※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

娘は愛着形成の段階で私に依存しているが、息子は違う。息子が最近私に依存するようになり、不安を感じている。

愛着形成?について…

もうすぐ6ヶ月になる娘は私が横から離れるとほぼ100%泣きます
家事やトイレで離れる度泣くので、もういい加減にして!という感じでしたがネットで愛着形成の段階というのをみて、娘にとって私が世話をしてくれる人という認識できてるんだな~と思うことができました🌸

ですが、2歳の息子の時を思うと、あれ?という感じです…
息子は私がそばに居なくても泣きませんでしたしトイレもスムーズ、家事もなんなくこなせる感じでした💦
人見知りもなく、小児科の先生には無い方が心配だねーと言われましたが今まで特に指摘はありませんでした😭

今息子は私の後をついて回るようになり、見えなくなると泣きます。
保育園でも離れるのを嫌がります。(保育園に通って1年以上経ちますが)

これは幼少期に愛着形成ができてないからですか?😯
1人目がそんな感じだったので、2人目育てにくいな~と感じてましたが、2人目が普通なのかも?と最近思うようになってます💦

息子は目が合うと笑うということはほとんどありません💦楽しい時笑顔で走って抱きついてくる事はあります。
それに比べ娘は目が合うだけでニコニコ何かモゴモゴ言いながらウネウネしてます笑

みなさんのお子様はどんな感じでしたか?
息子との信頼が出来てないのか急に不安になってしまいました🤔🤔

コメント

ママリ

6ヶ月?8ヶ月くらいなら離れるとめっちゃ泣いてました😂
娘さんの反応は普通だと思いますよ🌟
1歳半、2歳くらいに再接近期があるのでそれですかね?