※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が大量に吐き戻すことに不安。授乳時間や頻度について助言を求めています。

大量の吐き戻し
生後1ヶ月の男の子です。
母乳が多過ぎるせいかたまに大量に吐き戻します。
1ヶ月検診で助産師に毎回でなければそのままでいいと言われました。
授乳時間は10分ですが、足りなさそうにしているときもあれば大量にゲボゲボゲボと3〜4回吐きます。
今日は夜中とさっき吐いたので毎回では無いですが何か問題があるんじゃないかと不安になりました。
これは普通のことですか?
授乳時間を短くすると1時間とかですぐにおっぱいを欲しがります。
欲しがるだけあげてと言われているのですが泣いても三時間くらい空けた方がいいのでしょうか?

コメント

うちもすごいはいてました!
私の母乳の勢いがよくて、飲ませ始めムセながら飲んで、ゲップと同時にたくさん吐いちゃったり。
たくさん出てるみたいなので、飲みすぎたり勢いがよくてなのかな〜と思います。

母乳は好きなだけ飲ませていいので、吐いた分早くお腹すいちゃったりしてるのかもですよ。

3時間はミルクの空きなので、抱っこしたりオムツ変えてもダメなら母乳飲ませていいと思います🙌🏻

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    とても安心しました😮‍💨
    ちなみに、ギャン泣きじゃない程度のグズリ?だった場合は放置しますか?唸りも酷くて、抱っこやオムツ替えてもグズってるので、おっぱいかと思ってあげると吐きます🤮
    ギャン泣きになるまで放置した方がいいですかね?

• 6月15日

退会ユーザー

余裕があればグズグズでも抱っこしますが、家事とか上の子の相手で手が離せない時はちょっと泣いててもらってます😳💦

お腹いっぱいで、お腹苦しいと唸ったりグズグズしたり寝つけないことがあるって助産師さんに教えてもらいました(入院中もすでにすごい飲んで吐いてたので。。。飲み過ぎだね!って言われてました)

• 6月15日
ゆきんこ

私も母乳過多体質でこども3人ともめちゃくちゃ吐いてましたし、3人目は今もよく吐きます😂
授乳してから2時間とか経ってても吐き戻します😅でも、欲しがったらあげてますよ!母乳は欲しがるだけあげて大丈夫なので、1時間で欲しがるならあげて大丈夫です🙆‍♀️

ちなみにうちの子も唸りますし、唸るから吐きます😂唸ってるのはお腹パンパンってことが多いので唸ってる時はグズってても母乳はあげてないです😊

泣き方が違ったりしませんか?うちの子は「あーいあい😭」みたいな泣き方の時はただ抱っこして欲しいだけか眠いとき。「あー!😭」って泣くときはオムツかおっぱいです☺️

• ゆい

ゆい

そうですね、ギャン泣きのときは明らかにおっぱいで、そうで無いとうんちしたくてもがいてるときが多いです🤢
    これからは明らかにおっぱいのときだけにしておきます!
    ありがとうございます😊

• 6月15日