※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
お金・保険

叔母から分譲マンションを相続するか悩んでいます。賃貸経営は難しいか、リノベや税金が心配です。他の親族との関係も考慮しています。

持ち家(分譲マンション)を実際に他人に貸していらっしゃる方、いますか??💦

あと5年くらい先のことになりますが、私の叔母(既婚者、子なし)が現在住んでいるマンションから65歳から入れるサービス付き高齢者マンションへ住み替えるそうです。
その時に叔母夫婦が住んでいる分譲マンションを姪である私に相続したいと考えている、と伝えられました。

叔母夫婦のご厚意を受け取ろうか悩んでいます。

現在、私たち夫婦は仕事の関係で神奈川に住んでいて、夫婦名義のマンションも購入してあります。
叔母夫婦のマンションは東京にあり、23区ではありませんが新宿まで電車で30分以内、特急も停まる駅の徒歩3分という高立地。
ですが、仮に相続した段階で築年数30年です。
もう自分達の家もあるし、仕事の都合上都内に家があってもメリットはありません。
叔母は賃貸として他人に貸せば、多少なりとも収入になるだろうって思ってくれてるそうですが、実際にそんなにうまいこと行くものでしょうか?
貸し出すにしても、リノベはしないといけないだろうし、相続税や固定資産税などが課さんでデメリットの方がいいのではないか…と思ってしまっている私がいます(´・ω・`)
それから、他の親族としがらみが生じるのでは…とも思ったり。

だったら最初からいらないよって辞退すべきかなって。

叔母の言う通り、賃貸経営って素人でもやっていけるのか、実際にやっている方がいたらご助言いただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

利回りを厳しく考えないのであれば多少プラスにはなると思います^ ^

私の母も投資目的で30年以上前に買った川崎の単身者用マンションをまだ持ってますが、毎月5万くらいはプラスになってるみたいです。
とはいえ仲介管理会社に基本全て任せてしまっているので中のリフォーム代や家賃収納など全て任せているのでなんにもしてません…笑

1度賃貸に出すとしたときの家賃相場など調べてもらってもいいと思います✨
立地が良ければ、やたら高い賃料でなければ分譲賃貸か人気があるのでほぼ確実に入居者いると思います☺︎

• みちち

みちち

回答ありがとうございます!
    仲介業者を介せば簡単よって叔母からもアドバイスもらってたんですが、実際にやられてる方のお話聞けて良かったです!

叔母がいろいろ調べてくれてて、家賃相場や立地条件からほぼ確実に常に入居がある!っていってくれてたんですが、他の方にも同じように言ってもらえたので前向きに検討できそうです🐰
    ありがとうございました✨

• 11月26日