※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミにすると、便が硬くなる可能性があります。現在の固さが心配で、完ミに踏み切るか悩んでいます。

混合→完ミにしたらウンチでにくくなりますか?

混合栄養でずっと母乳よりの💩が出てたんですが
一度病院でイチジク浣腸されてから
ミルクよりの💩が出るようになりました。

ミルクを母乳の後に毎回足してたのを、一日に3回ミルクの時間を増やしたってだけで

一日トータルミルク量は変わってない、もしくは減ってます🙄なのに💩が固くなり、レバーくらいの硬さになりました💦
元々便秘体質なのにさらに便秘になってしまいました。。。

母乳たりてない、もう三ヶ月経って母乳量を増やすことは難しいということもあり
完ミ移行を検討してますが
ミルクだとこれ以上に硬い💩になりますか?

固いといきんでも出せないみたいなので、心配で、完ミにすることを躊躇しています。。
今と同じくらい(レバーくらいのかたさ)ならもうミルクに変えちゃおうと思ってますが。

コメント

Himetan❤️

ミルクの種類や温度などによっても変わります。

あとは離乳食が始まったり、普通食ななったらもっと固くなったりします。

ミルク量が減ってるなら水分も減ってるので余計うんちが固くなってるのもあると思います。

3ヶ月だとまだ上手くいきんで出す事が出来ないのもあると思いますが、小児科などに相談したらマルツエキスとか酸化マグネシウムなども処方してもらえるので、少しうんちを柔らかくしたらいいと思います。

完ミにして今と同じ固さのままかどうかは、ミルクの種類やトータルの水分量、汗やおしっこの量などによっても変わるので何とも言えません。
でも母乳が足りてないのかなら成長のためにも完ミに移行するしかないのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの温度によってもかわるんですか、暖かい方が良いのですかね⁉️

💩硬くなってきたのは水分が足りてないということなんですね❗️なるほど。それならミルクを増やしたほうが逆に出るかもなんですね‼️

母乳たりてないというのは完母にはできない、という意味です😊
    一応混合では体重増加合格ラインなのですが、このまま続けるのが結構大変で😅

空腹の時しか哺乳瓶咥えないので、マルツエキスも飲まなくて困ってます😂

• 6月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは娘が産まれた時からうんちが出にくい子で便秘気味です。
    ミルクはメーカーを変えても拒否で飲まなかったので、助産師さんやかかりつけ医のアドバイスでミルクは気持ち熱めにして体も温まるし腸の動きも良くなると言われて気持ち熱めにしました。
    それだけでもうんちの固さも変わりました。
    他にも100mlのミルクを作る時にミルクは80ml分の量でお湯を20ml多くして薄めて作り飲ませるアドバイスももらったのでそれもしていましたよ☺️

月齢が上がって来ると少しずつうんちも溜められる様になるので固まって来ますし、夏は汗やおしっこ、冬は乾燥で体内の水分量も減ってしまうのでうんちも固くなりやすくなります。
    産まれた頃から快便過ぎる息子も固くなります。

哺乳瓶だけじゃななくてもスポイトやスプーンで飲ませたりも出来ますよ。
    薬は哺乳瓶であげると余計嫌がって飲まなくなるので、哺乳瓶の乳首の部分だけとかスポイトの方が飲ませやすかったりします。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者さんのお話、参考になります☺️
    マルツエキスをスポイトやスプーンで上げる場合は、お湯にとかしてからでしょうか?🙄✨

うちの子は味というか哺乳瓶の乳首がだめで、K2も飲むの苦労したので、スプーンやスポイト検討してみます‼︎ありがとうございます❤️

• 6月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そのままだと飲みにくいと思うのでお湯か少量のミルクに溶かしてあげるといいと思います☺️

うちはダメでしたが、哺乳瓶拒否の友達の子供は酸化マグネシウムの粉末を少量の水で練って丸めて上顎に貼り付けてすぐに母乳を吸わせてましたよ。

• 6月15日