※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

骨盤のレントゲンは必要か確認したいです。出産や腰の問題があり、2人目出産予定です。保険適用かどうか知りたいです。

今は骨盤のレントゲン撮らないのが当たり前ですか?
私の母も姉も骨盤狭くて下からは産めないって妊娠中のレントゲンで言われて、私が上の子妊娠した時はレントゲンとか無かったので、みんな撮るものじゃないの?ってめっちゃ驚かれました
結局私も骨盤狭いのか、出産は2日かかり吸引で引っ張りだされて出産した感じです。
その後交通事故にあい、たまたま腰のレントゲンを撮った際に整形外科で腰悪いねこれは遺伝だわ〜、、、と言われました。
8月下旬に2人目出産予定なのですが骨盤のレントゲン撮ってもらえるか確認した方がいいですよね。
できることなら下から産みたいですがまた赤ちゃんに負担かかると思うと切っちゃった方がいいよなと…
その場合レントゲンって保険適用になるんですかね?全額実費でしょうか。

コメント

さんぽ

撮らないのが当たり前だと思ってました😮身長低いのにお腹、赤ちゃんがかなり大きいとかだとお医者さん判断でレントゲン撮ることあるみたいですね!医者判断だと保険適用かと思います🤔

ニーチェ先生

私も撮ってません!
最近では撮らないのが当たり前なのかな…?分かりませんが…

調べてみたところ、

・身長150cm未満の低身長
・初産婦で37週以降の健診時、児頭が恥骨より上の位置のまま
・巨大児の分娩が予想される
・著明な体重増加などがあり分娩停止の可能性がある
・遷延分娩(難産)の既往がある
・初回のTOLACにのぞむ

この上記当てはまる方々は保険診療として扱われるそうです。

自分でして欲しいと頼んだ場合はもしかしたら医者の判断にもよると思いますが実費負担になるかもです。

まぁ、相談するだけ相談してみてはどうでしょうか?
また上記の項目は病院によっては異なるかもしれません。

• みっきー

みっきー

調べていただきありがとうございます😭✨

• 6月16日
はじめて🔰

私はレントゲン撮らなかったです💦
先生には身長も腰周り見ても狭そうだけどなぁとは言われてましたがレントゲンの話はされませんでした。
なので母や周りに「そんなちっこい体で本当に下から産める?」「レントゲンは?」とよく心配されてました。

2日陣痛に苦しみましたが遠のいたりしてしまい3日目に促進剤→子宮口全開になってもでてこない→腕、鉗子、吸引だめ→出血多量と体力低下とへその緒が絡まってるかもとのことで緊急帝王切開でした💦
旦那がサインした手術の同意書には出血多量及び児頭骨盤不均衡のためと書かれていたそうです

麻酔が切れてからあまりの痛さに
元々腰が悪いことは話してあった!先生自身も狭そうって言ってたんだから!レントゲン撮ってくれたらよかったのに!と1人でキレ散らかしてました😭
戻れるならレントゲンの打診してると思うので1度聞いてみた方がいいと思います!

保険きくか自費かはわからないですごめわなさい!

• はじめて🔰

はじめて🔰

ちなみに私は上の方がかかれてる「150cm未満」「巨大児の分娩が予想される」に当てはまってました!
    産後違う病院の産婦人科にかかった時に分娩時の話になり帝王切開までの経緯を話したところ「え!レントゲン撮られなかったの?」と驚かれたのでもしこっちの病院ならレントゲン撮ってたかもしれないです

• 6月16日
saa¨̮

143センチです✋
レントゲン撮りましたよ。
それで予定帝王切開での出産となりました。

• saa¨̮

saa¨̮

ちなみに医師から言われて撮ったので、自費ではなかったです!

• 6月16日
♫

私は息子出産する時レントゲン撮りました!

よくよく考えたらなんでとったんだろうって感じですが😂
低身長でも巨大児でもなかったですし、自分から頼んでも無いです😂

保険適用だったと思います!

maa

私の通ってる産院は長女産んだ時も,この前友達が産んだ時もレントゲン撮りました☺️

2000円くらいかかったと思うのですが、通ってる産院の別の所で出産になる為もし万が一何かあった時の為って言われました☺️

あさひ

1人目で撮りました!
胎児がやや大きめなのと、私の身長が155センチで確認しておこうとのことでした。
保険適応でした!
出産は2泊3日、会陰切開と吸引分娩での出産となりました💦
2人目で聞いてみたら、一度産んでるから大丈夫とのことで、本当にスポンと生まれましたよ!😊💓
ちなみに大きさも関係あるかもしれないので参考にしてください!
1人目3400g
2人目3100g

あとは胎児の大きさ次第かと思いますが、親戚が4000g超えのビッグベビーを帝王切開で産みました。
胎児骨盤不均衡(赤ちゃんの頭が骨盤より大きいという意味)という異常分娩とのことで、予定帝王切開でした!
親戚は身長160くらいあります!

• あさひ

あさひ

すみません、胎児骨盤不均衡ではなく、児頭骨盤不均衡です💦

• 6月16日