※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいちゃん
ココロ・悩み

息子の挙動について保健師と話し合い、発達障害を疑っています。保育参観では積極的に行動している様子も。席は後ろ向きで、作業時は端に座るようです。

今日朝幼稚園に送っていったら
担任の先生から保健師さんが昨日来られてて
息子のことが気になるので話したいとの事で
連絡来ると思いますがいいですか?と言われて
気になったので自分で連絡を入れました。
去年も言われていたのですが
結局大丈夫だったみたいで何もなかったです。

連絡した時に話したのは息子がぼーっとしていて
みんな片付けをしている時に聞こえてなかったのか
わからないけど片付けをせず
ぼーっとしていたから声をかけたらはぁ
みたいな感じだったと言われました。

斜視治療のメガネをしている為
ぼーっとしていることがたまにあるし
それはわかると言われましたw
メガネをずらして見ている時もありますが
口が普段からあいているため
ぼーっとしているようにも見えます笑
それも伝えました。
月に1、2回数十分とかしか見てない人に
声をかけたらはぁてなるとおまいますw
わりと親しくない人にはモジモジくんなので。笑
それでも面談をしないといけないみたいで
早くて7月と言われましたが
それまでもやもやしてたまりません。

先月?くらいに担任の先生にもおうちのなかで
指示が伝わりますか?と聞かれましたが
家でぼーっとしてることはほぼなく
眠い時などによくなりますが。。。
指示は言えば伝わります。
テレビみてたりすると無視されることもありますがw

発達障害的なのを疑われてるということでしょうか?

先週保育参観の時は私がいるからかもしれないですが
できた時計を先生にもっていったり
わからないところは聞いたりしていました。

席は○のところで先生は黒板の方にいるので
作業する時は後ろ向きで1番端です。

分かりずらくてすみません。
同じような方などいらっしゃいましたら
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

笑ってなにが面白いのかわかりませんが、数十分でわかることもありますよ😅

  • らいちゃん

    らいちゃん


    家にいる時や休日は
    ぼーっとしている事はないんですけどね。。。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え。それ怖くないですか?
    家でリラックスしてぼーっとしてるならわかりますけど…
    やることがあるにも関わらずしていないってことは、なにをするべきかを理解していないということですよね。メガネをしているとはいえ、周りはみんな動いているしそもそも先生の指示は口頭なので視力が理由にはならないと思います

    • 6月14日
  • らいちゃん

    らいちゃん

    だいたいテレビみたり遊んでいるので
    見てない時にぼーっとしてることは
    あるかもしれないですけど。
    集中するとわりと周り見えなくなるので
    それもあると思いますが
    早く寝せようとしても寝ないため
    朝だと眠くてぼーっとしている可能性もあります

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園で片付けの時間に何に集中しているのですか?

    • 6月14日
  • らいちゃん

    らいちゃん

    粘土遊びです

    • 6月14日
白いガーベラ

発達障害を疑われている…というか、発達になにかしら遅れがありそうな子供を見極めているのだとおもいます。
その後、調べていくうちに、発達障害だった、そうではなくて個性の範疇だった…という2つに分かれるだけです。

家で指示が通っても、集団生活で指示が通らないことが多いのかもしれませんね。
昨年もだったと言うことなので、なにかしら園で気になることがあるのでしょう。
先生に聞いて見るといいかもしれませんね!

  • らいちゃん

    らいちゃん

    お友達と遊んだり体操教室では
    普通に指示も通っているみたいです。
    運動会や発表会も普通に踊って走ったりしています。。。
    マイペースで自由人なとこがあるので
    どうなのかわからないですが。。

    • 6月14日
  • 白いガーベラ

    白いガーベラ

    万が一発達障害だとしても、かなり軽度な方なのでしょう。
    先生が気になるというのは、かなりの頻度で指示が通らないんだと思います!
    娘が幼稚園の頃同じクラスに3人発達障害の子供がいましたが、運動会や参観日などは全く問題がなかったので、一度しっかりと検査を受けてみるのがいいと思いますよ!

    • 6月14日
deleted user

指示が通らない、ということで疑われてるのだと思います!!

でも家では指示が通るのですから、たまたまの可能性は大だと思います😊

  • らいちゃん

    らいちゃん

    ありがとうございます🙏
    保育参観の時やしれっと見に行った時は
    普通に授業うけてました😌

    • 6月14日
Thainyan

家で指示が通っても保育園の団体生活の中で一斉指示が通りにくいのであれば、発達に引っかかる可能性はあると思います。うちの子がそうです。一人っ子なので他と比べる事も出来ず、私は全く気付かなかったです💦

担任の先生や他の先生が気になる事があり保健師さんに相談されて様子を見て面談という事なので、お話ししたい事があるのだと思います。

昨年も言われたと記載がありますが、その際は専門医受診をされて何もなかったのですか?

発達相談から専門医受診、発達検査、療育とかになると早くて半年以上はかかります💦

お話しされて何もなければ安心出来ますし、何かあるのであれば相談出来ると思います!