※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターや園での子供のテーマ参加について悩んでいます。先生の対応や子供のやる気について不安があります。

支援センターや園に遊びに行ってる方
お子さんはその日の決まったテーマ(〇〇をつくろう!とかリトミックとか)にきちんと参加してますか?

最初は参加してても途中から脱走したり
嫌がったり色々と思いますがどのような対応をしてますか?

私はなるべく参加させたいけど無理なら仕方ないとある程度であきらめますが
園は無理矢理やらせないで好きな遊びをさせてあげてという考えで…
この前息子に頑張ってやらせてたら先生にチクリと言われてしまいました😅
次の回は本人がテーマに参加したかったらやらせようと思いましたが全くやる気がないし私もまた先生から言われても嫌だし何も言わなかったら結局1人遊びで終わりました💦
もちろん個人差はあると思いますが息子より下の子がしっかりお話を聞いて参加している姿を見ると切なくなる時があります。

自由にのびのびと!という感じの園なので先生の考えも理解できますが入園したら嫌ならやらなくていいは通用しないのでは?いきなり入園したからって変われるのかなぁ🤔と不安です。
年齢とともに色々できるようになっていくんでしょうか?

コメント

ゆちママ

うちの子はやりたがる派だったので、楽しんで参加してましたが、なかなか難しいお子さんももちろんいました😊
何箇所か行ってましたが、途中飽きてしまうお子さんもなんとか参加させようとしているお母さんがほとんどでしたが…チクリと言われてしまうことにちょっとびっくりです💦無理矢理って感じじゃないのにですもんね😅💦せっかく行ったなら、少しでも参加させたいですよね😅
その園はもしかしたら、入園してもあまり強制しない園なのかもしれません😶
教員なのですが、入学式に椅子に座っていられない子や、すぐに上履きを脱いでしまう子は大体同じ保育園出身だったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    お子さん積極的に参加できて羨ましいです😭
    やはり途中飽きちゃう子のお母さんはなんとか少しでもやらせようとはしますよね?!
    私も参加しに行ってる立場として当たり前と思っていたんですが先生に言われて以降どうしたらいいかわからずで😅
    先生からはこちらもプレッシャーになるしやりたいことさせてあげてくださいて感じで言われました💦
    在園児をみていると脱走している子にはなんとか参加させようと先生が必死に追いかけてました💦

そのような子は大体同じ保育園出身なんですね😭
    のびのび系でいいかなて思ったのですがもう少し厳しいきっちりしたところにしたほうがいいか悩んできました😭
    ごめんなさい長々と😂🙏

• 6月15日
  • ゆちママ

ゆちママ

在園時には参加させようとしてるのは謎ですね🤣💦
    息子さんも、慣れたらできるようになるかもですし、少しでも参加させたくなりますよね!一回言われてしまうとどうしていいかわからなくなる気持ち、わかります😫好きなおもちゃで遊ばせつつも、時々テーマの活動の方に意識を向けさせて、慣れてくれるのを待つ感じですかね🤣

あ!もちろん、その園から来る子が全員そう、というわけではないです💦💦のびのびの良さもあると思うので、難しいですよね🙃

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、少しでも、最初のご挨拶だけでもちゃんとそのお部屋に行って座ることが大切と思うんですが💦
    そうですね!おっしゃる通り時々テーマの方に意識を向けてやれば慣れてくるかもしれないですね👏

他にも何件か園に遊びに行ってみたのですがここが他とは比べ物にならないぐらい雰囲気が良くて💦
    どの先生もしっかり挨拶、歓迎してくれて…
    なので1年弱行ってるんですがこの前初めてあんなことを言われて😅
    ちょっとガッカリなんです笑

• 6月15日