※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
その他の疑問

座間市の幼稚園は併願できますか?また皆さんは単願と併願どちらにしまし…

座間市の幼稚園は併願できますか?
また皆さんは単願と併願どちらにしましたか?

コメント

mama

元幼稚園教諭です。
普通の私立幼稚園でしょうか?
それであれば、幼稚園は基本的に併願は出来ませんよ( ¨̮ )

• 🍎

🍎

お受験とかではない普通の私立の幼稚園です!
    たまにママリで併願した方を見かけるので、願書や面接がどこも同じ日に設定されてる場合は皆さんどうしてるんだろう…?と気になってました🤔

• 6月15日
  • mama

mama

全国私立幼稚園協会で、願書配布は10/15から、入園テストは11/1と決まっているんです。
    併願は私立ではなく、私立と公立とかではないですかね?私は神奈川と東京でしか勤めてないので、地方の事とかはわかりませんが…
    もしくは夫婦で別の幼稚園に願書を出しに行っているかですね…
    基本的に願書は複数もらえますが、願書提出は単願です。願書提出の時点で定員オーバーなどで落ちてしまった場合は、直ぐに空きのある幼稚園に連絡をして願書提出という流れになります。願書提出は朝早くで、面接は昼前から始める所が多いと思うので。

• 6月15日
  • 🍎

🍎

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️
    私が見かけたのは、家族で協力して何園かに願書を提出したというものだったので私立同士かな…と思います🤔
    でも基本的には単願なんですね!
    願書提出までに一つの園に絞ろうと思います😊

• 6月15日
  • mama

mama

やはり家族でですよね💦
    出来なくはないと思いますが、面接時間が被ればどちらかに絞らなくてはいけませんしね。。運良く面接を受けられたとしても、幼稚園はその場合否発表でその流れで入園料支払いのケースが多いので、お金が余計掛かる場合もあると思います💦
    昔は前日から並んで願書提出とかでしたが、今は少子化な上に保育園に子どもが流れているので、どこも定員割れだと聞きます。なので入れないって事はないかなと。。

うちも4月から入園予定なので今見学などの真っ最中です!
    納得できる園に出会えると良いですね(o´〰`o)

• 6月15日
  • 🍎

🍎

お金が余分にかかる事があるというのも見ました😵
    なかなかの出費なので尚更単願の方がいいですよね😂

幼稚園選び難しいですよね😫
    お互いにいい園が見つかるといいです😊
    コメントありがとうございました!
    悩んでいたので助かりました🥺

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

座間市に住んでませんが。。

川崎とか横浜だとたまに聞きますが、時間がダブってしまうと無理ですし、通常その場で入園手続きしてから制服の採寸という流れを取るところが多いみたいなので、なかなか難しいみたいですよ。

あと今は、幼児教育無償化で、満3歳児保育で入園する人も多いみたいですし。。

プレ保育で枠をおさえちゃってる人も多いみたいですよ。

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます😊
    やはり私立同士の併願はあまり一般的ではないんですね🤔
    気になる園は絞ってあるので、そこから一つに決めたいと思います!

• 6月16日