※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
妊娠・出産

明日の休み理由で悩んでいます。妊娠中で専門病院へ行く必要がありますが、職場には妊娠を伝えていないため、どんな理由で休むべきか迷っています。

至急でどなたか相談に乗ってください💦

第三子妊娠中で今日12週になりました。
今日検診だったのですが、赤ちゃんの首や背中?にむくみがあり、専門病院に行くように言われました。

専門病院からは明日来れるならと言われて、夫も休めることになり明日行こうと思ってます。

そこで、私もパートをしていて明日出勤の予定なのですが、明日休みをもらうために職場に電話します。

仲の良い人1人にしか妊娠していることは言っていなくて、管理者の人は知りません。
最低な考えですが正直、結果次第では出産まで行き着くか分からないとも思っており、妊娠していることは今は言いたくありません。

どんな理由で明日お休みしたいと言えば、良いと思いますか?
家族の通院の付き添いとかも考えましたが、『どうだった?』とか聞かれるとややこしいかな?とも思い、悩んでます💦

コメント

あ

子供の体調がよくなくて病院連れていきたいのでって言ったら休みやすいかとおもいます!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます!
    実は最近子どもがノロになり、お休み頂いたばかりで言いにくいなあと思ってたんです💦
    でも子どもの理由が1番言いやすいですよね😣

• 6月15日

親戚のお葬式とかですかね😓
パッと思いつくのは、、
それに、お葬式ならどーだった?とかは聞かないだろうし。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

身内の不幸とかがやっぱりぱっと思いつきますよね💦
    嘘ついたりが苦手なタイプで、もし色々つっこまれたらと思うと不安です‥😭

• 6月15日

退会ユーザー

そーですね🥵
    私としては子供の体調不良とかは嘘で付きたくなくて。身内の不幸の嘘も駄目だとは思ってますが、子供の場合直ぐ風邪引くので嘘つくのは申し訳ないしその嘘が本当になると怖くて😓

• 6月15日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

わかります。。
    子どもの体調不良を理由にして本当に体調不良になったら、私がそんな嘘ついたからって自分を責めちゃいそうです😢
    でも今回は色々考えたけど、嘘を突き通したかったのと後々その嘘のせいで面倒なことになりたくないのが1番だったので、子どもの体調不良を理由にさせてもらいました💦
    罪悪感いっぱいで、ズル休みみたいな気持ちになってます。。。
    おそらく最初で最後の嘘だと思うので、気持ちを切り替えて今はお腹の赤ちゃんのことを考えるようにしようと思います!

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月15日

急用ができて
は、難しいですかね?💦
私は急用か子どもの体調不良を理由にすると思います。
子どもの体調不良の場合は、保育園には今日は仕事が休みなので何かあればケータイに連絡してほしいと伝えます。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

なかなか急用ってだけではお休みもらいにくくて‥💦
    最近子どもがノロになってお休みもらったばかりで、言いにくいんですけど、やっぱり子どもの体調不良が無難ですかね😢
    子ども達預けるときは、自分の通院なので何かあれば夫の携帯に連絡してくださいと言って預けるつもりです🙌

• 6月15日
ベビママ

最近子どもがノロとのことなので、また(下痢または熱が)ぶり返しました💦すみませんが、今日お休みさせて頂きます!が1番無難ですかねぇ🤔

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

ベビママさんのコメントを参考に子どもが軟便になってしまい、明日は登園せず様子見するようにと言われてしまったため、お休みしたいですと連絡して了承をもらいました🍀

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月15日
ma♡

自分自身の体調が悪くて検査に行く予定ですと伝えてはどうでしょうか🤔?
私は同じ状況を経験していて、当時パートしていたのでこのように伝えました。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コロナ禍で私自身が高齢者と関わる仕事をしていることもあり、変に体調不良というと大変なので、婦人科系の病院に今日受診して早く大きな病院に行くようにと言われたとかおおむね本当のことを言おうか迷ってました💦

もしこのまま無事に妊娠継続することになったら、1ヶ月後には安定期になり職場にも報告しないといけないし‥とか考えると後々面倒になるかな?とも思い、今回は子どもの体調不良ってことにしてしまいました😢

同じような経験されたんですね😣
    考えてくださり、ありがとうございました!

• 6月15日