※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
産婦人科・小児科

座薬の入れ方について相談です。子供に座薬を使った経験がなく、指を肛門に入れるのか、どのくらい入れるか、プロペトを潤滑剤として使っても大丈夫か教えてください。

座薬の入れ方についてです。
今日お昼寝の後に39度を超える熱があり、病院へ行った際にアセトアミノフェンのシロップをもらいました。
いつもお薬はおいしいと言いながら飲むので大丈夫だと思っていたら、何かを口にするのが嫌なようで全然飲んでくれませんでした。
明日また病院に相談して今度は座薬をもらおうと思っています。

座薬は使用したことがなく、入れ方がよくわからないのでお子さんに使用したことがある方、教えてください。
座薬挿入後、指も肛門の中まで入れるのでしょうか?入れる場合はどのくらい入れれば良いのでしょうか?
また、潤滑剤として使えそうなものがプロペトしかありませんが、大丈夫でしょうか?

何卒よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さち

仰向けのままオムツ交換する時みたいに足曲げてから入れてます!指は入れないですよ💦💦
私は坐薬の入れる側を少し指で触り体温でヌルッとするので特に潤滑剤は使ったことありません。入ったら足を閉じて少しの間そのままの体制にさせておきます。

むぎちゃ

指は肛門には入れないです🤣笑
あるとすれば親指の腹が肛門に
ピタッと付く程度ですね!
薬をしっかり押し込んで押さえたまま
足を楽にしてあげると入っていきますよ😊

プロペトでもオリーブオイルでも
サラダ油でも少しぬるぬるしていれば
何でも大丈夫です🙆

ふてこ🏕

手袋して、おしり拭くポーズにしていれます!

数秒はおしりの穴に指をピタッとくっ付け抑える感じにすると出てこないですよ☺️
指は入れません!

潤滑剤は使用せずに案外するっといきますが、オリーブオイルなどでも大丈夫だそうですよ✨

はじめてのママリ🔰

指は肛門の中までいれません😳
座薬を入れて、出てこないように押さえ込むだけです😊

あと体重によって座薬の長さ変わってくるので、病院で聞いてみてください😊

私は何もつけずに、座薬いれてました🤔

よだれまみれ

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
質問前に子供の座薬についてネットで調べたところ「第一関節まで入れる」や「第二関節まで入れる」など書いてあったので不安でしたが、みなさん入れないということで安心しました💦

今朝は38.7度の熱がありましたが、いつも通りお薬も飲んでくれたので結局座薬をもらいに行くことはなくなりましたが、今後は座薬を検討しようと思います。

ありがとうございました✨