※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦から契約社員になる場合の税金について相談です。副業の収入制限や専業主婦時代の収入について不安があります。会社で副業を認められるか、税金の支払い方法など詳細を知りたいです。

初めまして。税金関係等わかるかたが
いたら教えて欲しいです。

わたしは現在専業主婦。
おうちで40万ほど稼ぎました。
確定申告や住民税は申告なしでいいと、役所のかたなどからききました。

これから、契約社員になろうかと考えております。一日8時間労働。時給は1100円ほど。

このような契約社員を今年はたらいたとしたら、勿論夫の扶養からは仕事するとなったら出るとおもいますが、
仕事するひとの副業は20万までしか稼げないのですよね?それ以上になると申告プラス税金を支払うとおもうのですが、40万ほどの稼ぎからいくらくらいとられてしまうものなのでしょうか?
また夫には専業主婦時代に稼いだお金は、税金など支払う時にバレてしまうものなのでしょうか?

専業主婦時代秘密で稼いでたので、税金関係で稼いでたのがばれるのではと不安です。

仕事し始めたら、会社にも副業ぶんいわれるのかなとか..自分で税金ぶんを払うのもどうやって払うのかとか色々わからずで。詳しい方いたら色々と細かくおしえてはいただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

所得税や住民税には基礎控除というものがあるので専業主婦なら40万であれば確かに税金はかかりませんね😃
ただ契約社員として働くのであれば20万というしばりは所得税に対してだけで、住民税の申告は必要になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    所得税..とゆうことは20万以上稼ぐとやはり税金がとられてしまうとゆうことですよね。
    わたしがもし仕事を始めれば専業主婦の時の稼いだお金は20万より上なので税金はとられる。とゆうことですよね。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税だけではなく住民税もとられますね😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。確定申告のときに会社に提出すればいいんですかね?
    また夫に秘密で稼いだため、夫の扶養に入ってない場合、副業関係の税金等ばれることってないですよね?💦💦
    色々無知ですみません

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に出すのは年末調整で確定申告は個人で書類を作成して税務署に提出しますよ😃
    扶養などは関係なく、所得税は確定申告した際に一括で支払い、住民税は自宅に納付書が届くか、本業があるなら本業の給料から天引きです。
    自宅に納付書が届くように申請した場合は旦那さんにバレる可能性はあります。

• 7月1日