※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一時保育を検討中ですが、過去のトラウマが心配。環境の違いや子供の安定性を考え、続けるか悩んでいます。

一時保育を利用するか、とても悩んでいます。

基本ワンオペで頼れるところがない状態です。
私の通院時に預かってもらえるところがあると助かると思い、一時保育を検討しているのですが…

以前歯医者の託児ルームに預けたところ、過呼吸のようになるくらい泣き叫び続け、途中で治療を中断して託児も終了になったことがあり、悩んでいます😭

その後2ヶ月くらい息子は不安定になり、家の中でも私が見えなくなると泣き叫び、夫と留守番などもできなくなりました。

そのトラウマ?がやっとなくなってきたかなぁと思っていたところなのですが、やはり一時保育はやめた方が良いでしょうか😭

狭いスペースだった歯医者の託児と違い、お友達が居て、おやつが出たりお外で遊んだりできるので、大丈夫かなぁ…
と思ったり、やっぱり無理かなぁ迷惑かけるからやめようか…と揺らいでます。
また、再びトラウマになってしまわないかと不安です。

コメント

ママリ

私は全然アリだと思います!!

このまま幼稚園入園とかまで一緒にいても、その時いきなり親から離れなければなりません💦
それなら一時保育で今のうちから週1でも親から離れることに慣れておいたほうが子どもも楽なのではと思います!!

うちの子が今まさに離れられなくて大変です😅

はじめてのママリ🔰

正直どうなるかは預けてみないと分からないので、私なら挑戦します!最初は泣かれて心苦しいとは思いますが、そのうち慣れますしやっぱり旦那さんと留守番も出来ないほどなら主さんも大変ですし😭😭保育士さんも大変だとは思いますが、預けられて泣いちゃう子はたくさんいると思いますし一度預けてみてはいががでしょうか?

はじめてのママリ🔰

いきなりとか
滅多に無いことだったら
もちろん泣いちゃうと思います😭
何歳でも、はじめての環境では泣いちゃうもんだと思いますよ🤔

お母さんも、覚悟決めて
バンバン預けちゃって良いと思いますよ🙆
保育者側は
全然迷惑ではないと思いますが
過呼吸気味だとどうしても帰さなきゃいけないので、
もうそこは、お母さんが
預ける回数こなすしかないと思います🤔

はじめてのママリ🔰

いずれ保育園や幼稚園に入ることをお考えなら、集団生活に慣れてもらえるように、週一回からでも一時保育利用されてみてはいかがですか?
一時保育でも、もしかしたら泣き叫ぶかもしれませんが、保育士さんもそういう子を何人も見て対応してきいているはずなので回数を重ねるごとに少しずつ慣れていくかと思います!
一時保育は説明会を受けて登録してから利用するスケジュールを決めていくので、思い切って一度説明会を受けて相談されてはどうですか?

お子さん不安が強いタイプですか?何回か通ったら慣れてくれそうですか?そのあたりお母さんの感覚で決めるといいと思います。
多分一回切りだと嫌な経験で終わると思うので、定期的に預けられるのが良い気がします。