※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっっさ
ココロ・悩み

結婚式に招待されたが二次会の案内がないため不安。過去に同様の経験あり。他の友人に二次会があるか確認しようか迷っている。

挙式や披露宴には招待されたけど二次会は誘われなかった方とかいらっしゃいますか?
(まだその子が二次会をするかどうか知りません。)

高校の友達でグループLINEがあります。
私を抜いて8人なのですがそのうちの1人が結婚式をするから来てほしいとそのグループLINEでメッセージが来ました。
私も参加しますと連絡をし、2ヶ月前ほどに招待状も来て返信をしたのですが二次会の案内は特に無く、あと数週間で当日を迎えます。二次会の案内が特にないのであれば開く予定は無いのかな?と思っていたのですが、少し不安要素があり、、

私は早くに結婚をして出産をしたので皆んなの集まりに中々行けなかったり、その結婚式をする子とも2年ほどは会えていません。今回とは違う子が以前に結婚式を挙げた時も私以外のみんなは挙式から呼ばれていたのにも関わらず、私は10日ほど前に二次会の案内が急に来ただけでした。
そのような経験があったので、今回もまた私だけ誘われてない確立が高いなぁと勝手に不安になっています。笑

でも私だけ二次会に誘われてなければ、また寂しい思いをするので挙式は欠席しようかなと思い始めています。
でも実際にその子が二次会をしない場合もあるので、個人的に他の子に二次会があるかどうか皆さんなら確認しますか??

コメント

ママリ

二次会の案内がなければする予定ないんではないですか?このご時世ですし、、
二次会に呼ばれないからといって挙式に欠席するくらいなら最初っから挙式も欠席したらいいのでは?
私なら二次会があるかどうかはわざわざ確認しません。
以前、別の子のときは挙式には呼ばれなかったけど、二次会だけに呼ばれたんですよね?
二次会より挙式のほうが大事だし、二次会に呼ばれてなかったとしても、その子のときより全然マシだと思いますが🤭

はじめてのママリ🔰

仲間外れが怖くて…よりも
お祝いしたい気持ちがあれば
参加した方が良いと思いますよ🤔

でも…
なんかすみませんけど
あっっささんちっせーなと思います🤔
まだそんな集団行動したいんですか?
行きたいから、お祝いしたいから行く。がベスト。

もし二次会あって自分だけ誘われていないなら
挙式すら行きたくない
なんて…

その挙式する人のこと、
本当に好きでは無いですよね🤣
なんで良い年して
そんな友人関係にしがみついてんのって思います🤔

あっっささんの方から切っちゃえ、そんなキモい関係。

二次会の扱い、地域によって違いますよね?うちの地元は二次会は仲のいい人だけで小さくやるのが主流ですが、今すんでいる地域では二次会はいろんな人を大勢よんでパーティするのでびっくりしました。そういうのではないですか?
まぁ前にもあったとのことで、もやもやの残る関係をこれからも続けたいのかどうかかなーと思います。
私はもういいかなって思っちゃいます😂お祝い郵送して終わりかな。

もこもこにゃんこ

普通にありますよ。
大学の友達に挙式と披露宴に招待され行きましたが、大学時代の友達達はだいたい披露宴終わったら帰りました。
結婚もして子供もいる子もいたし、特に気にして無かったです😊
寂しいとかも特に思わなかったですよ。
確認もしないです💦