※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

上の子が寝た後に下の子を寝かしつけるのが良いかもしれません。他の2人以上の子供を持つ方はどのようにしているか教えてください。

兄弟の寝かしつけについて

上の子が1人の時は、20時に寝室へ連れていき、20時半〜21時には寝ていました。2人目が生まれて、そろそろ2ヶ月になり長く眠れるようになってきたので、一緒に寝かしつけたいと思っていますがなかなかうまくいかず…
下の子がぐずると上の子が眠れないですし、下が寝たかなーと思うと上の子がちょっかいを出したり…
ちなみにうちの上の子は今年で4歳になりますが、色々あって2歳半くらいの知的レベルです。

やっぱりまだしばらくは上の子が寝たタイミングで下の子を寝室に連れて行くしかないのでしょうか。

2人以上育児をされている方、どのようにお子さんたちを寝かしつけているか教えてください。

コメント

ママリ

2人目が赤ちゃんの時、長女が3歳だったんですが、赤ちゃんが泣いたら添い乳で寝かしてました!長女には背中向けてましたが、「ままにくっついててね~💓」なんて言ったらくっつきながらそのまま寝てたり。寝てなかったら赤ちゃん寝たあとに長女と2人だけの時間だったのでお話しながら寝たり☺️
3人目は今のとこ、上2人が寝るまでリビング待機です💦
長男が暴れん坊で、布団の上でドタバタ走ったり赤ちゃんが居ると嬉しくて乗っかってきたりするので怖くて一緒に寝かせられません💦添い乳してる途中も乗っかってくるので阻止するのに必死です😅赤ちゃんの身体がもう少し丈夫になるまではしばらく別です😩

• ちい

ちい

やっぱり上の子がよく動く子だとリビング待機になりますよね〜💦私も、上の子が赤ちゃんに乗ってしまいそうで必死に阻止しています😅少しくらい乗られても大丈夫なくらい大きくなるまで待つしかないですね😓

ありがとうございました😊

• 6月15日