※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食量について不安です。量が足りているか心配で、スープでかさを増やしています。離乳食の1回の量や体重増加についてアドバイスをお願いします。

まもなく1歳、離乳食の1回の量が分かりません😥
5倍粥-軟飯を80g、スープかおかずを計80〜100前後ぐらいであげていたんですがこれでは少ないでしょうか?💦
BFがご飯とおかずで160gなのでそのぐらいを目安に思っていました😓
食後は授乳をしていますが、食べムラがあったので食べる量が100に満たないこともよくありました。(夕方の離乳食後はほとんどご飯を食べなかった時だけしています)
最近は好きなご飯の時はペロリと食べてその後も口を開けて待ってる事があり、量が少なかったかな?と思う時があります。

1回の摂取上限を見ながら用意するとそこまで量が増やせず、スープでかさ増ししてますがみなさん何でかさ増ししてますか?
1回の離乳食の量はどのくらいですか?

自宅の体重計に乗って簡単に体重を測った時に、前の健診の時より体重が全然増えてなかったので今更ながら量が少なすぎたのかなと不安になってきました。(自宅での計測は健診で実際に測るのとけっこう違ったので当てにならないかもですが💧)

コメント

みいも

少なくないと思いますよ。全体で今は200近く食べてます。
卒乳すると食べる量も増えて食べむらもなくなると思いますよ😊

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます🍀
    そう言っていただけて少し安心しました✨
    卒乳すれば食べる量も増えていくんですね!卒乳がいつ頃になるか分からないけど子供の様子見ながら少しずつ200ぐらいまで増やしていってみようと思います😃

• 6月14日