※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
ココロ・悩み

3歳児健診で、フェイスシールドをした保健師に驚き、療育を勧められた。フェイスシールドが話しにくく、息子の様子を見ていないと感じた。指摘や療育について心配。

3歳児健診でした。
入口で大勢の保健師がフェイスシールドしていて病院?異様な雰囲気を感じたのか大泣きでした。
普段保育園にも行っていて、人見知りもしないのに、大泣きして驚いちゃいました。

診察など終わると、不安がなくなったのかいつも通りになっていました。

そして終わりにカウンセラーみたいな人と話して
敏感なのかな?と言われたのでみんなフェイスシールドしていたから怖かったんだと思います。って言いました。

それに目を見て話せてないのが気になるから、療育で検査をしてみるといいと言われました。

話しているうちにだんだん腹が立ってきて、
何分も息子の様子みていないのになにいってんのって感じでした。

目を見て話せない、、
フェイスシールドしているひととちゃんと話せますかね?
それにやっと自分の機嫌が治ってチョロチョロし始めたから話せるわけないじゃんとか思いました。

健診等で指摘があった方いますか??
療育がどうだの言われると心配になり、投稿しました。

コメント

あゆこ

うちの息子も先日の検診でフェイスシールドした大人たちをみて大泣きしたので、とてもよくわかります!
もちろん泣いてない子もいましたが、普通にこどもからしたらこわいですよね😥
そんな状況でいきなり療育うんぬん言われるのは違和感あるなと思いました。。
うちもののんさんの息子さんと同じような反応でしたが、指摘はなかったです😖

• ののん

ののん

コメントありがとうございます!!子供からしたら怖いんですよね💦
    耳鼻科も怖がります。頭につけているやつかな?って思っていますが、、

保育園の先生にも状況聞いたりしてもう少し様子を見てみます。

• 6月14日
はじめてのママリ

検診ではないですが、うちはフェイスシールドしてる医師とも普通に子供達話してましたよ🤔
下の子はお子さんと月齢近いですが、特に驚いたりはしてませんでした。

他の子が泣かないから目に付いたとかじゃないですかね?💦
他に気になる所があるなら発達相談してもいいと思いますし、全然問題ないと思うならしなくてもいいと思います!

• ののん

ののん

コメントありがとうございます!!
    今日言われるまで何にも気にしていなかったです。もう少し様子をみたいと思います😕

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

療育通ってます👍
大丈夫です!何もないなら療育の最初の検査で大丈夫って言われますよ🥰税金ですしプロですし人数制限ありますし向こうも簡単には入れません。
うちは生後2ヶ月から大学病院でお世話になりその紹介で入れてもらえましたが
逆にうちの子〇〇だから心配で入れて欲しいお母さん沢山電話していましたが断られてる人ばかりでした。

療育ってそんな重たくないですよ?
ただ言葉がゆっくりとか発達がゆっくりな子が行くだけで
中にはダウン症とかの子もいますが、
基本的に絶対行かなきゃだめではないのでののんさんが行きたくなかったら行かなければ良いですよ🥰👍

ただ、向こうも簡単に療育勧めないので私なら一度検査に行って何もないならないで安心材料になるし行きます⭐

• ののん

ののん

コメントありがとうございます😊
    療育のイメージがどうも理解できていなくて、、
    主人にも話したら、検査して何にもなければ安心できるじゃんと言われました!
    保育園の先生にも相談してみて決めようと思います。
    ご丁寧にありがとうございます😇

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育はググれば沢山出てきますしママリでも療育で検索したら出ますよ🥰
    もし何かあるなら早期発見が絶対良いし
    旦那様が子育てに協力的ならご夫婦揃ってお話された方が良いですね😇

• 6月14日

健診の保健師さんは
その限られた時間の中で
判断しますもんね💦

家ではない場所だし、周りの環境や
機嫌もあるだろうし
それに、フェイスシールドって
普段生活しててそんなに見かけないですし…😔

回答になってなくてすみません🙇🏻‍♂️💦

• ののん

ののん

コメントありがとうございます!!
    そんなこと言われると思ってもいなくて、心配しました🥺
    共感コメントもらえて嬉しかったです😉✨

• 6月14日