※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しいアパートに引っ越してきた女性が、子育てでイライラしてしまい、息子に対して申し訳ない気持ちになっています。双子の出産が迫る中、今後の子育てに不安を感じています。

2日前にファミリーの多いアパートに引っ越しました。引っ越しがあったので昨日まで旦那が2連休を取っていて引っ越してきて2日間は旦那が息子をお風呂に入れてくれてました。今日は仕事でいないので保育園から帰ってきてワンオペでしたが、まだ家に慣れないせいなのか常にグズグズしてます。旦那がいる時はどっちかが相手してましたがワンオペで無理なので対応しながらご飯やお風呂の準備をしてましたがお風呂の準備をしてる最中姿見えなくてギャン泣き。息が止まる程叫んでのギャン泣きでした。ゲート退かして洗面所に来れるようにしたら着いてきて、でも私がリビングの方で準備してたら洗面所でギャン泣き自分でついて来れるのにその場でギャン泣き。引っ越して来たばっかりなので私が泣かれる事に敏感になっていてそのギャン泣きで焦りでイライラ。お風呂に入ってからも何が気に入らないのか分かりませんが常に横にいるのにギャン泣きでした。急いで洗って拭いてってしましたがお風呂はよく響くので焦りがピークでつい口を塞いでしまいました。そこから保湿して服を着せてミルク飲ませるまでずっとギャン泣きでした。グズグズしてるだけならちょっと待ってねと声掛けしてましたが息止まる程のギャン泣きを常にされると声掛けなんて意味ないし通報されたらどうしようとかその泣き声でイライラです。旦那の休みは平日週1なので週6日はワンオペですが今子育てをそんなに苦だと思っていません。妊娠しながらなのできついなーしんどいなーって事はもちろんありますが保育園に息子を迎えに行くのを楽しみにしながら迎えに行きます。でもギャン泣きされたりが続くとイライラしてしまいます。土日祝で体調が悪い日はごろごろしてお散歩行けないで1日中お家で過ごしたりする日もあります。急にお腹に乗ってきたりぴょんぴょんしてきたりで怒ってしまう事もあります。息子はなりたくてお兄ちゃんになった訳じゃないから今までと変わらずに過ごそうと思っていましたが双子なのもあってそうもいかず息子にはたくさん我慢させてしまってます。双子が産まれてくるのはとても楽しみですが息子に今以上にイライラしてしまいそうな事、我慢させてしまう事を考えると申し訳なさで泣いてしまいます。そんな日が続いてた中での今日口を塞いでしまった事で私が母親なんかで申し訳なくなりました。私は息子が何よりも大切で大好きです。誰よりも幸せにしてあげたくて幸せになってほしいです。もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

いとみ

双子ちゃん妊娠されていて毎日大変な中お疲れ様です!!引越しの時にご挨拶はされましたか?部屋は2階以上ですか?私は挨拶の時に子供がいて何かとうるさいと思いますがと伝えていました。それでも泣き声が酷い時はいつ通報されるかなと本当に本当にストレスでした。外で会った時など明るく挨拶したりいつもうるさくてすみません的なことを言えばだいたいの人は通報したりしないと思います!私も何度手が出そうになったことか、、。皆さんそんな時あると思います。旦那さんの週一休みもうちも一緒です。せめて話だけでもして、辛いとかストレスなんだとか理解してもらうだけでも気持ちとして違うと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    うちは2階に澄んでいて、左右のお隣さんには挨拶できたのですが下の階の方には引っ越してから毎日挨拶に行ってるのですがまだ会えておらず挨拶できていません。お隣さんに挨拶の時にうるさくなるとは伝えたのですがまだ引っ越して3日目なので周りが気になってしまってます😢
    しっかり話をしてみようと思います!

    • 6月16日
ゆまま

毎日お疲れ様です。
投稿内容を読んだ印象として、泣き叫ぶお子さんに対する焦り・怒りよりも泣き叫ばれることで通報される恐怖・不安の方が強いのかな?と思いました。

同じアパートの方にはご挨拶はされていますか?妊娠していること、泣き声などでご迷惑お掛けする可能性があることを伝えられると良いのかなと思いました。伝えた後はとにかく外の反応は気にしない!!勿論ある程度の騒音防止は必要ですが、外の反応が気になるあまり、お子さんに対して本来の愛情が伝えられないのは双方悲しいなと思います。

本来とても優しく愛情たくさんな気持ちの方だと思うので、その気持ちを真っ直ぐに伝えられたら少しずつお子さんも環境に慣れて来るかも知れませんね☺️

後は絶対泣き止む何かを持ってるのも手です!私はよく赤ちゃんが泣き止む動画・音楽をYouTubeで流していました🙌乱用すると泣けばYouTube流してもらえると学ぶので見極めが必要ですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    最近歩き始めるようになってから気をつけるようにしているのですが転びまくりでおでこにあざができてしまっていたりで今通報されて児相に連れて行かれてしまったらと考えるととても怖いです。
    左右のお隣さんには挨拶できていてうるさくなる事は伝えましたが下の階の方にまだ挨拶できてなくてとてもビクビクしてしまいます。お隣さんも新生児くらいのお子さんがいらっしゃいましたが新生児の泣き声は全く聞こえず息子の泣き声で起こしてしまったら等考えてしまいます。

    愛情がたくさんだと言っていただけて救われました。なるべく一緒に部屋に移動させながら行動しようと思います。

    普段はグズグズしたらYouTubeを流して泣き止んでいたのですが昨日はもう何してもダメでお手上げでした😢少しずつでも新居に慣れてもらう事を考えやってきます。

    • 6月16日