※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

政府が配偶者控除見直しを提案中。子育て世帯に影響あり、配偶者控除がなくなる可能性に不安。所得制限に引っかからないが、今後の政策に不安。

昨日ネットのニュースで政府が配偶者控除を見直す提案をしていると見ました。

「第3号被保険者制度」などを念頭に見直しを求めたことや、世帯単位でなく個人単位の制度設計や、女性が経済的に自立できる環境づくりを、、、

みたいなことが書いてありましたが、これって早い話、配偶者控除がなくなる方向で話が進むってことですか??💦

児童手当の所得制限など、子育て世帯に厳しい方向になっているし、政府が次はどんなふうに子育て世帯の首を締めてくるか恐怖です。。

子育てしていると思うように仕事ができなくてパートという人もいるのに配偶者控除がなくなっちゃったら……

うちは児童手当の所得制限には引っかかりませんが、いつ自分たちの世帯も切られてしまうかと思うと怖いです。。

コメント

なくなるんだと思います。
配偶者控除は高所得者に至ってはゼロです。
所得制限も何年か後にはおそらく世帯基準になったり、金額自体を下げたり何かしら動きはあるんだと思いますよ。
日本は借金大国ですからね💦

• ママリ

ママリ

やはりそういうことなんですね。。「女性が経済的に自立できる環境づくり」とか体のいいこと言い方してるだけですよね💦

働いても所得制限で引っかかったり、働くなくても控除なくなったり、、
    どっちにしても厳しいですね💦

• 6月15日