※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
家族・旦那

旦那さんが仕事をして稼いだお金を奥さん管理で、旦那さんがお小遣い制…

旦那さんが仕事をして稼いだお金を奥さん管理で、旦那さんがお小遣い制って何かメリットがあるんでしょうか🤔?
旦那さんがお小遣い制の場合、奥さんもお小遣い制の所が多いんでしょうか?
我が家は財布別制です。
私は自分と娘の固定費と日用品と食費
旦那は自分の固定費と光熱費等(これは義理親と折半)です。
私が遊びに行く際や誕生日等の時にこれで遊んでおいで!とお金くれたり、誕生日プレゼント買ってくれたりするんですが、財布一緒にして、旦那が小遣い制でメリットがあるのならば、給料合算しようと思ってるので、メリット教えて頂きたいです。
旦那に私の通帳とカード渡すから、管理してくれる?って聞いたら、人の金の管理なんて嫌だ、大人なんだから自分でやってと言われたので、自分のお金は自分で管理してます😅
※批判はご遠慮下さい。

コメント

ガラピコ

うちは結婚当初から財布一緒でした。
子ども生まれるまでは共働きで、今は転勤に伴い退職し専業です。
夫はお小遣い制で、わたしはお小遣いは特にもらってないですが、出かけたりとか美容院とか服とかその都度使ってます。
働いてた頃はお互いお小遣いでした。

財布一緒にしたのは夫からの要望で、ちゃんとやりくり出来ないから任せたいとのことでそうなりました。

メリットは、
1.不平等に感じることが少ない
友人で財布別の方から、出産や子どもに関わるお金を結局ほぼ自分が払ってる、などという話を聞くことが多いですが、全部一緒だからわたしばっかり負担が大きい!がない

2.家計を全部まとめているので無駄が少なくなりそう

って感じでしょうか…?
ご主人が「自分のお金くらい自由にさせて!」ってタイプじゃなければ良いことばっかりだと思います。

デメリットは特に感じませんが、強いて言えば夫にお小遣いしか渡してない=そんなに余計なお金がない状態なので、
別財布のご主人が高額なプレゼントを買ってくれた!みたいなの見ると羨ましいな〜と思うくらいです笑
べつに要らないんですけどね😂

れもん

うちは私がパートで働いた分は貯金に。旦那の給料のみで基本生活しています。
生活費を毎月いただく感じです。その中から旦那のお小遣いを渡します。私はお小遣いないです。

旦那は有ればあるだけ使うタイプなので、メリットしかないです。お互い欲しいものがあれば、話し合って購入します。

2人で毎月の使用金額を大雑把ですが把握出来てるので、節約はしやすいです!

うちは結婚してすぐから私が専業主婦で全部管理し主人のみ小遣い制です。
私はなしで美容室とかは貯まったポイントで行ってます😳

この場合は財布一緒以外の方法が無いんですが、メリットとしては
·給料振込後の振り分けを主人がしなくていい
·金遣いの荒い人は無駄遣いができない
·余剰金もないので浮気もできない
·世帯収入としてひとまとめなので管理が楽
·ネットバンク、クレジットカードアプリと連携した家計簿アプリを共有し、収支と貯蓄額までお互い手元ですぐ見れる

です。
共働きならメリットは少ないかも…と書いてて思いました😂
でも主人は独身時代30の手取りなのに毎月40使っていた人なので(ボーナス120をうまいこと月10ずつ使い切っていた)そんな夫婦の場合はメリットしかないです🤣

はじめてのママリ🔰

旦那がお金にルーズなので管理してます!
理由はそれだけです。
あればある分使ってしまいます。。

はじめてのママリ🔰

メリットは旦那の方が自由がきき、お金があれば使うからです。
奥さん側は育児でそんなに遊びに行く暇ないですし。
お互いお小遣いだと、どっちが多く使ってるとかないです。

めっこ

うちは夫婦共にお小遣い制です!
月によって使える額が変動しないので、お互い渡されたお小遣いから、欲しいものや友達との予定をちゃんとじっくり考えてするようになりましたね。
お小遣い制の方が家庭の支出もわかりやすくなって貯金が溜まりやすいと思います!
うちは余ったお金は基本貯金に回してます。