※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
サプリ・健康

舌が痛くなることってありますか?やけどだった場合、どのくらいでなおる…

舌が痛くなることってありますか?やけどだった場合、どのくらいでなおるんでしょうか?
1週間くらい前から舌の裏側の側面?が痛い気がします。思い返せば、一週間くらい前にラーメンを食べるときに一瞬やけど?というか熱っ!と感じたことがありました。ただやけどってひどくはれたりしていなければ、わりとすぐなおるイメージで。最初痛いなと思ったときはよく見ればぶつぶつしていたような?気もするんですが、今は見た目は特になにもないような感じがします。常に痛いわけではなく、舌を噛むと左側だけ痛い感じです。痛いわけではないです。同じような症状だった方いませんでしょうか??心配症なもので不安になってきています。

コメント

mamari

口内炎かな?と思ったのですが、そういう症状とは異なりますか。

• りぃ

りぃ

お早いコメントありがとうございます。今調べて見たんですが、プツッとしてるわけではないので口内炎ともなんとなく違うかなと思ったんですが

• 6月15日
  • mamari

mamari

場所的には舌先等の方がやけどしやすいと思います。私も、口内の軽度のやけどは早く治る印象です。
    口内炎と言ってもいろいろあるようですし、ストレスで痛くなることもあるようです。
    わからない って、すごく不安ですよね。

• 6月15日
  • りぃ

りぃ

言われてみればやけどだと舌先ですね。もう少し様子見て良くならなければ病院行きたいと思います。本当不安になって検索しまくりで、自分がいやになります😭😭検索して、どんどん不安になっていくばかりで、どうしようもなくて、もしかしてママリで同じような方いるかなぁと思い質問させていただきました。
    口内炎だとなおるのに時間がかかるんでしょうか。なんか口内炎も2,3日ですぐなおるイメージで😭

• 6月15日
  • りぃ

りぃ

日頃からずーっと気になってるわけではないのですが、気になると気になりすぎてどんどん痛いような気がしてきてしまって💦💦口内炎とかだといいんですが😭

• 6月15日
  • mamari

mamari

痛い と認識しているのは脳なので、意識するとよけいに痛い ということもあるそうです。
    歯が軽くあたっていたり、軽く噛むような感じになっている場合もあるそうです。
    長引くようなら病院がよいと私も思います。

私も心配性ですぐ不安になります。そんな性格が嫌いでしたけど、それは長所だと言ってくれる人がいました。
    いろいろなことに気づいたり感じ取ったりできるアンテナをいっぱい持っていて、わからないことをそのままにしないで考えたり調べたりする力もある。知識や能力を増やす素質(才能)があるんだよ。その性格を長所だと思ったら、きっと貴女を助けてくれるはず… のような内容でした。
    ネガティブな性格なので、100%長所とは思えないのですが、息子が0歳で熱性痙攣のときも、娘が最後数ヶ月で呼吸できなくなったときも、持てる知識でなんとか応急措置できて、そのときは、本当にこの性格に助けられたと思いました。単純に運がよかっただけかもしれませんけど😅

余談まで失礼しました😊

• 6月16日
  • mamari

mamari

訂正

娘が最後数ヶ月→娘が生後数ヶ月

• 6月16日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    そうですよね。考えれば考えるほど悪化しますよね。
    本当健康は大事だなと痛感します。健康ならばなんでもいいと最近思うようになってます。
    去年にいとこのお相手の方が30代の若さで亡くなり、たぶんそれからなんですが、自分も病気があるかもしれないと思い始め、心気症みたいな感じになってしまっている気がします。
    長所だと考えるなんてしたことなかったです。その方すごいですね!娘さんも息子さんもよかったです😭😭

優しいコメントありがとうございます。

• 6月16日