※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
家族・旦那

意見を聞かせて下さい。現在妊娠33週、里帰り出産の予定で旦那とは離れ…

初めての質問です!意見を聞かせて下さい。
現在妊娠33週、里帰り出産の予定で旦那とは離れて私は実家で暮らしています。
失業保険の手続きの為に旦那のいる家へ帰省したのですが、以前私といた時には無いような家具や電化製品が多数ありました。旦那に確認すると、「ネットで買った。」の一言。
いくら使ったか確認しても、「俺の自由やからええやん。」と話を避けようとします。
私は出産を機に仕事を退職し、旦那の給料だけで生活する事となります。旦那には悪いですが、旦那の給料だけでは贅沢などほとんど出来ない程のお給料です。。。
これから赤ちゃんが生まれ、家族が増えて、出費も多くなる事など考えられる事なのに後先考えずお金を使いまくる旦那に不安がいっぱいです。
これからの事を考えてお金の話をしようとすると話をそらせたり、「俺を責めたいん?」と怒る旦那。
どうすれば旦那の意識を変えられるか、私が変わらないといけないのはどこか、第三者の目で教えて頂きたいです。
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

katemama

もはや、現実を突きつけるしかないです。
一応ざっと紙に必要な物と金額を書き旦那様に見せましょう。
【出産前】
出産費用\5○万
(出産一時金42万)
差額は自己負担
【入院中必要な物】
①……\○○○○
②……\○○○○
【産後】旦那給料○○万
赤ちゃんにかかるお金
①ミルク代←母乳でも一応
\1990×2
②オムツ代\1300×3
③予防接種(任意接種)←任意じゃない予防接種(公費負担)は実質支払い0円ですが
旦那を脅すために
金額だけ書くと驚愕な金額ですよ(笑)

等々、内容とお金を記入すると
やはり驚くと思います。
尚且つ、月齢が増えればお金は更にかかりますから😅
おそらく、「早く、働いて」と男は言います。
そしたら、
保育料が0才児で毎月5万
(オムツ代、ミルク代別)
仕事しても0才児はきちんと働けないから収入は保育料払ってもマイナスかも。。
と言ってみてください。

これがリアルです。
うちの旦那も現実を知り、変わりましたよー。

• のどか

のどか

ご丁寧なお返事ありがとうございます(´;ω;`)
    katemamaさんの内容を見て私自身現実を突きつけられて、やっぱり旦那を甘やかすのは良くない!と思い返せました!!
    赤ちゃん用品も可愛いの選びたくても安さ重視で買えないのもとても辛いです(´;ω;`)
    後々お金がなくて慌ててもどうにも出来ないですもんね。。。話を避けられてもケンカをしてでも、アドバイスを参考に具体的な内容を固めてから話してみます(´;ω;`)

• 11月25日
  • katemama

katemama

本当ですよね。:゚(;´∩`;)゚:。
    女の人は10ヶ月の間で様々な我慢や苦労をし、出産だって命がけです。
    それなのに、男って…と思います😢😢
    生まれてきたら変わる人もいますが、やはり現実を知らないと変わりませんよね💧
    私もなんだかんだ、お金の悩みはつきものですが
    旦那さんの協力なしでは育児はできません。
    初めてのお子様ならカワイイ物選びたいですよね✨
    3人目となるとUSEDでもリサイクルでも気にならなくなりますが、やはりお金はかかりますー😅
    旦那様ならきっと初めての赤ちゃんをみて変わりますから、
    頑張ってみてくださいね♥

• 11月25日
遥

初めまして(*^^*)
私は結婚してすぐ旦那の通帳預かってお小遣い制にしちゃいました☆
自由を奪われたぁ~とかなんとか言われますが、まだ結婚前と同じ意識でいるの?じゃー独身に戻って一生自由でいればいいんじゃない?と言ったら何も言わなくなりました(笑)
お金の話って、現実的だから相手に角が立たない言い方をするの難しいですよね。
『これから私は出産に向けて仕事が出来なくなるし、赤ちゃん産まれてからもしばらく働けなくなる。稼いでもらったお金、大切に使っていきたいから、やりくりできるように今からしっかり節約しよう!』と伝えれば、責められている感じじゃなく聞いてもらえるかと思います(^^♪
赤ちゃんの為にも大事なことですね☆頑張って下さい~!!

• のどか

のどか

お返事ありがとうございます!
    初めはお小遣い制だったのですが、気付いたらお財布別になってて、、、(´;ω;`)私のこうゆう甘いところもダメなんですよね(´;ω;`)私が仕事を辞めているからお金の話をするのも正直強く言えなくて、、、泣
    でも遙さんのように、悪い話じゃなくてこれからよくする為にどうすればプラスになるのか明るいイメージを持ちながら話すと旦那も聞いてくれるのかなと思いました!!
    赤ちゃんのためにも、逃げずに話し合ってみます☆

• 11月25日
あかねこ@

うちも里帰り中に40万貯金を使われてて大喧嘩しました😅

自宅に戻ってカードや通帳全部取り上げましたよ。

支出を紙に書いてお金がどれだけいるか、子供にこれからどれだけかかるか見せました。

独身生活が自由だったのは当たり前だし、結婚して子供生まれて男の人って変なお花畑咲かす時ありますよね。

責めるとかそんなんじゃなく、現実的に生活できなくなる事を理解してもらうように話し合いをするべきです。

うちは生きてる意味ないまで言われましたが、旦那はお小遣い制、それもわたしが管理してるのでほ自由に使えるお金はないです😅

• のどか

のどか

40万!!それは大喧嘩しますね!(゚Д゚≡゚Д゚)でも実際私も旦那がどれだけ使ったか把握出来てないのでちょっと怖くなりました。。。笑
    まだ父親になるってゆう自覚もないのか、離れて暮らしたことで自由になって独身気分に戻ってるような感じですよね(´;ω;`)
    これからの為に現実見てもらわないと、、、。お金の話ってブルーな気分になりますよね(´;ω;`)でも避けては通れない大事な話なのでブルーになったとしても、意味のある事だと信じて頑張ってみようと思います。
    お返事ありがとうございました( ;∀;)

