※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起こしてまでミルクをあげるべきか、悩んでいます。医師は寝ている間は起こさなくてもいいと言っています。赤ちゃんは140mlしか飲まず、心配しています。4ヶ月検診まで待つべきか相談中です。

生後4ヶ月の女の子の授乳間隔なんですが
完ミで育てています。

ミルク缶の表記には1日5回で1回200mlと記載があり
生後3ヶ月までは、だいたい表記と同じ感じできてましたが
ここ1週間、夜20時台に寝たきり朝5時か6時くらいまで起きなくなりました。
もともと夜泣きは全くせず、夜中もモゾモゾしてるなぁと思ったらミルクをあげてました。
しかし、夜中全く起きずに朝まで寝る様になってからはミルク量がかなり減りました。

今は1回の量を100から140までしか飲んでくれません。
よそ見したり遊んだりしてしまい、なかなか飲んでくれません。
それくらいしか飲んで無いのに、3時間、4時間経っても泣きもしません。4時間以上経っても泣かないので、ミルクを200作り最初は勢いよく飲むのに途中でやっぱり口を閉ざして多くて140しか飲みません。
1日のトータルは、ここ5日間で700mlから850mlです。

体重は、7.6キロ
身長は65.5センチと、成長曲線のぎりぎりラインで大きい方でムチムチしてます。

そこで質問なのですが
上記の感じだと夜中、起こしてまでミルクあげた方が良いですか?

病院の先生に相談したら、寝てるなら無理に起こさなくて良いけどね
って言われました

あと、4ヶ月なら1回200ml飲ませてる方が多いようですが
うちの子は上記の通り、どう頑張っても粘っても多くて140飲んだら口を閉ざして全く飲んでくれなくなります。
その子その子で違うのは理解してますが
大丈夫なんだろうか心配になってきました…

4ヶ月検診は生後5ヶ月になる7月にあるので、その時に成長や授乳について相談しようとは思ってるんですが
急に心配になり、こちらで相談させてもらいました。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちの

4ヶ月くらいで飲みが悪くなるのはあるあるですよ!
うちもそうでした!
700飲めてたら大丈夫だと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!?良かったです🥹
    700は飲めてるので安心しました✨
    ありがとうございました😊

• 6月15日
ママリ👩‍🍼

娘の4ヶ月健診の際、1回の量より1日のトータルが大切と言われました🥺
体重にもよると思いますが、1日700ml~800ml飲めていれば問題ないと言われました🥲
気になるから、1回の量より回数を増やしたほうが良いと思います😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1日のトータルが大切なんですね⁉️
    700以上は飲んでくれてるのでそれを聞いて安心しました🥹✨

そうですね!回数を増やしてみます😃でも、とりあえず泣くまでは様子見で調整していこうと思えました❗️
    ありがとうございました❣️

• 6月15日
ykotoyo

生活リズムが出来て夜に寝る時間も伸びて回数が減ったのとあわせて満腹中枢が発達してきてトータル飲む量が減ってきたんだと思います。
700~850飲んでて成長曲線も問題ないようなので大丈夫かと思います🎵
うちも同じ月例&完ミで160作って朝晩以外は130位しか飲まないので700いけば良い方です💦でも7キロ超えの大きめちゃんです😄
その子その子で違うとは理解しつつもミルク完ミディ目安に当てはまってないと心配になりますよね💦

• ykotoyo

ykotoyo

最後誤字ごめんなさい💦

• 6月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😃
    月齢もそうですが、上の子が6歳なのも同じですね😆✨
    凄く親近感が湧いてしまいました💕

そうなんですね!うちと似てますね😀
    心配しちゃいます😩
    うちの場合は女の子なのに大きくて、会う人に男の子かと思ったって言われます😂←地味に失礼

うちも、だいたい140作って90から120くらいしか飲みません😂
    もしかしたら、赤ちゃんは赤ちゃんなりに自分で調整してるのかもしれないですね🙄

700ml飲めてたら大丈夫そうなので、このままいこうと思えました!
    ありがとうございました🥹🙏✨

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月になるママです😊
うちは3ヶ月過ぎたくらいから21時くらいから朝7時半~8時まで寝ていますよ(笑)
特に起こさず夜間授乳なしで夜通し寝てます!
夜間授乳あった時よりも
1日のトータル量は減っていて600~700mlちょっとです。日中も4時間空いたりする時がありますので、体重の増えも緩やかになりましたが4ヶ月健診でも特に指摘なく、寝る前ミルク160mlですが先生もたくさん飲めてるね~って言ってくれましたよ🍼
(日中は140~160mlです)
現在6.1kgですが、首も座っていて成長スピードも問題ないそうです!
私もミルクの量で悩んだ時もたくさんありましたが、おしっこもウンチも出ているし、朝寝やお昼寝もするので、適当でいいやってなりました😂
長くなりましたが少しでもご参考になれば✨

n

トータルそんだけ飲めてるなら
とくに心配いらないと思います!

うちの子は1回200mlで
夜間12~3時間ぶっ通しで寝るので
1日4~5回なのでトータル800~1000mlです

体重も増えてておしっこ、うんち
出てるなら夜に起こす必要はないかなと思います😊

はじめてのママリ

うちも4ヶ月、、、
飲みが悪いです💦

ミルクも最近は少なめに作っても捨てることが多いです。

たくさん飲む時もあれば、全然のときもあるので本当困ります😱

なぁ

うちも来週で4ヶ月なんですがなかなかミルクの量が増えません😢3ヶ月くらいから160でしたが今もそのくらいでなんなら残します。
ちいさめちゃんです🥲
ミルク缶みたらあせります💦
その子によって違うのは分かってるんですが心配になります😭

ママリ

ミルク寄りの混合です。

母測してるので母乳+ミルクで600〜700です。

飲みムラありますが、おしっこもでてますし、お腹空いてたら明らかに欲しがる性格でした。

4ヶ月半で7800gほどあり、身長も65センチ。

全く問題ないよと健診で言われました。

自分では少ないミルクで大きくなってくれる。親孝行の低燃費の息子ちゃんと思ってます笑

はじめてのママリ

うちは2ヶ月から飲みが悪くなり、市の訪問助産師さんに相談してみました。その場で飲むところを見てもらい、哺乳の計画をいっしょに練ってもらったのですが、必要最低限を小分けで飲むタイプ(ちなみに成長曲線のど真ん中をずっときています)だと判断されたため、ふつうは赤ちゃんのペースに合わせて授乳すればいいけどあなたの赤ちゃんは夜間授乳続けて(一回は時間通りに、もう一回は泣いて起きてきたら)昼間も時間で授乳してと言われました。

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥹
今日で5ヶ月になる女の子ですが、飲ませるだけのみトータル900~1100は当たり前、なのに夜間授乳は減らず1日6~7回あげています。
同じく完ミなので、ミルク代のことを考えると早く満腹中枢ができて欲しい!と常に思っています😂
寝落ち以外でミルクを残す、というのはあった事がないです。

娘は今7キロで成長曲線の丁度真ん中位です。
2ヶ月検診の時かかりつけ医に授乳量や回数を相談してみましたが、子どもが教えてくれるからそんなに気にしないで!と言われて心が軽くなり、成長していればいいと思えるようになりました。
投稿者さんの娘さんも、体重もしっかりあるので今のままで全く問題ないと思います。