※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事や飲み物を拒否し、集中力がないことで悩んでいます。発達障害を疑っていますが、食べることはできるので不安です。将来のことや改善方法について悩んでいます。

9ヶ月なんですけどつかみ食べを全然してくれません😭😭
最初だけは手で掴んで口に運ぶんですけど
一口食べて投げるか、噛み切らず食べるのをやめるか。

食べないのでまた渡しても投げたりします😅

いちご、バナナ、食パン、ホットケーキ、おやき、茹で野菜
色々試しました💦
ハイハインとボーロは食べます。

また飲み物をぜんっっっぜん飲んでくれません😭😭
ほんとに飲まないので心配で。
ストローで吸っては出して、吸っては出しての繰り返し。

そして食事中の集中力のなさ。
よそ見ばっかり体ごと違うところを向いたり
そもそもこちらを見てこない…私がスプーンで追いかけてあげてる感じです💦

発達障害なのかな…と疑う日々で苦しいです😢

食事に興味がないのか、でも食べさせたら食べるんですよね…

いつか自分で食べてくれるようになるのか
いつか飲み物を飲んでくれるようになるのか
集中して食べれるようになるよか不安でたまりません😭

コメント

ままま

手づかみ食べの推奨はお医者さんもしてるけど、一種の流行りみたいなものなので、自分で食べなくても親があげて食べればそれでいいと言われたことあります。
食べるより遊びたいのかな?
マイペースで、のびのび楽しくご飯ができるといいですね😂
うちの息子もほとんどつかみ食べしませんし、ご飯に警戒しすぎな神経質のおかげでかなり毎日の食事が辛いです😎

• まま

まま

そうなんですね!
    執着してないのかなんなのか😭毎回ご飯の時間が怖いです😭
    赤ちゃんの頃から今もつかみ食べしないですか⁉️

• 6月14日
  • ままま

ままま

あまりしないです。
    気が向いたら手づかみしますが、ほとんど私からのご飯待ちです笑
    なので、手づかみできるものもおきつつ、食べさせてます。
    思ったのと違うのが口に入ると激おこになります😂

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!

うちもその頃、つかみ食べはするのですが
集中力はないし明日からすぐイスから立ち上がるしストローで吸って口に含んでぶチューーっと出すのにハマってて、もうほんっとうに何度か怒ってしまったことあります、、、

イスはハイチェアを使ってたので、立ったらその都度座って?と言いながら座らせてました(一口食べるたびに立ってました)
そしたら、11ヶ月になってからやっと集中してたべるようになって、イスから立つことも少なくなり、立ってもすぐ座るようになり😭

スプーンで追いかけてるということは、椅子には座らせてないのでしょうか?

今は本当大変だと思いますが、ちゃんと椅子に座らせて、しつけ?をしてたら、いつかはできるようになります!

まだこの月齢でしつけは必要ないという意見もありますが、過度なしつけではなく必要最低限のしつけはしておいてよかったなと思いました!

9ヶ月頃手づかみ食べ、ストローのみ出来ませんでした😭

お菓子もだめ、なにしてもだめ。
ストローも口いれることすら、出来ずずっと哺乳瓶型?マグ使ってのんでました💦

全て出来たのが一歳半でした😅

娘は食べることにかんしては、大好きで食べてますが、集中力無くなることありますがスプーン持っていくと食べてました!

不安になりますね💦
回りが余計出来てるとなんで?出来ないの?とか思って😅