※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

さん付けされていたのに、いきなり呼び捨て(苗字)で呼ばれるのは不快。相手は年上で悪気はないが、気になる。

前々から、さん付けで呼ばれていたのに、いきなり呼び捨て(苗字)で自分のことを呼ぶ人どうおもいますか?
その方との関係性は悪くないですが、呼ばれ慣れていないことといきなり呼び捨てで人の名前を呼ぶなんて…と不快な気持ちになっています。最初は勘違いかなと思ってましたが、そうではなく、当たり前のようにずっと呼び捨てしてきます。その方は年上の女性です。相手は悪気はないと思いますが、私自身は快く思わず嫌な気持ちになっています。気にしすぎでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく仲良い方ですか?
地元で昔苗字の呼び捨てで呼ぶのが何故か流行っててそれは仲がいいので全然嫌じゃなかったですが
そういう感じでないなら嫌ですね😨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲が良いとはいえ職場の人なので、職場内のみの付き合いです🥺やっぱり嫌ですよね…😭私も嫌でその方と離すのが嫌になりそうです…

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の人だと嫌ですね〜💦
    後輩みんなにそういう感じで
    可愛がってくれてるなら
    特に気にならないかもですけど・・・

• 6月14日
みみちゃん

職場でいます。私は第三者ですが、とても不快です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね🥺💦でも年上の方なので、やめてほしいけど直接言えず悩んでます😭

• 6月14日
©️

私だったら気にしませんかね〜🤔
気になったら突っ込んじゃいます🙂
何かの会話の後に
「えー!てか最近あたしの事めっちゃ呼び捨てですね!😂」と(笑)

嫌であれば明るい感じで、やんわり呼び捨てされるの苦手と伝えた方がいいかもです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!たしかにその手は使えそうです😌!ただ言えるタイミングがあるかなと🥺思いを伝えるのが得意ではないので…🥲

• 6月14日
  • ©️

©️

職場では結構その方と話されますか?
    お昼休憩とか帰りとか🫣

その方に苗字の呼び捨てじゃなく、下の名前で呼ぶようにしてもらうのはどうでしょう?
    それもNGですかね?🥺

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

先輩後輩のようなものでしょうか?
職場なら全然ありです。
私も後輩や部下には呼び捨てで呼びます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司でも先輩でもなく、職種も違います🥺ただ年齢が年上で私よりも後に入職してきただけの人です。私も上司なら特に何も思わないのですが、つい最近まで、さん付けで呼んでたのにいきなり呼びすてになるのはなんでー?!🫤と思ってます…

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い切って呼び捨てはやめてもらえませんか??って伝えても良いと思います😅
    年上だから呼び捨てで呼ぶのは間違ってますし、入ってきたのもあとなら尚更です😅
    それかその人の上の人に伝えるとかですかね😅

• 6月14日
りあん

職場のほとんどの人に名字呼び捨てで呼ばれてますが気にしたことなかったです!

私は先輩には〇〇さんって呼んでいますが、後から入ってきた人には名字呼び捨てで呼んでいます💦
(その人たちにも自分は呼び捨てで呼ばれてます)

でもやはり嫌な人もいるんですね😭
私も気をつけようと思いました…😢

はじめてのママリ

体育会系気質の人なんでしょうか?
気に入られてるんじゃないかなぁと思います。
地域によって違うかもしれませんし、相手がどんな人かにもよりますが、私だったら嬉しい気がします。
反対に、他の人は呼び捨てされてるのに、自分だけさん付けされてたら、線ひかれてるみたいで悲しいです😐