※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの長距離移動について、新幹線と車の比較を考えています。お正月に主人の実家へ車で行く予定ですが、3ヶ月半の赤ちゃんとの4~5時間の移動は大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの外出についてです。
お正月に主人の実家に車で行こうと思っています。
赤ちゃんはお正月頃には3ヶ月半くらいになっていますが、片道高速で4~5時間程かかります。
朝早く出発してサービスエリアで休憩を入れながら行く予定ですが、どうでしょうか?
新幹線で行った方がいいでしょうか?
赤ちゃんと長時間の移動をされた方いらっしゃいますか?

コメント

りー子∞

新幹線より車の方がいいと思います!
私も生後2ヶ月の時に実家から旦那の実家に里帰り出産を終えて帰るのに、車で10時間以上かけて帰りました!
車の方が休み休み移動出来て、泣いた時もミルクや母乳が欲しい時もすぐ対応できますよ!

• まるこ

まるこ

10時間以上ですか!やはり授乳等で休憩を入れると時間かかりますよね💦
    確かに新幹線で行くと、ぐずったときにすぐに対応できないかもしれないですね!車で行くようにします!
    ご意見ありがとうございます(>_<)

• 11月25日
3Rmamあや

車の方が良いと思います☺
車の中なら泣こうが授乳しようが赤ちゃんのペースで自由にできますし❤
時期が時期ですので公共機関での移動では不特定多数の人でインフルエンザや感染症にかかっても嫌ですしね😅

• まるこ

まるこ

そうですね、車だったら泣いても周りの人を気にする必要ないですもんね(^^)
    インフルエンザ等の感染症にかかるのは避けたいです💦
    ご意見ありがとうございます✨

• 11月25日
marimi

里帰りから戻る時、生後1ヶ月くらいで長距離の車移動しました。6時間の道のりが9時間かかったので、赤ちゃんと一緒だと通常の1.5倍位かかると見込んでおいた方がいいかもしれません^^;
SAで止まって授乳、おむつがえ等、自分のトイレ、食料調達、食事等してると1回とまって1時間以上はかかりました…。

• まるこ

まるこ

6時間の道のりが9時間ですか(゜゜;)!私達もそれくらいかかるのを見込んで出掛けたいと思います💦
    授乳やオムツ替えだけじゃなくて、私達のご飯だったりお手洗いもありますよね!参考にさせて頂きます!
    ご意見ありがとうございます(>_<)

• 11月25日
姉さん

私も車でそのくらいかかるところに
実家があります\(◡̈)/

うちは夜中に出てますよ!

お風呂も全部すませた状態で
赤ちゃんは車で寝る感じです。
3ヶ月で帰省したときは
着くまでずっと寝ててくれたので
助かりました( ˙꒳​˙ )♡

• まるこ

まるこ

夜中ですか!そうすれば赤ちゃんも車で寝てくれますもんね!
    朝方に出発予定でしたが、夜中出発も検討します(^^)

• 11月26日
そら

生後25日位で車で5時間の義実家に行きましたよ(*›◡︎‹*)
3ヶ月の時は、車で5時間。一泊して車で5時間で実家に行きました(๑˃͈꒵˂͈๑)
車の方が自由が利くので車がいいと思いますよ。人混みは変な菌とかもらっても嫌だし、インフルとか( ・᷄ㅂ・᷅ )

• まるこ

まるこ

生後1ヶ月経たずにお出掛けされたんですね!やはり皆さんのおっしゃる通り、車で行こうと思います!

• 11月26日