※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
妊娠・出産

妊娠28週で子宮頚管が2.8センチ、30週で3.3センチ。張りが強くて心配。同じ経験の方いますか?

お腹の張りについて質問です。
妊娠28週の時に子宮頚管の長さが2.8センチで
自宅安静の後、
妊娠30週で3.3センチになり張りどめの薬を
服用中です。

今日どうしても出掛ける用事があり
午前中動いていたのですが、
午後から張りが強く1時間に何度もキューッという
張りがあったので受診したところ
子宮頚管の長さに変化はなく大丈夫とのことでした。

いまの週数でこの位の頸管の長さだと
やはり張りやすいのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

コメント

くまのこ

頸管の長さと張りはイコールではないかもしれません💦
私は初期から張りがずっとあり、張り止めを飲んでましたが、頸管の長さは指摘されたことがなく、十分な長さのようでした。
でもどちらにしろ安静にしておいた方がいいとおもいますので、臨月まであと少し、安静な生活をお過ごしくださいね。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね😣
    てっきり頸管が短いから張りが頻繁にあるのだと
    思ってました。
    それだけが原因ではないんですね💦
    調子がいいと思って無理はいけませんね。
    安静で過ごしたいと思います。
    回答ありがとうございました😊

    • 11月25日
ぴーちゃん

張りが強いと経管は短くなります💦
30w過ぎると張りは増えますが、痛みが伴わなければ横になるようにしたら大丈夫だと思います!

私は24wから切迫早産で、2.5ミリギリギリでもってきましたが、ようやく臨月目前で入院はないと言われて安心してます😅

まだ生まれると大変な時期なので、出来るだけ横になった方がいいと思います💦

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    張りが強いと頸管が短くなると私も聞いていたので
    今日診てもらったのですが
    長さに変化はなく安心しました。

    やはり2.5ミリだとよく張りましたか?
    どんな張りが多かったか教えていただいてもいいですか?

    • 11月25日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私はそんなに張らないけど、仕事や育児で経管が短くなりました😩
    でも張り止め飲み忘れた時とかは、1時間に5、6回は普通に張りましたし、今日の昼も飲み忘れていて、夕飯作っててなんかお腹張りまくる!と思いました💦

    張ると子宮全体がぎゅっと縮んで引っ張られます💦なので経管が短くなりますよ💦
    開いたらもう戻らないので、今ある経管の長さ大切にしてください☆

    • 11月25日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    聞いていいですか?
    横になってる時は弾力のあるお腹で
    立ち上がるとお腹がピキーンと突っ張るんですけど
    これも張りだと思いますか?
    張りどめの薬飲んでるんですけど
    あんまり効いてる気がしなくて😣

    • 11月25日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    動いたときに張るのは後期に入ったらありますよ☆
    痛みがなくて1分以内に治るくらいなら問題ないですが、そうならないようになるべく動かないのがベストです😅
    トイレの後とかも張りません?


    私は張り止め飲まないと立ってるだけ座ってても横になってても張りますね💦

    • 11月25日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね…。
    私は横になってると大丈夫で
    立つとお腹がカチコチって感じなんです。
    これも良くないですよね。
    痛みというよりは皮膚が突っ張ってる感じなんです。
    今日はそれに加え子宮の収縮も感じました。
    そうならないようにの安静ですね。
    回答ありがとうございました。

    • 11月25日
nuts

何事もなかった健診からものの2週間で2センチまで短くなりました…😳
油断して買い物とか出かけていたら…なので気をつけてくださいね😳笑

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    私も今日、調子がいいからと動きすぎました😣
    やっぱり油断は禁物ですね💦
    気をつけます!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月25日
mms

すみません、回答にはなっていないのですが…コメントさせていただきます。
私も昨日28週健診で28mm→自宅安静と言われました😢張りの症状が少ないので張り止めを処方されなかったのですが…次の健診まで不安で😢
28週〜の自宅安静はどの程度安静にされていましたか?昨日は特に詳しく説明されず、軽く帰されてしまいました💦

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    すごく不安ですよね…💦
    私も昨日が検診で薬の服用のおかげで
    子宮頚管長が4センチに伸びてたんです!
    なので普段通りの生活をしていいと言われました。
    薬はこのまま継続して飲んで張るようなら休むようにと。
    28ミリになってからの自宅安静は
    私の場合子宮口はしっかり閉じているとの事だったので
    家事やお風呂はOKでした🙆
    ただ外出はしないようにして家事が終われば横になって休んでましたね😊

    お腹が張ることで子宮頚管は短くなるそうなので
    なるべく張らないように、
    張ったら休むように心がけてました。
    私のように伸びることもあるみたいなので
    できるだけ安静に過ごされるといいと思います🙆

    • 11月30日
mms

返信有難うございます!
4センチまで伸びられたんですね😭✨
凄い!✨
張り止めの薬は30週の健診後からですか?
ちょうど旦那が出張で家をあけるので私も明日から来週の健診前日まで実家へ帰って安静にしようかと考えているのですが、薬無しで実家に帰って大丈夫か迷っていて…💦
多分神経質になってしまって以前より張ってる気はするんですよね😢💔
実家に帰れば家事は0になるので少しくらい張っても大丈夫かなぁとは思うのですが…

まさか自分の子宮頸管が短くなると思わなかったので、色々な不安と後悔でおかしくなりそうです😭😭

  • mms

    mms

    すみません、返信でなくまた新規のコメントをしてしまいました😱💔

    • 12月1日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうですよね😣💦
    私もはじめ言われた時はとても不安になって
    ママリでも質問したりしてたくさん情報を探しました。

    私の場合、横になってても子宮がキューッという収縮があってお腹がカチコチになるんですけど
    そのことを医師に説明すると29週から張りどめの薬を出してもらいました

    それでも張ることは時々あるので医師も継続して飲んだほうがいいと判断したみたいです。

    医師から処方された薬とはいえ副作用もありますし、
    飲まずに安静にして子宮頚管が伸びればいちばんいいと思いますよ。
    私も28週から29週の1週間は薬なしでの安静でした。

    ただほんとに頻繁に張るようなら医師に相談するといいと思います。

    今はご実家に甘えてあまり心配し過ぎると赤ちゃんにも良くないと思うので
    「いいよ♡ってママが言うまでお腹の中にいるんだよ~」ってお腹に話しかけながらゆっくりと過ごしてくださいね🌼

    • 12月1日
  • mms

    mms

    有難うございます!✨
    凄く参考になり勇気付けられました😭💦
    旦那が家事を全く出来ない人なので、安静を目指しながらも自宅にいると何かしらはやってしまう自分にも後からまた後悔の念がやってきたりして…
    かつて経験したことない不安とストレスに追いやられてたのですが💦
    すみれくぅさんのお返事で少し気持ちが穏やかになりました!し、希望にもなりました!
    あまり心配ばかりせず赤ちゃんを信じなきゃですよね👶🏻
    明日からは実家でしっかり安静にします😭✨

    • 12月1日