• 11月25日
rockimpomama

汗水流して働いているのは、旦那さんではありますが、もう独身じゃないし子どもも産まれるし、旦那さんの自由に使われるのは困りますね…💧

私たちは共働きですが、一時期財布を別にしていたため旦那は旦那の稼ぎを自由に使っていました。
そこで、ノートに自分たちの収入と定期的に決まっている支出を書き出して見せて、自由に使えるお金はこれだけだよ!というふうにして財布も一緒にして小遣い制にしました。

のどかさんの旦那さんは、話をそらすみたいなので話し合いはなかなか難しいそうですが、紙に収入と支出を書くと分かりやすいと思うし、いきなりだから節制して~というのではなく、旦那さんがどう考えるかをみてもいいのかなぁと。

産休・育休で一時的に私の収入が減るだけでも焦るので、完全に旦那さんだけの収入でやるとなると大変ですよね!
近い将来的には、のどかさんが財布を握らないと、生活が出来ないかもです。

• のどか

のどか

そうなんです(´;ω;`)働いてるのは旦那なのでお金の話をするの気が引けてしまうんです、、、でもそんな事言ってたらうちは破産しますよね(゚Д゚≡゚Д゚)!!皆さんのお返事で改めて危機感かんじています汗
    そういえば!一時帰省する前に旦那に、どれだけ月に出費してるのか(家賃、光熱費、車の保険、健康保険などなど、、、)を計算してもらったんです!そしたら焦ったのか、「給料上げてもらうよう上司に聞いてみる」との返答で笑。そんなん急に給料上げろなんて言われても上司もたまったもんじゃないですよね笑。わたしも1人の時間が多い分お金の事ばっかり考えてしまって焦って旦那にわたしの意見を押し付けてるなって感じたので、お互いの意見を尊重しながらの話し合いを心掛けようと思います(´;ω;`)
    お返事ありがとうございました(´;ω;`)

• 11月25日
まる:)

結婚される時に、お金の管理どうする?みたいな感じで話したこととかありますか?
うちの場合は、うちの母ができれば、私がやりなさいと言われました。父が、ギャンブルとかお酒が好きなのもあって、心配で念をおされました。
でも、ここ最近は、旦那さんが管理したり、夫婦で管理するケースも多いですよね。知人は旦那さんから生活費をもらってやってる友達もいます。なので、色んなケースがあると思うのですが。うちの旦那さんは、無駄遣いや、ギャンブルもせず、貯金もしている旦那で心配はなく、旦那が細い性格の為、お金の出入りを把握したい様でした。一緒に管理しようと始めました。
でも、実際私が基本的に買い物にいくのですが、レシート確認されると少し気持ちが重くなる時があり。
あと旦那さんは、なんとかなると思っていたのか保険費用の見直しもさせ、食費もこんなにかかるとは思わなかったといったのです。細い割にはなんとかなるとおもっていたのと、うちも申し訳ないのですが、旦那さんだけのお給料だと本当にギリなので、月の明細をつくり、これだけ貯金をしたいという旨を伝えお小遣い制にしたいことを話し合いました。

そしたら、そこまで考えてくれるなら任せると言ってくれました。

私の話ばかりしてごめんなさい。
これから赤ちゃん産まれてきて、色々お金もかかると思うと心配ですよね。
特にお金の話になると、どんな感じで話していいのかも難しいです。私は何回か雰囲気わるくなりました🤔
でも、大切なことですし、のどかさんもすっきりした気持ちで赤ちゃんと旦那さんと生活できたらいいですよね。

タイミングみて、お話してみてください。
私はできるだけ優しくいうことだけを心がけました。
アドバイスではないですが、応援しています。

• のどか

のどか

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    結婚した当初はお小遣い制だったのですが、途中から基本的な出費(家賃とか光熱費など絶対毎月払わないといけないお金)を払って余った分を旦那が使うってゆう風に変わっちゃって(´;ω;`)こうゆう風にしたいと言われた訳でもなく、自然とそうなってしまったので私も甘かったなと思って反省中です。
    でもまたお小遣い制に戻す提案をするいい機会かなとも思えたので、早速話し合ってみようと思います。
    ringoさんの旦那さんのように理解ある人なら良いのですが、、、泣
    できるだけ優しく。すごく大事な事だと思うので、教えて頂いてとても響きました。頑張ります!!ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月25日
  • まる:)

まる:)

基本的な出費は支払ってくれてるんですね。
    あれば使ってしまうのでしょうか?
    こちらとすれば貯金したいですよね😖

甘くしすぎてもよくないし、傲慢にしてもよくないし難しいです。母には、うまく転がしなさいと言われてます😂

私は不器用で、強く言うか、優しく演技するかなんです。うまく説明なとができず。やはり旦那さんのお金をもらって生活はしなきゃなので、あたりまえと思わずを心の底に忘れなければいいと思います。
    私も分からないことがあり、ここで相談したことあり最近学びました。
    お互い頑張りましょう。🌸

• 11月25日