※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ファッション・コスメ

義父の法事があり、義実家へ行きます。法事自体には参加せず、その後の…

義父の法事があり、義実家へ行きます。
法事自体には参加せず、その後の食事会にだけ参加するのですが、喪服じゃなくていいと言われ着ていく服装に悩んでいます、、。

写真のワンピースを購入しようと思うのですがどうでしょうか?💦(+黒のパンプスあたりを購入予定)

コメント

ままり

喪服じゃなくていいとはいえカジュアルでいいよって訳でもないと思うので、私なら喪服で行きます。
故人への敬意です!

蕎麦

法事の後の食事会ということならみなさん喪服でしょうし、私なら無難な喪服着ると思います🤔

はじめてのママリ🔰

少しカジュアルな気がするなと思いました!
無難に喪服で行ったほうがいいかなと私も喪服で行くと思います!

自分なら喪服で行って着替えはこれ持って行く感じにします。

🐬

何回忌ですか?
法事の服装ってけっこう家庭によってとか地域差ありますよ💡
うちだと13回忌以降とかならそういう服装でも全然OKな感じですし、なんならデニムとか普通のワンピとかの人もいます(笑)
〜7回忌くらいまでは喪服が無難かなとは思いますが👀

つきしろ

難しいですよね…。
私も同じような事この間言われて、旦那にも服は適当でいいよって言われて私服で行ったら、本当にみんなザ私服で。
田舎だったので、敷地近くのお墓に行くだけでお経聞いたりもなかったので本当に内々で行った法事みたいでした。
地域とかその家の事情にもよりますよね…

ざわちゃん

私も義祖母の法事で喪服じゃなく私服でと言われて、綺麗めワンピース(黒では無い)で行きました。他の方はジーンズとかでした(笑)
喪服じゃ無いと言われたら喪服じゃなくていいと思いますが、これはちょっと丈が長すぎてカジュアルかな?と思いました。もう少しキチンと感あるワンピースの方が良いかな〜と!

🌸

みなさんコメント返信できなくて申し訳ございません🙇‍♀️
無事に法事が終わり、服装問題も解決しました!
たくさんのアドバイスありがとうこざいました!