※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
ココロ・悩み

夫が転職活動と子供の誕生で鬱になり、子育てに追われています。支える相手がいなくてストレスが溜まり、自殺の危険も感じています。どうしたらいいかわからず、親にも相談できません。

先月子供が産まれたのですが、夫が転職活動と子供が産まれたことによるプレッシャーで鬱になってしまいました。
私は現在里帰り中でして夫とは会えてません。毎日死んでないか不安です。けどはじめての子育てで正直いっぱいいっぱいで、板挟みで私が鬱になりそうです。
泣き言を言いたくても子育てで友達に電話するほどの時間もなく、夫も私以外には泣き言を言う相手がいません。
ストレスで涙が出ます。
けど今の夫にキレてしまうのは自殺しちゃいそうで怖いです。近くにいないので余計にどう扱っていいのかわかりません。
親にも相談できないですし、、どうすればいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私も旦那が鬱で今年に入ってから鬱になり、2〜4月いっぱいまで休職しました😭
しばらくは子供産まれてすぐなのに、、と弱音ばっかりで私も聞いていて気が滅入ってましたが、休みはじめてしばらくすると前向きになりました。
転職活動ということは働き始めてすぐでしょうか?
言いにくいかも知れませんが職場に相談して休むべきかと、、
現状が続いても鬱は良くなりません。
いつ回復するかは個人差ありますが、休めば絶対良くなります。

• まよ

まよ

今仮の仕事しながら転職活動をしている状態です。全く貯金がなくて休むにも休めずなんですよね💦バトンタッチした方がいいのかな?と少し思ってます(私が働いて夫が子育て)
    けどそれも休んでないですよね💦難しいです、、

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか、、
    休職手当は3ヶ月後から出るようになりますが、それでも厳しいですよね、、
    とりあえず病院は行かれましたか?
    薬がもらえるのでそれで症状が落ち着く場合もあります!
    生後すぐではまよさんが働くのは難しいですし💦

• 6月15日
  • まよ

まよ

ご丁寧にありがとうございます!病院にも行ってみます!

• 6月16日
はじめてのママリ

少し状況は違うのですが、夫も生後1ヶ月頃までうつ症状が出ていました。

心療内科を受診して、鬱の治療薬を処方してもらい、徐々に良くなっていきました。

一ヶ月検診で医師に相談しましたが全く聞く耳持ってくれなかったので、旦那さんが受診されるのが早いと思います😢

• まよ

まよ

私だけではないんだと思えて少しだけ孤独感が減りました🥲ありがとうございます!夫に受診するように促してみます!

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も親に言えないし、友達に話せることでもなかったのでモヤモヤ、イライラしちゃってました🥲旦那の症状が良くなるまでが一番精神的にきつかったです。。
    まよさんも無理なさらないでくださいね😢

• 6月16日