※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝がうまくいかず困っています。11時間以下の睡眠時間のお子さんをお持ちの方、生後6ヶ月前後のお子さんのお昼寝の寝かしつけ方法を教えてください。

1日の睡眠時間が11時間とかそれ以下のお子さんをお持ちの方いますか?😣
生後6ヶ月前後でお願いします💦
お昼寝の寝かしつけはどのようにされていますか?全然寝てくれなくて、どうしたらいいのか途方に暮れています…

コメント

はじめてのママリ🔰

まもなく7ヶ月になる女の子です
睡眠時間は、2ヶ月の頃からずっと11〜13時間で必要とされる睡眠時間よりたぶん短めです😵‍💫
最近は日中起きてられる時間が長くなったので、10時間の日も出てきました😔 
娘の場合は全然寝てくれないというより、お昼寝が30分くらいを3回とか短いことが多いです 
夜もわりとすんなり寝ますが、夜中起きた後しばらく起きてることもあります
日中の寝かしつけは、抱っこ布団で揺らして寝かせて、
布団ごとマットに置いたり、置いて泣く時は起きるまで膝の上で寝かせています🙆‍♀️
15時間くらい寝る子もいるって聞いた時はびっくりして、
もっと寝かしてあげなきゃいけないのかなと悩んだこともあるんですけど、
順調に成長してるので今はまぁいいかと考えています😊

大体平均が11-12時間です!
でもそんなもんかな?と思ってました😂
ルーティンができていて、昼12時のミルクの後は約3時間寝て、そのあとはほとんど就寝まで起きてます。
昼寝は真っ暗な部屋で、ミルクを飲んで寝落ち がルーティン化してるのですんなり寝てくれてます。
朝起きる時間が遅くなったら昼寝の時間は少しずらして寝てます。すんなり寝てくれない時はまだ眠くないのかな?と思っちゃうのでもう少し昼寝の時間を後にするか、寝る環境も見直してみます。

生後6ヶ月ですが、1日の平均睡眠9時間弱ぐらいで全然寝ない子です!新生児の頃から平均よりだいぶ短く大変だねとよく周りから言われてきました😂
日中は30分の睡眠が2回あればまぁいいほうです!しかも抱っこじゃないと寝ないのでずっと抱っこしてます。ネントレ色々試しましたが効果特になしでした🤷🏼‍♀️
夜泣きも始まり2時間半ぐらいで起きて騒いでますが、もう諦めてます笑
日中は機嫌も特に悪くないので、この子寝ない子なんだなと割り切ってます😇無理に寝かしつけようとするとイライラが伝わって余計覚醒しそうなので寝ないなら寝ないでいいやと思って接してます!寝ない子の育児大変ですよね😭一緒に頑張りましょう♫

はるママ

うちも11時間くらいです!
お出かけする日はもっと少ないこともあります😅

お昼寝の寝かしつけは、バランスボールで寝かしつけをすると今のところ百発百中で寝てくれてます!

寝グズリがひどく、大泣きでなかなか寝なかったのですが、それがなくなり、すんなり寝てくれるようになりました!!

自分のシェイプアップにもなるから一石二鳥と思いながらやっています😆