※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

2歳の誕生日に生ケーキデビューするか迷っています。周りでは2歳でデビューさせる方もいるようで、どのくらいが一般的なのか気になります。

皆さん生ケーキはどのタイミングでデビュー(または予定)ですか?

もうすぐ2歳の誕生日なのですが、チョコやケーキ、アイスなどの甘いものはまだ歯磨きギャン泣きなのと好き嫌いあるので甘いもの知ってしまった時が怖くて3歳かなって漠然と思ってました。
しかし周りを見てみると結構2歳の誕生日でデビューさせてる方多くて😳

ふと皆さんどのくらいでデビューさせるのか気になりました🙏

コメント

ゆきんこ

うちは2歳でした😊
チョコレートなどは3歳で
解禁しました☺️

• はじめてママ

はじめてママ

ケーキ屋さんで普通に売ってるようなケーキでしたか?
    チョコは3歳解禁にされたんですね🥰

• 6月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうです普通のケーキ屋さんのケーキです☺️

お友達が食べてるの見て欲しがってしまって💦でもまぁ
    歯磨きさせればいいや!と割り切ってます😊

• 6月14日
  • はじめてママ

はじめてママ

お友達が食べてて欲しがったんですね😳✨
    歯磨きちゃんとさせてくれるなら毎日じゃないですしいいと思います🥰
    うちの子今でも歯磨きギャン泣きで歯ブラシ噛んで抵抗もしてくるので全然磨けずで😢
    甘いもの躊躇してる1番理由がそれなので😅

• 6月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちの子も最初は
    歯ブラシみるだけで
    大泣きで磨かせて
    くれなかったです💦

その時は諦めて
    お茶だけでも飲ませてました!何もしないよりは
    いいと聞いたので☺️

• 6月20日
  • はじめてママ

はじめてママ

私もそれ聞いて食後は必ずお水飲ませてたんですが、イヤイヤになり飲む気分じゃないと一切飲んでくれないので難しくなりました😅
    ですがギャン泣きでもこればっかりは仕方ないので諦めて無理矢理磨いてます🥺

• 6月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

それは手強いですね💦笑

もう少し大きくなると
    うがいしたり、歯ブラシも
    嫌がらなくなってくるので
    それまでチョコレートを
    お預けにして、生クリームは
    あげていいんじゃないでしょうか?😌

• 6月20日
  • はじめてママ

はじめてママ

頑固なんです😇笑

うがいは出来るようになってきてます✨
    歯ブラシ嫌がるのに笑
    チョコレートは3歳くらいまでは様子見したいなと思ってたのですが、生クリームはクリスマスあたりにでもデビューしてみようかな?と思います🥰
    誕生日はもう間に合わなそうなのと旦那がケーキ好きでおいしさを知ってしまうと欲しがって大変そうだから今回は見送ることにしました😂

• 6月20日
のん

我が家は3歳でした👍

• はじめてママ

はじめてママ

3歳だったんですね✨
    きっと美味しい😳!ってなりましたよね🥰

• 6月14日
  • のん

のん

2歳の誕生日は甘さ控えめのチーズケーキを作って、3歳でデビューしそこから少しずつ普段のおやつでも甘い物解禁しました୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    歯磨きが泣いてしっかりできないと甘いもの気になりますよね😭💦

• 6月14日
ちゃぼ

2歳の誕生日に、初めて生クリームのケーキを食べさせましたよ。

チョコレートは遅めで4歳過ぎでした。

• はじめてママ

はじめてママ

大人と同じ甘さのケーキでしたか?
    もうすぐ誕生日なので気になります🥺✨

皆さん生ケーキデビューとチョコデビューは時間差あったりするものなんですね✨

• 6月14日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

大人と同じ甘さのケーキでしたよ!

• 6月14日
  • はじめてママ

はじめてママ

なるほど、みんな美味しそうなケーキ食べさせてるので迷います😂

• 6月14日
さくら

長男は、チョコレートは3歳ごろに解禁、ケーキやアイスは2歳ごろから食べさせてました🙋
次男は長男のを見て欲しがってしまい、チョコレートも2歳半からあげちゃってます😅ただ、二男はあまり好きではないようで、最初こそ食べましたが最近は欲しがりません。

• はじめてママ

はじめてママ

皆さん生ケーキよりもチョコを遅めにデビューなんですね🤔✨

2人目は早いデビューになりがちと聞きます😂
    欲しがらないのは虫歯的にはいいですね🥰

• 6月14日

ケーキ、1人目は2歳から、2人目3人目は1歳からです😂
チョコはなんとか上2人3歳からにしました💦
アイスは3人目は1歳前から数口食べてます😅

• はじめてママ

はじめてママ

1歳にはあの幸せの味知ってしまってるんですね😂
    皆さんチョコは遅めに考えてると知れて勉強になりました🥰

• 6月14日

退会ユーザー

チョコはカフェインも気になりますしね💦
    あと単に私のおやつなので取られないように美味しくないからと言ってます😂😂
    どうしても下の子たちは上見てて欲しがりますしね……
    ケーキなんて滅多に食べないのでまぁいいかなって感じです😂
    上の子は4.6歳の上の子たちはグミや飴も食べる機会が増えて、虫歯気をつけないとなって思ってます💦
    食べてなかった1人目で虫歯あったので😰

