※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむまま
その他の疑問

2歳の娘が保育園でアデノウイルスをもらって来ました。感染力が強いとの…

2歳の娘が保育園でアデノウイルスをもらって来ました。感染力が強いとのことですが、お子さんから感染した方はいらっしゃいますか?
放デイ(障害のある小1〜高3までの子たちを預かる場所)でパートをしているのですが、職員はマスクをしていますが利用者の子たちは感覚過敏などでマスク出来ない子もたくさんいます。
私自身今は症状全く無いのですが、娘のくしゃみや咳をもろに浴びたり、未だに朝晩のみ授乳もしていて、体調が悪いせいか私にべったりです。
もし私が感染していたら…潜伏期間だったら…と考えると仕事に行って大丈夫かなと心配です。
娘の症状は発熱と咳のみで軽いため、義母に預ける予定です。
仕事に行かないと家計もきついし…

①感染した方は子供の感染からどのくらいで症状が出たか
②私の立場だったら仕事に行くかどうか

コメント頂けたら嬉しいです🙏

コメント

ぺぺろん

1歳、3歳の子が順にアデノになりましたが親は2人とも移りませんでした😃
私たちも医療従事者で免疫が落ちている高齢者にも接する仕事ですが、お互い職場に確認したら「コロナ陰性なら問題なし」とのことで交替で子守りをして仕事にも行ってました。
まずは勤務先に確認するのが一番だと思います。
あと、既に飛沫を浴びたからと諦めずに今からでもマスク、手洗いを徹底して、体を冷やさない、睡眠をしっかりとるなど免疫を落とさないように気を付けた方がよいと思います。

• えむまま

えむまま

回答ありがとうございます!
    移らなかったんですね✨
    勤務先に連絡したら病院の先生に聞いてみてくださいとのことだったのですが、休憩時間に入ってしまい電話が繋がらずモヤモヤしてたのでここに質問させて頂きました💦
    今からでも感染予防と免疫を落とさないよう頑張ってみます✨

• 6月15日
ままり

アデノにはなってないのですが、職場に確認されてはどうかなと思います。
障害のある子に感染させてしまうと家族はめちゃくちゃ大変な状況になるので、自分だったら行かないかもなぁと思いました。
うちにはグレーの子がいますが、コロナの子が出たら1〜2週間休ませているくらいです🤣
仕方ないとはいえ感覚過敏な上に鼻炎と喘息があるので、鼻が詰まって苦しいと泣き、咳が止まらないと泣き、でも薬によっては味が無理で吐いたりもして大変なので、預ける立場としてもできる限り休んでもらいたいなぁって思います。
私は保育園で勤務してましたが、繊細の子どもが指定感染症の場合休んでましたね💦
なので子どもが多くて次々に感染して半月休んだ先生もいました😅

• ままり

ままり

途中で送ってしまいました💦
    働く側としての立場、グレーの親としての立場としては私はうーん。と思いますが、職場に聞いて、ルールとしてオッケーなら問題ないと割り切って出勤して良いと思います!
    集団に入っていれば仕方ないというのも理解した上で我が家も通わせているので😊

• 6月15日
  • えむまま

えむまま

回答ありがとうございます!
    職場に確認したら病院に聞いてと言われ、病院休憩中で電話繋がらずモヤモヤ…ここに投稿させて頂きました😭
    本当にその通りです!!障害のある子に感染させてしまったら大変なことになる!😱自分が利用者さんの親だったらあまり出勤してほしくないな💦って思います。
    職場は感染症対策はしっかりやっているのですが、管理者が、アデノウイルス?何それ?って感じで病院に聞いてと言われ、さらにモヤモヤです…
    とりあえず今からでも自分自身の感染予防しっかりやって、営業時間に病院にも聞いてみます!

• 6月15日