※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

手づかみ食べをさせない方の経験を教えてください。手を拭く習慣をつけたり、スプーンを使うように指導しているが、手で食べることを避けたいと考えています。後悔や困ったことがあるか教えてください。


ご飯系のつかみ食べをさせなかった方いますか?
※お子さんがやらないは別で😅

基本的には潔癖ではないですが
手が汚れたりベタつく手で物を触る…とかが
めちゃくちゃ苦手です😭😭

なのであんまり手づかみ食べをしてほしくなくて🥺

今も離乳食中に口に手を持っていかないように、
ご飯後は汚れてなくても手を拭く習慣をつけてて
汚れた手でおもちゃとか触らないように
なるべくしたいなぁと思ってます( ´・ω・`)✌️

おやつとか物によってはもちろんさせてて、
全然させないわけではなければ
絶対やらせなきゃってことでもないですかね?🤔

スプーンとか練習する時に手でも触っちゃう…とか
多少は仕方ないですが
なるべく手で食べることをしない子にしたくて(笑)

理由は別にしてもママさん側の意思で
極力手づかみ食べさせなかった方いますか?

それで何か後悔してるとか、特に困らないとか
経験談教えてください👐

コメント

みん

私もベタついた手であちこち触るとかすごく苦手です💦下の子はおせんべいとか、パンとかそういうもの以外は手づかみさせてません😂お菓子とかパンでもカスとかつくとすぐ拭きます🤣
やらせることが大事!って人もいるし、やらなくても普通に食べられるようになった!っていろんな考えの人がいるので🫣‼️

  • ぴぴ

    ぴぴ


    同じ方いて嬉しいです😭
    あれだけがどうしても無理で😭

    娘も自分から拭いて!ってなるくらいにしたいなと思ってます😂
    全くさせないわけではないし、確かに考え方にもよりますよね🤔
    よく離乳食の次のステップについて見てると自由にさせましょうってのが多くて…
    手づかみ食べさせなかったからどう…的なのは特にないですか?✨

    • 6月15日
  • みん

    みん

    うちは上の子がそうなってしまいました(笑)私のせいで、ちょっと汚れると気持ち悪そうにいってきます😂😂

    まっーーーたく困ることなかったです!✨✨🤍

    • 6月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    頻繁に手を拭いたりとかされてましたか?✨
    私がご飯の時からそんな感じだったみたいで
    母も汚れるの嫌なタイプなので汚さないでとは言わないけど頻繁に拭いてたらそうなった…って言われたので
    効果あるのかな?とせっせと拭いてみてます😂😂(笑)

    そうなんですね✨
    それなら尚更安心です🤭🤭

    • 6月15日
  • みん

    みん

    ご飯中や何かお菓子など食べた時は、頻繁に拭いてましたのでそうなりました😂💦いいのか悪いのか、、、って感じです(笑)

    • 6月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    やっぱり習慣ですかね😂(笑)
    効果ありそうですね…✨

    • 6月15日
  • みん

    みん

    そういう環境で育ってしまったので、習慣づいてしまったと思います、、笑笑

    • 6月15日
オリ子

全くさせなかったわけではないですが、スープや麺類、あんかけのような汁気の多いものに豪快に手を突っ込んだりはさせませんでした。

パンなど大人も手で食べるものを中心に、煮物でも水気を切ってベタベタにならないようにして(食後は即手洗いor手拭きで!)食べさせてました👍

汚れた手で遊ぶなんて言語道断です🤣

ちょっとでも手が汚れると拭くように言われるのが忙しい時に少々面倒なくらいで、大人になればむしろそれが正しいのでデメリットは特に感じてないです!

今は全然普通に

  • オリ子

    オリ子

    途中で送信してしまいました💦

    今は全然普通に食事してます、

    • 6月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    私もちょっと面倒でもちゃんと拭くようになってほしいので
    何でもかんでもではなく物によって…で
    やっていこうと思います✨

    • 6月15日
ニャニイ🐈

保育士してた時に、講習を受けた中で「大人が手で食べるもの以外をわざわざ手づかみ練習させる必要はない」という話を聞いて、確かに!と思って全然させてません😂上の子も下の子もです。
パン、おにぎり、クッキーとか、大人の自分が手で食べるものはそのまま手づかみしてもいいように渡してて、おやきとか野菜とか?そういうものはフォークやスプーンであげてます😊
上の子もそれで育って行きましたが、砂遊びや粘土遊びは楽しくやってるし、問題ないと思いますよ💕

  • ぴぴ

    ぴぴ


    おー!なるほど😳!
    確かにその通りですよね😆✨
    なんかめちゃくちゃ納得しました!
    手づかみとそうじゃないのとわけてやっていこうと思います✌️

    • 6月15日
  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    子どももその方が混乱しなくて良さそうですよね♡

    • 6月15日