• 6月14日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうかカフェインがありましたね😳!
    私も美味しくないよーって言ってます😂
    元々うちはあまり欲しがらないのですが🤔
    食べてなくても食べててもなる時は確かになりますね😅

• 6月14日

2歳1ヶ月のクリスマスに1口あげてみましたがいらないと言われ😅それから出してないです😂
普段も甘いもの食べさせてないからか、好きじゃないようです笑

• はじめてママ

はじめてママ

お返事遅くなりすみません💦
    いらない言われたんですね😂
    その時はせっかくのデビュー😇ってなりそうですが、食べない方が健康的だし苦手でよかったですね🥰
    うちはフルーツ大好きなので甘いもの好きそうで恐ろしいです…笑

• 6月20日
るき

チョコはやっと3歳で解禁しましたが、おやつとして買ったりはしてないです🤣
ケーキは誕生日1歳にしましたが お祝い事以外そんなに食べさせてないです😅

• はじめてママ

はじめてママ

チョコに関してはざっくり3歳かなーと思ってましたが、皆さん遅めで安心しました✨
    旦那がケーキ好きなので知ってしまったらお祝いだけとはいかなそうなので、欲しがってない今はとりあえず見送ろうとなりました😂

• 6月20日
はじめてのママリ

私はケーキは白いお砂糖が想像以上に使われているので、3歳まではあげない方針です。
白いお砂糖は腸を荒らすので免疫や心のバランス、皮膚に影響が出ることがあるし、テストステロンを抑制してしまうのでやる気が出ないとか気持ちが不安定になったり、逆にイライラして攻撃的になるなど良いことないです。3歳までに脳の9割が完成するのに、その過程でホルモンのバランスが崩れたら脳神経の発達にほんの少しでも影響があったら嫌だな…と。
過剰に考えすぎかもしれませんが(一口くらいならいいと思ってそのへんはゆるくやってます💦)親が子どもにしてやれることって本当にわずかなので、甘いものを与えるのを少し送らせることくらいはしてやりたいな…と。。
あと正直なところ、イヤイヤ期に強烈に甘いもの(ケーキ、アイス、ジュース、チョコレート)を覚えさせてしまうと、毎日泣いてわめいて「ケーキ食べたーい」と騒がれたらめんどくさいな…というのが本音です。
バナナくらいならかわいいし…
というわけで、うちの子ももうすぐ2歳のお誕生日ですが、去年と同じく水切りしたヨーグルトの手作りケーキにするつもりです😅
今年は少し甘みをつけるつもりですが、フラクトオリゴ糖でやさしい甘さにしようかなと!
およその子がケーキやジュース飲んでいても私は「早いね!ママ大変にならないといいね!」としか思いません(笑)

• はじめてママ

はじめてママ

イヤイヤ期に甘いものってイメージわかります😅
    私はジュースは外食時に付いてきた時だけ飲ませてますが、家には一切買い置いてなくて、その一番の理由が永遠と欲しがったら面倒だからです😂
    よくよく考えたら私と旦那でケーキとかお菓子食べてても息子特別欲しがらないので、欲しがるようになってからでもいいか?と今回は見送ることになりそうです🤔

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

ケーキは2歳の誕生日に解禁でした。義母と叔母が買ってきたので、私的にまだ早かったですが😅
そのあとも家族の誕生日やクリスマスなど、特別な日しか食べさせません。
チョコは3歳過ぎた今は
チョコ味のパンや、チョコチップクッキーなどはたまに食べますが、
かたまりのチョコレート🍫はまだです。
未だにハイハイんなどのお米のお煎餅好きなので、なるべくそれです!笑

• はじめてママ

はじめてママ

うちも周りがどんどん食べなくなったと言っているハイハインなど全然食べてくれます😂
    甘味系で今大人と同じものをデビューしてるのがグミとジュースくらいなので今回は見送ろうかとなりました🥺
    よくよく考えたらまだ私たちが食べてるケーキとか欲しがってないですし😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、歯磨き嫌がるとのことなので、こちらオススメです!
    うちの娘も歯磨き毎日逃げ回って大変でしたが、美味しい香りがついてるので、自分から1日に何回も歯磨きするようになりました😳

• 6月20日
  • はじめてママ

はじめてママ

歯磨き後に食べていいおやつは抵抗あったのですが、これならフロスだしとてもいいですね😳✨
    しかもフロス買ったのですが暴れて全然やらせてもらえないので諦めてたんです😅
    さっそく買ってみます😍!
    ありがとうございます🙏✨

• 6月20日
ぽっち

3歳の誕生日に初めてケーキデビューしました🥺✨

チョコはまだ食べさせたことないです!!アイスもまだないです💦

• はじめてママ

はじめてママ

お返事遅くなりました💦
    私も結局そうなりそうです😅
    アイスもゼリーもなく、大人と同じ甘味系で食べたことあるのはグミとジュースくらいなのでいきなりケーキは衝撃的すぎる気がしてきて😂

• 6月20日