※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後の生活費、年金、貯金について相談です。

老後の生活は月々いくらかかると思いますか?
マイホーム有り。食事はそこまでお金かけなくても大丈夫ですし、質素な暮らしをしようと思っています。

また、年の差夫婦の場合で妻がまだ正社員で働いている時に年金は貰えますか?
もし、夫婦共に年金生活になった場合、どちらかが亡くなったら片方の年金だけになりますか?

片方の年金だけになったら生活は大変ですよね…
年の差夫婦なのでその期間が長くなると思うので不安です…
いくら貯金有れば良いと思いますか⁇

コメント

りな

①もらえます
②ご主人が厚生年金を25年以上支払っていれば、遺族厚生年金ももらえるはずです

老後を何歳からと設定するかや、持病や介護されるような状態によっても必要な金額は変わりますが…
だいたい月に10-15万は必要かなーと思います。
女性の平均寿命が87歳なので
65歳で定年して、もし病気や介護状態になっても
子供達からの支援を受けるつもりがないなら2000万は貯金があった方が安心かとは思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が25年以上厚生年金を払っていれば私が亡くなるまで貰えるということですか?
    それなら主人と私が年金生活になった期間が一番お金が無さそうですね…💦

2000万は1人という計算ですか?
    私も主人も老後の生活費が想像つかないので不安で…
    とりあえず2000万は貯めるように頑張ります😅

• 6月15日
  • りな

りな

そうですよ😊

貯蓄がなければ、年金生活になった期間が長ければ長いほどキツいかもしれないですね😅
    なので近年は70歳でも年金もらいながら働いてる方が多いイメージです!

2000万は1人ですが…
    退職金や年金受給額、生活水準、地域によっても全く異なり

地方でのんびり…
    医療や介護費、家族のお祝い事等にお金かけない…
    なら300万くらいでもやりくりしてる方はいますよ☺️

でも物価が上がることも考えて貯蓄しておいて損はないかと思います!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金も下がるかもしれないし、物価も上がっていると思うので、しっかり貯蓄しようと思います。

• 6月15日