上がりだから分かるけどそれは流石に・・・。

あなたも浅はかでしたね
付き合って二ヶ月でヤリまくって子供出来たから責任とってもらったらこんなモラハラ男で。正直どっちもどっちかな。
私なら将来考えて降ろしてます
綺麗事じゃ生きられない。
可哀想っていうならお金くださいってね。

どっちでもいいけど・・・浅はかでしたね・・・

deleted user

他の方への回答拝見しましたが「付き合って2ヶ月、結婚して4ヶ月」は書き方がおかしいです。
読んだ時意味が分からなかったですが、妊娠してから父親じゃない人と結婚したのか?と思いました💦
「付き合って2ヶ月で妊娠発覚し、結婚して4ヶ月経ちました」等、誰が見ても分かるように書いた方が良いと思います。
正直そちらが気になって内容入ってこなかったです💦

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    そうですね、書き方が下手くそでした。気をつけます。

    • 11月26日
hydrangea

妊娠中で片付け終わらせなきゃって焦る気持ちもすごく分かりますよー(´・ω・`)
ただちゃんみさんも余裕があまりないのに完璧に一気にやろうと思ったら余計つらくないですか?ちゃんみさんがつらいとお腹のお子さんもつらいと思います。
そんな事言われても出産間近で産まれる前に早くやらなきゃいけないんだよって気持ちに今なっちゃうのもすごいわかります。
それ位妊娠中のお母さんの身体ってホルモンバランスは崩れるし負担が大きいそうです。
いつ産まれるか分からない不安も焦りの原因の1つですよね。
『案ずるより産むが易しです。』私も妊娠中は焦ってばかりだったので常に好きな事しながら言い聞かせていました。映画とか読書など子育て始まると見れなくなるであろう事をすると気が紛れましたよー^ ^
今ちゃんみさんはリラックスする事がお仕事ですよ!

旦那さんには自分の事は基本自分でしてもらうように話し合うといいですよ。感情的になりそうならお手紙書くとか^ ^
私も未だに旦那にお手紙書いてます(笑)

相手に期待するとろくな事がないので求めないようにすると楽になりますよ!
旦那さんは今仕事の事で頭いっぱいだと思うし男なので妊婦の気持ちなんか全部は理解できないと思います。
なんでも最初が肝心です。してあげすぎるとそれが当たり前になって旦那さんがつけあがるだけです。うちの父がそうでした(笑)

お子さん産まれたらお子さん中心の生活になるのでもっと自分が今すぐやりたい事など後回しになってきます。
ご家族の協力も得られそうだったら引越しのお片づけ手伝ってーって甘えるのもいいと思いますよ^ ^

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    そうですよね💦私も夜の仕事をしてたんですが結構早い段階で仕事を辞めてしまって妊娠3ヶ月くらいかな?だから今の自分の仕事は家事をこなす事だと、旦那が仕事するのは当たり前だと思いますが まだ結婚という実感も母親になるという自覚もなく養ってもらう事に負い目を感じて できる限りの家事やフォローをしようとしたのが間違いだったみたいですねw 元々自分の事をあまり しない人だから してあげてたら最近は当たり前になって態度もデカくなり私の責任です😩家事をほったらかしても むこうもほったらかしで溜まる一方なので結局自分がするハメになるといった感じですかね😩言えば嫌そうな顔しながらする時もあるのですが…
    子供産まれたら今まで以上に手が回らないだろうから今のうちに理解してもらって手伝ってもらえるよう地道に教育していきます💦

    • 11月26日